1983年から放送され、可愛らしいアニメのペンギンが涙する姿が話題となったサントリー『CANビール』の第1弾CMが、当時の映像を使って27年ぶりに復活し、缶コーヒー『ボス ホットシルキーブラック』の新CMとして生まれ変わることが19日、わかった。松田聖子が英語の歌詞で歌った「SWEET MEMORIES」がCMソングに起用されていたが、今回は日本語バージョンを使用。27年ぶりのコラボレーションに松田は「再びかわいいペンギンたちと共演できるなんてとても嬉しいサプライズ。『SWEET MEMORIES』を新たに歌い直し、なんだか初心に戻れたような気がします」と喜んだ。 27年ぶりに復活! ペンギンの表情も可愛らしい当時の映像を使った『ボス ホットシルキーブラック』(サントリー)新CM (C)TODA&HIKONE/HORIPRO 写真ページを見る 【写真】その他の写真を見る 『CANビール』の
アニメ監督・宮崎駿氏の新作映画の一部が公開され、話題になっている。真っ白い球体上の身体から手足が生えているキャラクターが登場するもので、ジブリ美術館で上映される予定の新作短編アニメではないかという見方も出ている。 話題になったきっかけは、2010年10月16日に放送されるNHKのドキュメンタリー番組「プロフェッショナル仕事の流儀」の予告編。 球体状の身体に手足が生えたキャラクター 過去に登場したゲストの現在を伝えるという内容で、宮崎監督も番組に登場する。現在、予告編が放送されているが、その中で「宮崎駿 衝撃の新作」としてアニメ映像が流れた。 卵のような球体状の身体に手足が生えたキャラクターが、赤いワンピースを着て歩いている。目は点で眉毛や鼻は描かれていないが、口元は笑っている。子どもの落書きをそのままアニメにしたようにも見える。 一体どんなアニメなのか。東京・三鷹にある「三鷹の森 ジブリ美
ドイツ南部カールスルーエ(Karlsruhe)で、世界から集結したマスコットキャラクターとともに通りを行進する「ハローキティ(Hello Kitty)」(2010年10月10日撮影)。(c)AFP/ULI DECK 【10月11日 AFP】ドイツ南部カールスルーエ(Karlsruhe)で10日、「ハローキティ(Hello Kitty)」ら世界のマスコットキャラクター166種が通りを行進。1か所に集結したマスコットのギネス世界記録(Guinness Book of World Records)を更新した。これまでの記録は台湾の嘉義(Chiayi)に集結した128種。(c)AFP/ULI DECK
経済アナリストでさまざまなアイテムのコレクターとしても知られる森永卓郎さん(53)が館長を務め、菓子についた“おまけ”など約1万5000点を展示する博物館「ノベルティミュージアム」(東京都中央区)が10日、オープンした。森永さんは「おもちゃは歴史の縮図」と話し、「骨董(こっとう)品でも美術品でもない生活の中のグッズなので、きっとみなさんの持っていたもの、見たものがいっぱいあると思う」とアピールしている。 「ノベルティミュージアム」は館長の森永さんと、副館長で庶民文化を研究している町田忍さん(60)が集めた“おまけ”を中心に景品、生活用品などを展示。菓子メーカー「グリコ」や発動機などを製造販売する「ヤンマー」などが提供するグッズも並ぶ。10日に行われたオープニングセレモニーには、100人を超えるファンが駆けつけた。 森永さんは展示品について「ノベルティ中心に持ってきたので、(自分の)コレクシ
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door to door 「人生の新たな扉を開けた挑戦者たち」に迫ります。一歩を踏み出す不安とどう向き合い、葛藤をどう乗り越えたのでしょうか。そして、彼女が扉を開けた理由はーー。 NEW 20回/全16回 キャリア 2024.02.22
