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SNSに関するkeny77のブックマーク (188)

  • アマゾンvs量販店 電子商取引を巡り「売り場」争いが苛烈に:日経ビジネスオンライン

    不振が続く欧米。成長の鈍化が顕著になってきた新興国。世界経済の牽引役が不在となる中、「尖閣問題」をきっかけとした中国との関係悪化で、日経済と企業の眼前にはさらなる暗雲が立ち込めている。果たしてリーマンショック以来の世界同時不況が再来するのか。視界不良の中、企業はどのような戦略を描けばいいのか。日経ビジネスが総力編集した「徹底予測2013」の中から一部の記事を抜粋して紹介する。 「電子書籍端末『Kindle(キンドル)』は日でいったいいつ出るのか」 こうした噂が途切れなく飛び交い、常にその動向が話題に上る。2012年の中盤から後半にかけ、メット・メディア関係者の間で、米アマゾン・ドット・コムの動向に注目が集まった。 ついにベールを脱いだのは10月24日。登場したのは米ロサンゼルスで9月6日に発表した電子書籍専用端末「Kindle Paperwhite(キンドルペーパーホワイト)」、そして

    アマゾンvs量販店 電子商取引を巡り「売り場」争いが苛烈に:日経ビジネスオンライン
  • デジタルマーケティングを成功させるための組織作りとは

    「デジタルマーケティングに対応するためにどのような組織作りをするのが最適か」――。2012年9月20日「Ogilvy Digital Summit 2012 autumn」で行われたパネルディスカッション「日ブランドが取り組むべき課題とチャンス」で登壇者たちが議論を交わした。 Web広告研究会の代表がデジタルマーケティングと組織について考えていること 日ブランドがデジタルマーケティングに対応するためにどのような組織づくりをする必要があるのか。Web広告研究会代表幹事の間充氏(以下間氏)はまず「デジタルマーケティング」という言葉について自身の考えを述べた。 「Web広告に慣れ親しんだ人たちはデジタルマーケティングをRTBやCPCなど、3文字レターの『最新のアドテク』として語りがちだ。しかしそれでは、今までマーケティングやコミュニケーションを設計してきた人たちには伝わらない。顧客とのコ

    デジタルマーケティングを成功させるための組織作りとは
  • 調査結果 vol.01 [第1回調査] “企業と生活者のつながり”に関する意識調査 | 企業と生活者の直接的な「つながり」に注目し、これからの姿を探求する。 それが大広ダイレクトマーケティン��

    調査の目的 ソーシャルメディアの注目度が高まる中、企業は生活者との関係性の持ち方について、各種試行を行っています。調査は「生活者が求める企業との関係性」という視点で設計・実施し、これからの企業と生活者の関係性を検討する資料とすることを目指しました。 調査概要 調査項目 商品・サービスに関する情報交流の経験商品・サービスに関する情報交流の今後意向商品・サービスの情報交流について意識メルマガ・カタログの受信件数インターネットサービスの利用状況 調査結果からのインプリケーション 企業サイトヘの会員登録・メルマガ登録は利用しているが、Webコミュニティやソーシャルメディアへの「参加」は、まだまだ少数派。ブランドに関するWebコミュニティやソーシャルメディアへの参加意向は低い。生活者は「企業とのつながり」を求めていない。「企業とのつながり」は求めていないが、「企業に自分の意見を聞いてほしい」という

  • ブレークタイム(目に留まった新聞ニュース記事) » クックパッドが戦略的関係

    『システムをシンプルな形で迅速に提供する』を提案する物づくりのプロ集団の社長が書く新聞ニュース記事コメント。 今日はクックパッドがフェイスブックの戦略パートナーとなった話題です。フェイスブックが最近行った開発者会議の中で80社の戦略パートナーを公表した内容に日では唯一のクックパッドが選ばれた企業となりました。クックパッドの利用者は日の20代、30代の女性のそれぞれ5割の方々が利用しているようです。サイトを閲覧してみると美味しそうな料理が出てきますね。レシピも写真で説明しているので自分でも作れそうな感じがします。1500万人もみていると言うのは凄いです。フェイスブックに加わると更に利用者が増加するように思いますね。 レシピ投稿のクックパッド フェイスブックの戦略的関係 フェイスブックが9月に開いた関係者会議「f8」で公表した約80社の戦略パートナーに日企業で唯一選ばれたのが料理レシピ

