前回は、顧客サポートで陥りがちな問題点と解決策を紹介しました。 顧客サポートを強化するためには、ナレッジの共有と多様なコンタクト手段への対応が不可欠です。 今回はそういった問題点を解決、複雑な顧客サポートを効率化するツールを紹介します。 1. HP Service Anywhere / 日本ヒューレット・パッカード株式会社 「HP Service Anywhere」の詳細情報へ HP Service Anywhereは、日本ヒューレット・パッカード株式会社が提供する顧客サポートツールです。 HP Service Anywhereは、ビッグデータ解析で実績があるHPのプラットフォーム上で展開されており、大量の非構造化データをインデックス化しています。 それによって、「解決策自動提案」機能に代表される解析力・検索力の高さが特長となっており、ヘルプデスクへのユーザ問い合わせ件数ゼロの実現を後押し