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2007年8月3日のブックマーク (39件)

  • 同世代でこれだけの差がつく――「プロデューサー」と「御用聞き」

    インフォーマルな集団を作る「シャドーワーク」が注目されている。「影の仕事」をオモテに活かせる仕事師こそ「プロデューサー型社員」だ。 人材育成がシャドーワーク活性化のポイント 企業内のフォーマルな組織やプロジェクトではなく、それらに縛られないインフォーマルな集団の独自活動をシャドーワークと呼び、それが商品やサービスの開発に大きな力となるケースが増えているという。参照記事 今、組織に求められているのは「プロデューサー型」社員だという。シャドーワークはまさにこの「プロデューサー型」社員のパフォーマンスの源泉だ。 シャドーワークは会社が作り出すものではない。 「わが社はこれから、シャドーワーク推進委員会を立ち上げ、社員の積極的な組織横断的活動をバックアップする」という掛け声を上げた瞬間に、その仕事は「シャドー」ではなく、オモテ側の命令された仕事になってしまう。シャドーワークは、会社から命令される仕

    同世代でこれだけの差がつく――「プロデューサー」と「御用聞き」
  • 世界一住みやすい都市ランキング - NTTコム リサーチ 調査結果

    「世界一住みやすい都市」というのは、何を基準に選ばれているのだろうか。世界のさまざまな機関が都市のランキングをつけているが、その中でも有名なのが、エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU) とマーサー・ヒューマン・リソース・コンサルティング (Mercer)によるものだ。人口に対する病院・福祉施設や公共施設、リクリエーション施設などの数と利用頻度、交通機関やライフラインの整備状況、物価、人口の増減等々を、総合的に判断して結果をまとめている。客観的かつ定量的な調査のもとに発表されたランキングは、企業が海外にスタッフを赴任させる際の参考データとして広く使われている。 各々の評価項目とランキングトップ20は下図のとおり。順位の差はあるが、共通して、バンクーバー、ジュネーブ、ウィーンがトップ3にランクインしている。気になる日であるが、東京が16位(EIU)と35位(Mercer)につけて

    世界一住みやすい都市ランキング - NTTコム リサーチ 調査結果
  • http://www.asahi.com/life/update/0802/TKY200708020353.html

  • 【調査レポート】携帯電話のサイト検索に関する利用実態調査

    〜携帯で検索というスタイルは浸透したのか?〜 ユーザーの4割が1週間以内に携帯の検索サイトを利用 高校生の4割は公式メニューよりも検索サイトを活用 株式会社アイ・エム・ジェイ(社:東京都品川区 代表取締役社長:樫野 孝人)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(社:東京都品川区 代表取締役社長:廣田 武仁 以下、IMJM)と調査会社の株式会社ユーティル(社:東京都千代田区 代表取締役:宇田川 信雄)は、「携帯電話のサイト検索に関する利用実態調査」を実施いたしました。 調査期間は2007年5月24日〜5月25日、有効回答数は1217名から得られました。 詳細調査につきましては、PDFをご覧ください。

  • http://japan.internet.com/wmnews/20070803/6.html

  • http://japan.internet.com/wmnews/20070803/5.html

  • http://japan.internet.com/busnews/20070803/5.html

  • オンライン・ゲームで仕事のスキルは向上するか?

    Impress WatchのPC Watchが6月19日に報じた記事によると,オンライン・ゲームのプレイが仕事のスキル・アップに寄与し,より良いリーダーになる助けになるという。米IBMが6月18日(現地時間)に発表したニュース・リリースがネタ元である。ゲームのタイトルは明らかにされていないが,とある国内オンライン・ゲームをプレイしている記者の個人的な経験から,この問題について考えてみたい。 まず,ネタの素材となった米IBMの研究であるが,「オンライン・ゲームはビジネスマンのキャリア形成にとって有益である」と結論付けている。ゲームの中で,他人と協業したり,自己を形成したり,責任の重い仕事をしたり,心を開いたり,影響を及ぼしたり,対話をしたり,といった経験を積むことによって,より良いリーダーになれる,としている。 オンライン・ゲームが今ほど浸透していなかった時代に記者がこの説明を聞いたなら,「

    オンライン・ゲームで仕事のスキルは向上するか?
  • デジタルハリウッド大学院 | WebサイトM&Aコンサルティング特別講義開催!