  • 「2ちゃんねるで叩かれていた」――Facebookにはまり続ける武雄市長の“野望”とは

    市のページのFacebook移行やFacebook上での通販ビジネスなど、斬新な“Facebook市政”を次々と打ち出す佐賀県武雄市。同市の樋渡啓祐市長に、取り組みの背景と今後について聞いた。 「当初の目標からすれば100%どころか、1000%くらいの成功ですよ」――佐賀県武雄市が公式ページをFacebookに移行してから4カ月。同市のFacebookページの「いいね!」の数は9000を突破し、総アクセス数は1000万PVを超えているという。 同市の“Facebook市政”はこれだけにとどまらない。11月7日にはFacebook上に特産品販売ページ「F&B良品」を開設したほか、これらの取り組みを全自治体に広げるための団体を年内に設立するという。 人口約5万人の武雄市は、日をどう変えようとしているのか――取り組みの背景と今後について、同市の樋渡啓祐市長に聞いた。 2ちゃんねるで「めちゃくち

    「2ちゃんねるで叩かれていた」――Facebookにはまり続ける武雄市長の“野望”とは
  • ビジネスSNS キャリコネ:Career Connection

    経営コンサルタント(40代前半男性)の口コミ 残業・休日出勤について コンサルティングファームのように客先に常駐するケースが多い。PJの期間は長いと1、2年かかるものもある。 クライアント...続きを読む

    ビジネスSNS キャリコネ:Career Connection
  • 企業はどこまでソーシャルメディア戦略にコミットメントできるか?:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    2009年を代表する言葉「Unfriend」 「New Oxford American Dictionary」は2009年11月16日、今年を代表する言葉として「Unfriend」(SNS友人リストから外すこと)を選びました(http://blog.oup.com/2009/11/unfriend/)。この言葉は、1月に米バーガーキングが実施した「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の『Facebook』向けに提供したアプリケーションを使って、友人の中から10人を選んでUnfriendしたら、ハンバーガーが無料になるクーポンをもらえる」という「Whopper Sacrifice」キャンペーンで初めて使用された言葉です。友人リストから外されることは当事者にも通知されるので、多くのユーザーから抗議の声が上がり、Facebookからもプライバシー問題から、バーガーキングに対してキャ

  • テクノロジー : 日経電子版

    「ソフトウエア企業であるにも関わらず、トップに『ものづくり』のプロがいる。ウェイモには死角がない」――。米グーグルの親会社であるアルファベット傘下の自動運転開発ウェイモを訪れた日系…続き グーグル系のウェイモ、自動運転の配車サービス商用化 トヨタ、MaaS自ら手掛けず 体面捨てた逆転手 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • ソニー・ミュージック、SNSを活用してCD制作、顧客の声を集めることに苦心:日経ビジネスオンライン

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    ソニー・ミュージック、SNSを活用してCD制作、顧客の声を集めることに苦心:日経ビジネスオンライン
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    Apple could be set to introduce a touchscreen for the iMac, in what would be a reversal of a long-standing policy. A report indicated an updated patent application has been lodged, revealing an iMac design complete with a pivot stand. An iMac like this would become more portable and easier to use if you need…

  • GREE、400万会員を突破--サイト内監視強化へパトロールセンターを設置

    グリーは2月29日、同社の運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」の会員数が400万人を突破したと発表した。1月の純増数が40万人を超え、右肩上がりで会員数が伸びているという。 携帯電話向けに軸を移し、ミュージシャンと交流できる「ミュージックコーナー」やニュース記事の配信、ゲームの強化など、コンテンツを揃えたことが会員数の伸びにつながったと同社では分析している。 GREE代表取締役社長の田中良和氏によれば、30代の利用者が特に増えているという。「もともと20代から30代の人に使って欲しいと考えてメディア作りをしてきた。若い人だけでなく、ある程度上の年齢の人にとっても居心地のいいサイトになっているようだ」と話す。会員の年齢の内訳を見ると、20代が36%と最も多く、19歳以下が33%、30代が23%、40歳以上が8%となっている。 携帯電話向けに注力するようになってから

