戦略に強みを持つマーケティング会社 トライバルメディアハウス代表。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・マーケティングを支援。『売上の地図』『自分を育てる働き方ノート』など著書・共著書10冊以上。近著『マーケティング「つながる」思考術』。鎌倉稲村ヶ崎在住。
前編の『リクルートSUUMOから学ぶFacebookの使い方5つのポイント|Facebook戦略策定の押さえ所。』に続いて、SUUMOのFacebook活用のインタビュー記事をお届けします。 この後編では、SUUMOのファン獲得やウォール運用の方針、効果測定の考え方についてご紹介します。 ■目次 1.「低頻度高単価商材」なSUUMOのソーシャルメディアの使い方 2.TVCMの課題をソーシャルメディアで補完 3.先行者メリットを享受するために真っ先にFacebookページを開設 ←ここまで前回記事 4.ファン数は多ければ良いという訳ではない。 ← いまここ。 5.Facebookページの効果測定の考え方:利用経験率を上げたい。 4.ファン数は多ければ良いという訳ではない。 GaiaXソーシャルメディア ラボ(以下、ガイアックス)井出 : SUUMOさんでは、ファンの獲得方法や方針については
An autonomous pod. A solid-state battery-powered sports car. An electric pickup truck. A convertible grand tourer EV with up to 600 miles of range. A “fully connected mobility device” for young urban innovators to be built by Foxconn and priced under $30,000. The next Popemobile. Over the past eight years, famed vehicle designer Henrik Fisker…
7月4日にケンタッキーさんが実施した『食べ放題』企画。45分間、一人1200円で好きなだけフライドチキンを食べられるため、多くのお客さんがお店に訪れました。 その反響はネット上でも駆け巡り、GIGAZINE(こちらやこちら)、ロケットニュース(こちら)で参加レポート記事が上がったり、togetterでまとめられたり、2chでも反省会が開かれたりしました。 ちなみに、この5つの記事だけでソーシャルでの拡散が【はてぶ448個】【ツイート5815回】【いいね!971人】となっており、少なくとも20万人以上には閲覧されているのではないかと思います。X(Twitter)、Facebook上での露出で言うとその何倍もですね! ケンタッキーさんはソーシャルメディアを使ったキャンペーンやアカウント運用などにも積極的です。今回は、インタビューという形で、メンバーズさん、トーチライトさん、ガイアックスの3社コ
a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:
[読了時間:6分] 株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 米国スターバックスは、ソーシャルメディア活用の先進企業として、つとに有名だ。 英国Famecount社統計によるソーシャルメディア人気ブランド・ランキング(Facebook, Twitter, YouYube登録者をベースとしている)でも1位を独走している。 【出所: Famecount Brand Charts】 当記事では、世界トップの先進企業が、いかにソーシャルメディアを活用しているか、媒体ごとにそのポイントを探るとともに、その背景にある企業文化なども考察してみたい。 ■ ソーシャルメディア先進企業、スターバックスの活用術を研究する 1. My Starbucks Idea DELL 「IdeaStorm」や無印良品「モノづくりコミュニティ」と並んで、最も有名なアイディアコミュティがこの「MyStarbu
Facebookページ上での懸賞キャンペーンの開催について、前回は「企画」の説明をしました。今回の記事では、大まかな企画が決まった後のステップである「見積もり」「実施内容の落とし込み」について解説します。初めてキャンペーン開催を検討している方も、こちらを参考に見積もりを取ったり、実施内容の落とし込みを進めてみましょう。 ■手順の全体構成 1.企画を決める 2.見積もりを取る。 ←今回はこちら 2-1.見積もり依頼、予算取り 2-2.どこに見積もり依頼すれば良いの? 3.実施内容の詳細落とし込み ←今回はこちら 3-1.利用するキャンペーンアプリの選定 3-2.スケジュールを決める 3-3.プレゼントの使用許可、画像確認 3-4.発注 3-5.キャンペーンは一回しか出来ない訳ではないので気負わずに 4.必要な素材を制作する 5.懸賞アプリを設定する 6.開始!そして告知する 7.終了告知をす
a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:
ワンステップ上を目指す!Facebookページを「コミュニティ」として進化させるための5つのC Facebookページを開設してどのくらい経ちましたか? 初めに設定した目標に対する進捗度はどのくらいですか? そしてこれから、Facebookページをどのように進化させていきますか? こんにちは、SMMLabの藤田です。 Facebookページを始めるにあたっては、「いいね!」ファン数1万人とかエンゲージメント率○%といった具体的な数値を目標にすることが多いと思いますが、その目標を達成した後、次は何を目指しますか? 今回は、Facebookページの成熟度をチェックし、現状からさらに進化させるためにはどうしたらよいかを考えてみたいと思います。 実際に運用してみると、Facebookページの成長には段階があることが分かると思います。「いつまでに」という成長のスピードや、「こうなったら」といった段階
【保存版!】Facebookページの作り方まとめ ~初めてでも簡単!11の手順~ 【タイムライン対応版】Facebookページ開設の手順を改めてまとめました!初めてページ開設する方だけでなく、既に開設済みの方も「基本設定の確認」も含めて、ぜひご覧ください。 ※※※2014年1月7日追記※※※ 本記事は2012年6月に書かれたものです。 2013年に開設ステップや細かい項目にアップデートがあったため、最新版のページ作り方手順は以下をご参考ください! 最新まとめ!【保存版】Facebookページの作り方~初めてでも簡単!11の手順~ http://smmlab.jp/?p=28438 ※※※※※※※※※※※※※※※ こんにちは、SMM Labの小川です。 タイムライン化後、Facebookページの見た目や開設手順は大きく変更となりました。 そこで今回は、改めてFacebookページ開設の手順を
