タグ

2017年12月28日のブックマーク (4件)

  • 2017年に試した238のビジネスの小技の中で本当に役立った方法8選 | doda X キャリアコンパス

    doda X(旧:iX転職)は、パーソルキャリアが運営するハイクラス転職サービス。今すぐ転職しない方にも登録いただいています。 今の自分の市場価値を確かめてみましょう。 こんにちは、インクルージョン・ジャパンの吉沢です。 大学教授だった父をはじめとする研究者一家に生まれた血筋が影響して、とかくさまざまなビジネス手法を聞くと実際の仕事の中でそれが役に立つのか? どういう結果を招くのか? を仮説検証してみないと気が済みません。 日経ビジネスアソシエさまでもご紹介いただいた「振り返り会」や「線表による仕事管理」といった大技もさることながら、あちらこちらの記事や書籍、友人の講演会などで見聞きしたビジネスで使えそうな小技候補は、2017年だけでも実に238ありました。 「2017年に試したビジネスの小技リスト抜粋」 そこで今回は、これら数多くの小技の中で実際に非常に効果が高く、定常的に使うようになっ

    2017年に試した238のビジネスの小技の中で本当に役立った方法8選 | doda X キャリアコンパス
    kengosato
    kengosato 2017/12/28
  • 【2017年版】マーケティング機能が充実したおすすめCMS比較まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    迅速なコンテンツ更新のために、WordPressやMovable Typeなどの「CMS」を使ってサイト構築をすることはもはや定番です。そこから一歩進んだ「マーケティング機能付きCMS」はご存知でしょうか? CMSはとても便利ですが、ビジネス活用するとしたら顧客分析やリピート施策、コンテンツ最適化などのWebマーケティング機能が必要不可欠。 今回はそんな「マーケティング機能付きCMS」の紹介と、CMSと連携させたいマーケティングオートメーションをご紹介します。 マーケティング機能付きCMSとは? 「マーケティング機能付きCMS」について、まず「CMS」の概要からおさらいします。 そもそもCMSとは? 「CMS」はコンテンツ・マネジメント・システムの略で、サイト制作の知識がなくてもWebサイトのコンテンツを作成・管理できるシステムのことです。 CMSを導入すれば誰でもカンタンにサイトの更新が

    【2017年版】マーケティング機能が充実したおすすめCMS比較まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    kengosato
    kengosato 2017/12/28
  • 「ローカルにこそ編集が足りない」藤本智士が語る編集者の可能性 - イーアイデム「ジモコロ」

    こんにちは。ジモコロ編集長の柿次郎です。 誰しも尊敬している先輩の一人や二人いると思います。会う度に新たな視点や勇気をポロっと分け与えてくれる。そして心に刺さるような言葉を投げかけてくれる。 優しさと厳しさを兼ね備えた先輩と対峙するのは、嬉しい反面めっちゃ緊張しますよね。 今まさにそんな状態です。 目の前に、この人がいるから。 ローカルの編集者として大先輩にあたる藤智士さん。 無知のまま飛び込んだ全国取材の現場。ジモコロ編集長として手探りの日々を過ごしていましたが、今年初めに出会った藤さんは「この道の大先輩」です。 同じ関西出身。藤さんは紙の世界からローカルの編集者へ。僕はWEBの世界からローカルの編集者へ。歩いてきた道のりは違えど、行き着いた表現方法はとても近かったんです。 ざっくり要点をまとめると… ・無名の人物や土地を紹介するために、あえて自分たちが前に出る ・前に出る以上は自

    「ローカルにこそ編集が足りない」藤本智士が語る編集者の可能性 - イーアイデム「ジモコロ」
    kengosato
    kengosato 2017/12/28
  • 2017年は「ストーリー」型マーケティング終焉の年に | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    今年は、マーケティング界が激変した年として歴史に残るだろう。 私たちは、放送広告モデルに欠陥があることをついに認め、デジタルメディアやソーシャルメディアが未来のコミュニケーションの肝だと認識した。またブランドは、放送メディアのみを通してメッセージを制御することができなくなった。ブランドは「ただ一つの声」となるのではなく、より大きなコミュニティーの集合的な考えを体現するものへと進化することが求められている。 この変化の中核にあるのは、ストーリーやストーリーテリングを重視する古い考え方を捨てることだ。情報があふれる現代では競争が激しく、ストーリーはかつてのように効果的に機能しない。米アルファベットのエリック・シュミット会長は2011年、次のように指摘している。 「5エクサバイト(50億バイトの10億倍)のデータには、世界の誕生から2003年までに人類が発した一言一句が全て保存できる。しかし20

    2017年は「ストーリー」型マーケティング終焉の年に | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    kengosato
    kengosato 2017/12/28