    GREE、400万会員を突破--サイト内監視強化へパトロールセンターを設置
  • メディア・パブ: モバイルSNS市場,日本が異常なのか,欧米が遅れ過ぎなのか

    これから欧米でも,モバイルサービス市場が燃え盛ろうとしている。インターネットビジネスの台風の目が,パソコンからモバイルにシフトしている。 欧米のネット関連企業が一斉に,モバイル市場に腰を入れ始めた。GoogleYahoo,Microsoftなどの大手もそうだ。パソコンネット市場がやや飽和気味になってきただけに,未開拓地が多く残るモバイルネット市場に入れ込むのは当然かもしれない。 現在のモバイル市場では,日と欧米では大きな時差が存在する。日がかなり先を走っている。欧米は第3世代携帯電話方式の導入で遅れていたこともあって,後追いする形となっている。でも,日で先行したモバイルアプリケーションが,はたして欧米でも同じように受け入れられるのだろうか。 電車内や待ち合わせ場所などで皆が一斉にケータイ画面に見入る光景や,文芸部門の年間ベストセラーでケータイ小説が上位を独占したことなど,日のケ

  • SNSの広告にはもうウンザリ?:日経ビジネスオンライン

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    SNSの広告にはもうウンザリ?:日経ビジネスオンライン
  • メディア・パブ: 勢いづくフェースブック,3~4年前のグーグルみたい

    Facebook(フェースブック)が勢いづいている。3~4年前のGoogleの姿を再現しているかのようだ。 以下に示す同社の統計データからも,この1年間の驚異的な成長ぶりが読みとれる。 Facebookの統計データ ・アクティブユーザー数:6000万人以上 ・1日当たりの新規登録者数(2007年1月以降):25万人 ・週間成長率(2007年1月以降):3% ・半年ごとにアクティブユーザー数が倍増 ・会員の半数以上は非大学生 ・25歳以上の会員が急増 ・4年制大学生の85%がFacebook会員 ・トラフィックのランキング(comScore調査):米国サイトの6位 ・月間ページビュー数:650億PV以上 ・アクティブユーザーの半数以上が毎日利用 ・写真共有アプリケーション市場のトップ ・1日当たりの投稿写真数:1400万点 ・Facebookプラットフォーム向けに開発されたアプリケーション数

  • グーグルとFacebook、SNSのデータ共有化を目指すDataPortabilityに参加

    文:David Meyer、Caroline McCarthy(ZDNet.co.uk) 翻訳校正:ラテックス・インターナショナル2008年01月10日 12時06分 GoogleとFacebookは、各種のソーシャルネットワーキングプラットフォームを横断してユーザーのIDやデータ管理を統合することを目指す団体DataPortabilityに参加することを表明した。 DataPortabilityのウェブサイトによると、同団体の目的は「あらゆる既存の技術とイニシアチブを統合してエンドツーエンドのデータポータビリティを実現するリファレンスデザインを生み出し、このデザインをデベロッパー、ベンダー、エンドユーザーのコミュニティーに普及させること」である。DataPortabilityに参加を表明しているその他の企業には、ソーシャルネットワーキングサイトのLinkedInやPlaxoがある。 Da

    グーグルとFacebook、SNSのデータ共有化を目指すDataPortabilityに参加
  • ブログやSNSの書き手の感性を分析するCGM調査システム、NTTデータなど開発 - ニュース - nikkei BPnet

    ブログやSNSの書き手の感性を分析するCGM調査システム、NTTデータなど開発 NTTアドとNTTデータは2月13日、消費者作成メディア(CGM)の話題を調査するシステム「CGM Watch」を開発したと発表した。CGMで名前の挙がった商品やサービスについて、書き手がどんな行動をとったか、どのように感じたかを自動分析する。NTTアドでは2月15日より同システムを使った調査の依頼を受け付ける。 従来のCGM調査システムでは、ブログやソーシャルネットワーキング・サービス(SNS)に商品名が出現する頻度などから、消費者の動向を推測する。新システムでは、たとえば書き手がすでに商品を購入したか否か、また手に入れてうれしかったか、がっかりしたか、などを文脈から自動分析。結果を最大81種類に細分化して、レポートを作成する。 「自発的に書かれたブログ記事をベースにするため、調査する側のバイアスを受け

