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虐待と心理に関するkenyuyのブックマーク (2)

  • 自他の境界線はいかに作られるか:自他の境界線について(2)|まや川

    今回は、自他の境界線(バウンダリー)について(1)の記事の続きである。前回の記事で、自他の境界線とは何か、どのようにそれが働くか、そしてそこに何が含まれるか、ということについて述べた。 今回の記事では、引き続きヘンリー・クラウド、ジョン・タウンゼントによる『境界線(バウンダリーズ)』(中村佐知・中村昇訳、地引網出版)にくわええ、上岡陽江・大嶋栄子『その後の不自由』(医学書院)を参考にしながら、そもそもこの自他の境界線がどのように成立するか、それがなぜ混乱するのかについて考察したいと思う。 心の発達と自他の境界線の成立自他の境界線が発達は、人間が「自己」を確立していく過程の中で生じていくものである。まずはその過程を簡単に振り返ってみたい。 共生関係と自己の成立生後しばらくの間、子どもは母親との間に「共生関係」という、まさに一心同体の時期を持つ。全てが満たされた母胎から切り離されるという体験は

    自他の境界線はいかに作られるか:自他の境界線について(2)|まや川
  • 「息子さんを”お母さんの小さな恋人”にしないように」保護者会で中学校教師の忠告からこれまでの状況を想像して地獄

    knockout @knockout_ チャレンジする子どもたちと教育を良くするために行動する大人たちを応援📣|教育改革や国際教育事情を追いかけています|👪パワフルな & 🇬🇧大学生の長男+地方高専生の次男+中2長女|Voicy「教育の明日をよむ」パーソナリティ🗣️チャンネルは voicy.jp/channel/4219 lit.link/knockoutedu knockout @knockout_ 「息子さんを "お母さんの小さな恋人" にしないように」って保護者会で真顔で釘さしていた中学校の先生、相当まともなことを言っていたのだなと今さらながら思うし、保護者会で忠告しなければならないくらい目にあまる状況をいくつも見てきたのだなとゾワっとする

    「息子さんを”お母さんの小さな恋人”にしないように」保護者会で中学校教師の忠告からこれまでの状況を想像して地獄
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