「27時間テレビ」や「爆笑問題のバク天」の番組キャラクターのデザインなどでおなじみの人気イラストレーター、本秀康のデザインによる、来年公開のドキュメンタリー映画『ありあまるごちそう』の作品をイメージして描かれたビジュアルがこのほど解禁となった。 “食”について様々な角度から論じられる現代社会の中で、“飢えのメカニズム”に焦点を置いた本作。世界最大の食品会社に各地の農家や漁師、家畜業者に至るまで徹底的な取材を敢行。我々がいま、口にしている食べ物がどこで生み出され、どのような流通のシステムを通じて我々の手許に届き、消費されていくのか? ウィーンで毎日捨てられている、オーストリアの大都市に暮らす人々全員が食べていけるほどの膨大な量のパン。美しい色と形を求めて品種改良されるハイブリッド野菜など、“食”の流れをカメラは淡々と追いかける。そしてその先に存在する飢餓という現実。いったい何が“飽食”と“飢
春日部商工会議所青年部(持木一剛部会長)では、青年部が開発したB級グルメ「春日部やきそば」のゆるキャラの名称を一般公募することになった。選ばれた名前は10月23日、24日に開催される「かすかべ商工まつり」の会場で発表される。 持木青年部会長は「一度見たら忘れられないインパクトのあるキモかわ系のゆるキャラで春日部やきそばをどんどんPRしてご当地グルメとして定着させたい。ゆくゆくは春日部市民の誰からも愛されるキャラクターになって欲しい」と話している。 「春日部やきそば」は地域活性化を目指して青年部が開発したB級グルメ。あんかけ焼きそばに春日部市の花「藤」をイメージした紫色のしそふりかけをトッピングしているのが特徴。昨年の商工まつりから販売を開始し、現在、市内16店舗で取り扱っている。 ゆるキャラのデザインについては青年部会員から応募を募り、青年部内での選考結果、本デザインが選ばれた。
「やる気が萎えた」全国のヘルパーが激怒、訪問介護の基本報酬がまさかの引き下げ 国の方針のウラに隠れた「ある変化」とは
羽生市立東中学校のゆるキャラ「のぼる君」の着ぐるみ(中央)と、デザインした生徒ら=15日午後、羽生市産業文化ホール 全国的に広がる「ゆるキャラ」ブームが、学校にも到来した。羽生市立東中学校(渡邉勤校長、生徒数572人)は、学校教育目標「昇る陽の如(ごと)く」を象徴したキャラクター「のぼる君」を製作。着ぐるみをこしらえ、15日に開かれた同校の創立30周年記念式典でお披露目した。「公立中学校でゆるキャラの着ぐるみを作るのは、全国的にも例がないのでは」と同校。市のイメージキャラ「ムジナもん」と仲間たち7体と共に、11月28日開催の「ゆるキャラさみっとin羽生」にも参加する予定だ。 のぼる君はスクールカラーのオレンジ色。頭に「昇る陽の如く」と書いた鉢巻き、胸に校章、背中には名前を記したのぼり旗を掲げている。校内にある学校のシンボル「なんじゃもんじゃ」の木から生まれたという設定で、白色の花をへそに装
ゲームオンは、徳間書店との間でアニメーション映画「電脳コイル」に関する商品化権使用許諾契約を締結し、同作品のブラウザゲーム化に関するグローバル独占ライセンスを獲得したと明らかにした。 「電脳コイル」は、アニメーター・磯光雄氏による原案&初監督のテレビアニメ作品で、2007年5月12日~12月1日までNHK教育テレビジョンにて放送された。2007年の「文化庁メディア芸術祭」アニメーション部門優秀賞を皮切りに、「東京国際アニメフェア2008」第7回東京アニメアワード テレビ部門優秀賞、優秀なSF作品に贈られる第39回星雲賞メディア部門、第29回日本SF大賞など数々の賞を受賞している。 今回の契約に伴い、ゲームオンはブラウザゲーム「電脳コイル Online(仮)」を、自社制作コンテンツとして開発するとともに、日本及び全世界での運営サービスを展開する予定だ。 関連キーワード 電脳コイル | アニメ
糸井重里氏がデザインしたユニークな作風が多くのゲームファンを魅了し、2006年で三部作が完結している任天堂の名作RPGシリーズMOTHER。海外の熱心なファンによって、その続編に当たるMOTHER4が開発されていることが分かりました。 Chaisuさんと知人のプログラマーら12名が取り組んでいるというこのMOTHER4は、もちろん任天堂や糸井重里氏は一切関与していないアンオフィシャルな“ファンメイド続編”とも言える存在。公式Facebookページに参加しているおよそ1000人に及ぶMOTHERファンのサポートの下で、2008年頃から制作されているとのこと。 ゲームは主人公Chaseとその仲間たちの冒険を描き、彼の町で起こった不思議な事件の謎に迫るストーリーを用意。ゲームボーイアドバンスのMOTHER3を基にしたグラフィックやシステムに加え、音楽は完全にオリジナルのものを使用。 公式サイトの