    デジタルハリウッド大学院 WebサイトM&Aコンサルティング特別講義開催! Webサイトの資産価値をジャッジする新しいコンサルティング Web2.0時代を迎え、ますます増え続けるWebサイト。 そのなかから将来「化ける」Webサイトを見出し、その資産価値を判断、M&Aに導く。 また、不動産などと同じように、安くWebサイトを購入し修正を加えて価値を上げてから転売する・・・ そんな新しい分野のコンサルタントやビジネスモデルが注目を集めています。 この科目では、このような新しいジャンルに必要とされるWebサイトの資産価値を鑑定する目を養い、 さらには実践的なモデルケースでの知識と技術を学びます。 マーケットが拡大する前の今こそ、新しいビジネススキルを習得する機会です。 ※デジタルハリウッド大学院生・修了生のみ単位として認められます。一般の方は大学院に入学された場のみ、入学後に単位と

  • 米国メディアが示す紙媒体とネットの未来:日経ビジネスオンライン

    ダウ・ジョーンズ(DJ)がなぜ、買収の対象になったのか。この件に関して今の段階では詳しく話すことはできない。 だが、これだけは胸を張って言える。紙メディアの優位性が崩れてきた現在においても、新聞は飛躍の可能性を秘めている。信頼できる権威メディアの価値は、今後も上がり続けていく。 DJには追い風が吹いている。一般ニュースは日用品と化し、その価値は下がり続けている。その一方で、ビジネス・経済ニュースの価値は高まっている。実際、ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)の紙面を1月に刷新してから、WSJの購読者数は約4.5%増えた。現在の新聞業界において、稀有なことだ。米新聞社の発行人の中で、自社の将来を楽観視しているのは私だけではないか。 紙メディアの発行人は、従来とは異なるメディア消費社会が到来したことを理解すべきだ。消費者には今、いくつもの選択肢がある。何を読むのか、どの媒体で読むのか、決め

    米国メディアが示す紙媒体とネットの未来:日経ビジネスオンライン
  • 爆発するソーシャルメディア: ネット覇権争いの主戦場は「広告マーケットプレース」に

    「必要な人、カネ、もの、技術開発を投入し、どんなことをしてでも、広告業界の大手に絶対なってみせる」-マイクロソフトのCEO、スティーブ・バルマー氏は、7月26日に開催された金融アナリスト向けの会合で、こう言い放った。 すごい鼻息だ。そしてその言葉通り、マイクロソフトは広告マーケットプレースの「AdECN」を買収することで合意に達したと発表した。買収額は明らかにしていない。 広告マーケットプレースとは、ネットメディアなどの媒体社の持つ広告枠に対して、広告主や代理店が入札するオークションサイトのこと。これまで広告枠の売買は、媒体社と広告主の間に代理店が仲介者として入るという、人手を介して行う取り引きが中心だった。それをまるで証券取引所のように、電子システムで瞬時にして大量の取り引きを可能にしようというわけだ。広告マーケットプレースは、広告エクスチェンジと呼ばれることもある。 マイクロソフトは

  • 高校生の4割以上が“メニューリストより検索サイト”──IMJモバイル調べ

    IMJモバイルは8月2日、ユーティルと実施した「携帯電話のサイト検索に関する利用実態調査」の結果を発表した。この調査は2007年5月24日、25日の両日、BIGLOBE調査モニターを対象に実施したもので、有効回答数は1217サンプル。 同調査によれば、携帯サイト閲覧のきっかけは、「携帯のメニューリスト」が40%で最多。以下、36%の「パソコン」、30%の「携帯の検索サイト」と続いた。 閲覧のきっかけが半年前の調査結果と比べて減少したのは、「知人・友人からのクチコミ」「メールマガジン」「携帯のメニューリスト」。半年前と比べて利用者が増えたのは、「パソコンから」「テレビ・ラジオから」「検索サイトから」という回答だった。 目的の携帯サイトを探すとき、メニューリストと検索サイトのどちらを使う機会が多いかについては、「ほとんどメニューリスト」が31%で最も多く、次いで「ほぼメニューリスト」が20%と