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:
『システムをシンプルな形で迅速に提供する』を提案する物づくりのプロ集団の社長が書く新聞ニュース記事コメント。 今日はクックパッドがフェイスブックの戦略パートナーとなった話題です。フェイスブックが最近行った開発者会議の中で80社の戦略パートナーを公表した内容に日本では唯一のクックパッドが選ばれた企業となりました。クックパッドの利用者は日本の20代、30代の女性のそれぞれ5割の方々が利用しているようです。サイトを閲覧してみると美味しそうな料理が出てきますね。レシピも写真で説明しているので自分でも作れそうな感じがします。1500万人もみていると言うのは凄いです。フェイスブックに加わると更に利用者が増加するように思いますね。 レシピ投稿のクックパッド フェイスブックの戦略的関係 フェイスブックが9月に開いた関係者会議「f8」で公表した約80社の戦略パートナーに日本企業で唯一選ばれたのが料理レシピ投
「当初の目標からすれば100%どころか、1000%くらいの成功ですよ」――佐賀県武雄市が公式ページをFacebookに移行してから4カ月。同市のFacebookページの「いいね!」の数は9000を突破し、総アクセス数は1000万PVを超えているという。 同市の“Facebook市政”はこれだけにとどまらない。11月7日にはFacebook上に特産品販売ページ「F&B良品」を開設したほか、これらの取り組みを全自治体に広げるための団体を年内に設立するという。 人口約5万人の武雄市は、日本をどう変えようとしているのか――取り組みの背景と今後について、同市の樋渡啓祐市長に聞いた。 2ちゃんねるで「めちゃくちゃに叩かれていた」 ――市のページをFacebookに移行したのは、市長のアイデアだったとうかがっています。そもそもなぜ、このような施策を実施したのでしょうか。 樋渡市長 まず、ホームページとい
ツイッターが2007年3月にSXSWのイベントで一般的にお披露目されてから、ツイッターは圧倒的な成長を遂げながら常にFacebookと比較されてきた。ツイッターのユーザー数やトラフィック、毎秒のツイート数などのデータは常に新しいデータが発表され続けその成長を皆に知らしめている。 さて今回ブログヘラルドではそんなツイッターの成長度合いを一枚のインフォグラフィックで表現することにしてみた。 公開されている様々なデータを元に作成したのだが、改めて我々自身も驚かされるデータが多数あった。FacebookやMySpaceとの比較、また米国はもちろん世界でのツイッターの普及率やユーザー層など様々なデータを紹介している。 是非楽しんでほしい! (画像をクリックすると拡大版イメージが、また画像の下部から印刷用画像もダウンロードできます) [A4印刷用はこちら] [A3印刷用はこちら]
フェイスブックがそろそろ日本で爆発する?その理由・始め方などまとめ 2010-10-12(06:34) : facebook : ここ最近、facebook(フェイスブック)が流行しそうな兆しを見せています。 フェイスブックといえば、世界最大のソーシャルネットワーキングサイトとして日本でも注目を浴びていますが、登録して何をやったらいいのかよくわからないなど、とっつきにくい面があり、登録はしたけどほとんど使っていないという方も多いと思います。 ところがここ数日、IT業界のキーマン、そして著名人がフェイスブックに参入し、ちょっとしたお祭り状態になっています。 登録したけど全然使っていない、または、よくわからないので手を出していないけどちょっと興味があるという方、ぜひこの機会にフェイスブックの面白さを確かめるビッグウェーブに乗ってみませんか。 続きを読む前に応援クリックお願いします! ●最近
Apple could be set to introduce a touchscreen for the iMac, in what would be a reversal of a long-standing policy. A report indicated an updated patent application has been lodged, revealing an iMac design complete with a pivot stand. An iMac like this would become more portable and easier to use if you need…
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Spencer E. Ante (BusinessWeek誌コンピューター担当編集者) Catherine Holahan (BusinessWeek.com記者、ニューヨーク) 米国時間2008年3月10日更新 「Facebook CEO Admits Missteps」 米国のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)大手フェースブックのマーク・ザッカーバーグCEO(最高経営責任者)は23歳という若さながら、高飛車で尊大な人物という定評を確立している。事実そうだとしても、誰が彼を責められるだろうか。なにしろザッカーバーグ氏が米ハーバード大学を中退して築いた会社は、米グーグル(GOOG)以来最も急成長を遂げ、最も革新的なインターネット
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Spencer E. Ante (BusinessWeek誌コンピューター担当編集者) Catherine Holahan (BusinessWeek.com記者、ニューヨーク) 米国時間2008年2月7日更新 「Generation MySpace Is Getting Fed Up」 クリス・ヘリテージさん、27歳。フロリダ州ポートセントルーシー在住のビジネスアナリスト。昨年、米大手SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)サイト「フェースブック」に入会した。友人からしつこく誘われたことがきっかけだ。しかし、ほどなくして広告の嵐に愛想が尽きてきた。特に、友人たちが何を買ったかを事細かに表示する広告には辟易した。 結局、11月には退会
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く