タグ

2015年3月30日のブックマーク (2件)

  • 異質な人間同士の「出会い」がイノベーションを生む

    2015/3/30 これからのグローバル化社会で戦っていける「強いリーダー」を生み出していくためには何が必要なのか? そのために何をするべきかを長年伝えてきたのが元マッキンゼー日支社長、アジア太平洋地区会長、現ビジネス・ブレークスルー大学学長の大前研一氏だ。 連載は大前研一氏総監修により、大前氏主宰経営セミナーを書籍化した第三弾である『 大前研一ビジネスジャーナル No.3「なぜ日から世界的イノベーションが生まれなくなったのか」』(初版:2015年2月6日)の内容を一部抜粋、NewsPicks向けに再編集してお届けする。号では「イノベーションを生みだすにはどうすればよいのか」をテーマに、日の現状を掘り下げている。今回のインタビューでは、イノベーションが生まれる「場」について、大前氏に聞く。(2014.12.22 取材:good.book編集部) 大前研一特別インタビュー(上):「

  • 【Vol. 3】「爆買」では分からない、中国人の本当の気持ち

    2015/3/30 今年の2月19日の春節、そして3月5日の正月終了を告げる元宵節までの間、多くの中国人の観光客が日を訪れた。昨年の統計では訪日観光客1314万人のうち、中国人は約240万人と台湾韓国に次いで第3位。前年比183.3%の伸びとなっている(JNTO調べ)。このまま続けば、2015年は確実に台湾韓国からの観光客数を抜きNO.1になるとされる。 背景には、円安はもちろんだが、賃金の伸びが影響している。上海を例に取ると平均賃金が年間6万元(約120万円)を超える水準に達している(上海社科学院社会調査中心2014年度)。 また経済成長の結果、買物平均額は訪日外国人の一人あたり約5.5万円に対し、中国人観光客は同約13万円とダントツ1位である。 いったい何が中国人の心を動かし、商品を購入しているのか。その背景にある現実を探ってみたい。 ケース1:「高級日製品を購入したい」 会社

    【Vol. 3】「爆買」では分からない、中国人の本当の気持ち