ウルトラマンの海外販売権をめぐる裁判で、円谷プロダクション(東京都世田谷区)に勝訴したユーエム社(東京都港区)が12日、声明文を発表した。同社の上松盛明社長は「和解によって紛争を早期に終わらせることが最良の解決」として、10年以上に渡る円谷プロとの法廷闘争に終止符を打ちたい考えを示している。この声明を受けて、円谷プロが和解に応じるかどうか、今後の展開が注目される。 タイ人の実業家ソムポート・センゲンチャイ氏(70)は、かつて東宝撮影所で円谷英二に特撮技術を学び、70年代には特撮映画『ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団』を円谷プロと共同製作していた。しかし、1976年に当時の円谷プロ社長、円谷皐氏と結んだとされる契約書をめぐり、円谷プロ側は「偽造文書だ」と訴えた。97年以降、日本やタイで裁判が続いていた。この契約書には『ウルトラマンタロウ』まで全ウルトラマンの海外利用権をソムポート氏に譲ることが明記
上野松坂屋(台東区上野3、TEL 03-3832-1111)から誕生したキャラクター「さくらパンダ」が9月から、大丸松坂屋百貨店グループの全国キャンペーンに起用されている。 上野の名物である桜とパンダをコンセプトにしたさくらパンダは、上野松坂屋のリニューアルに合わせて2007年に誕生したキャラクター。今回、大丸松坂屋グループ全体のキャンペーンキャラクターに起用され、全国区でその存在が注目されている。 同社販売促進部の南新さんは「大丸と松坂屋が合併した際から大丸のオリジナルキャラクター『デッチーくん』と平行して起用してきたが、さくらパンダの方が人気が高く単独でグループの顔となってもらうことになった。ゆるキャラブームということもあり、癒やし系のルックスが全国のお客さまからご好評をいただいている」と話す。 「ツイッターアカウントも開設し、さくらパンダの口癖である『まつぅ』の語尾も浸透しつつある」
県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」=写真(県HPから)=が、無料化効果で引っ張りだこだ。利用許諾の申請数は、昨年8月の無料化前は年間10〜20件で推移してきたが、今年度は半年間で145件に。23、24の両日には滋賀県で開かれる「ゆるキャラまつりin彦根」にも参加し、民間業者が開発した絵入りクッキーや、名刺入れなどで群馬をPRする。 商標登録済みで著作権をもつ県は、販売目的でぐんまちゃんを利用する場合、商品の年間総売上高の5〜8%の利用許諾料を徴収してきた。2004〜08年度の5年間は年間10〜20件の申請があり、遊具やポストカード、携帯ストラップなどに利用されてきた。 昨年8月、無料化に踏み切ると、申請数はうなぎ登りに。年度末までに文房具やみやげ物など133件の申請があった。今年度はさらに増え、9月末時点で145件に上る。グッズ類以外にも、工事看板や観光案内所のシャッターなど、街角
1:1 ◆MaXBQAiwxM :2010/10/16(土) 21:21:10.49ID:EX41XPjp0 羊毛フェルトとは羊の毛を特殊な針で刺していき、 繊維をからめてフェルト状にしながら好きな形を作っていく手芸です 古いCMキャラクターや企業マスコットを作ってみました あらかじめ作ったものを携帯で撮りだめしてあります 前作ったのはこんな感じ 2:1 ◆MaXBQAiwxM :2010/10/16(土) 21:25:44.84ID:EX41XPjp0 今回は時間が許せば4つご紹介したいと思います まず1つめ 骨組みはテクノロートという樹脂製の針金みたいなものを曲げて作ります 今回作るのは単純な形なので骨組みもあっさりしてます 4:1 ◆MaXBQAiwxM :2010/10/16(土) 21:27:15.02ID:EX41XPjp0 ニードルわたわたという下地用の羊毛を刺して形を作って
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