  • 「モバゲータウン」300万会員突破 テレビCMも

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は2月2日、携帯専用SNSゲームサイト「モバゲータウン」の会員数が前日付けで300万を突破したと発表した。1日あたりのページビューは、1月28日に過去最高となる2億2000万を記録。2月3日からテレビCMを放映するなど大規模な広告キャンペーンを行い、さらなる会員獲得を目指す。 モバゲータウンは昨年2月にオープン。50種類以上のゲームと、日記やサークルなどコミュニティー機能を無料で利用でき、高校生を中心にユーザーが急速に拡大した(関連記事参照)。12月の月間ページビューは48億6700万。 これまで、口コミと携帯向けアフィリエイト広告などで会員数を増やしてきたが、2月からはテレビCMのほか、JR東日各線の電車内や駅構内に広告を掲出。飲店のオーダー用端末にも広告出稿するなど大規模な広告キャンペーンを展る。「携帯ナンバーワンポータルを目指す」としている。 関連

    「モバゲータウン」300万会員突破 テレビCMも
  • ITmedia News:PCの常識はケータイの非常識――「モバゲータウン」ヒットの背景 (1/2)

    番号ポータビリティ開始とともに、携帯電話向けネットサービスが活況を見せ始めた。オークションサービスやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)にキャリアが自ら参入する一方、携帯向けロボット検索も強化され、公式サイト以外の「勝手サイト」へのアクセス経路が整備されつつある。 「携帯ユーザーには、PCユーザーがネットを使い始めたとき味わったあの新鮮な感動が、まだ残っている」――携帯オークション「モバオク」や、200万ユーザーを突破した携帯ゲームSNS「モバゲータウン」などで成功を収めてきた、ディー・エヌ・エー(DeNA)モバイル事業部長の守安功さんは言う。 PC向けインターネットと比べると、携帯ネットは便利なサービスが少なく、画面は小さく、通信速度は遅い。PCと比べて使いやすいとは言えず、携帯のネットはほとんど使わないというPCユーザーは珍しくない。 だが「PCと携帯を比べても意味はない」と

    ITmedia News:PCの常識はケータイの非常識――「モバゲータウン」ヒットの背景 (1/2)
  • メディア・パブ: 今年の米ソーシャルネットワーキング賞は,そして2007年の注目サービスは?

    今年は,ユーザー参加型のソーシャルサービスが大きく開花した年である。 総合SNSをはじめ,ビデオ/写真/音楽/ニュースなどのコンテンツ共有サービス,さらにはスポーツ/ペット/ショッピングなどのカテゴリー別サービスと,ユーザー主導のコミュニティーサービスが花盛りである。MySpaceやYouTube,Digg,Flickr,Last.fmを老舗と思わせるぐらい,新星が次々と現れている。でも,あまりにも多くのサービスが登場するものだから,頭の整理ができなくて困ってしまう。 ちょうど,Mashable!が“Social Networking Awards - The Top Social Networks of 2006”を発表していた。分野が分野だけに,実績のある賞ではないが,参考にはなる。11分野毎に,Mashable!が選んだサービス,人気投票で選んだサービス,そして2007年の注目株を挙

  • 「情報発信」「熱烈読者」……ブロガーの6タイプ - ITmedia News

    「情報発信」「情報探求」「熱烈読者」……野村総合研究所(NRI)によると、ブロガーは6つのタイプに分けられるという。こうしたブロガーの増加は電子商取引(EC)や企業の広告出稿戦略にも影響を及ぼしそうだとNRIは指摘している。 ブロガーの行動を(1)ブログを更新する、(2)他人のブログを閲覧する、(3)他人のブログの記事にコメントを書く・トラックバックを張る──の3要素で定義し、それぞれの行動を行う頻度などから分類。現在の国内のブロガー数約1000万人のうち、各タイプに属する人数も推定した。 ・アルファブロガー──3要素とも頻度が高い。Webによる情報の収集発信・コミュニケーションを非常に重視(71万人) ・情報発信ブロガー──更新と閲覧が高頻度。ブログを純粋に情報発信のツールに位置付けている(97万人) ・自己完結ブロガー──更新が高頻度。日記として、情報蓄積ツールとしてブログを活用(53

    「情報発信」「熱烈読者」……ブロガーの6タイプ - ITmedia News