    高校生の4割以上が“メニューリストより検索サイト”──IMJモバイル調べ
  • 第6回 楽しい出来事か、目を覚ましてくれる出来事か

    通常はpleasantとunpleasant、つまり楽しいと嫌が対になります。でも、「楽しい出来事」とawakening happening、つまり「目を覚ましてくれる出来事」しかないと考えてみたらどうでしょう? 私は、世の中には「pleasant happening」か「awakening happening」しかないと思っています。 pleasant happeningというのは楽しい出来事ですね。普通は、楽しい出来事と嫌な出来事が対になります。仕事がどんどん来たら楽しいし、仕事を切られたら嫌な出来事だし。報酬が倍になれば楽しいし、報酬がカットされたら嫌だ──というように、通常はpleasantとunpleasant、つまり楽しいと嫌が対になります。でも、私はそれを対にしません。私は世の中に、楽しい出来事とawakening happening、つまり目を覚ましてくれる出来事しかないと

    第6回 楽しい出来事か、目を覚ましてくれる出来事か
  • Expired

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  • ソーシャルネットワーキングサービス利用実態調査

    調査設計から分析・レポート報告まで、企業のマーケティングリサーチ全般をサポートする、NTTコム リサーチのサービスサイトはこちら。

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  • モジラ、ブラウザテスト用ツールをリリース

    ラスベガス発--MozillaのWindow Snyder氏とMike Shaver氏は米国時間8月2日朝、ブラウザテスト用の新ツールをBlack Hatでリリースした。このツールは「Firefox」のほか、Microsoftの「Internet Explorer」、Appleの「Safari」、「Opera」などの人気ブラウザに対応している。Michael Eddington氏によるプロトコルファザーと、Jesse Ruderman氏によるJavaScriptファザーを備えている。ファジングは、多くのブラウザがエラーを起こす共通の条件をランダムにテストする手法である。 Mozillaは発表に先立ち、「脆弱性とは何か」や「ベンダーはどうやって修正に取り組むか」について、そしてさらに重要な問題である「どのくらい素早くユーザーにパッチを届けることができるか」について話をする機会を設けた。Sny

    モジラ、ブラウザテスト用ツールをリリース
  • 2007年のインターネット04:P2Pの時代におけるプラスチック(可塑加工)。: スポンタのポストモダンから見た『この世界』

    2007年のインターネットについて語っている。 時事通信社の湯川氏は、かつて、「ジャーナリズムにとって継続した対話が必要」と語っていたが、最近では、「メディアはコミュニティーである」といい始めた。 対話、コミュニティー。それらが重要だと指摘する湯川氏の思いを私が総括するならば、以下になる。 情報発信者が、情報コンテンツに君臨する時代は終焉する。 である。 * 「サイバージャーナリズム論」で、共著者ながらアマゾンの執筆者の仲間入りをした私であるが、次の目標は、「グーグルの時代は終わる」「グーグル終焉」「グーグルのいなくなったインターネット」をものすことである。 インターネット関連の新書を発売している出版各社に企画書を提出することにしよう。 ☆ グーグルの最大の欠陥は、情報コンテンツの可塑性(プラスチック)を想定していないことである。 リンクとキーワードを元につくりあげたグーグルは、「量的勘

  • クレームの伝え方・・・:トラパパ@TORAPAPA:オルタナティブ・ブログ

    仕事であれプライベートであれ、カチンとくることは誰でもたまにはあると思いますが、上手にクレームを伝えるというのはなかなか難しいです。 感情に任せて怒鳴るのは愚の骨頂です。 ソフトすぎるとクレームということが相手に伝わりません。 (余談・・・)まだまだ英語力のない私ですが、若い頃、当時の師匠にこう教わりました。 英語で平常の会話がまあまあ出来るようになってきたら、 「冗談を言って相手を笑わせることができるようになったら半人前」 「口喧嘩が出来るようになったら一人前」 そして、 「クレームを自分の目的通りに伝えることができたら、もうバッチリさ!!」 ううっ、日語ですら難しい話だと思いますね・・・ きちんと体系化できてなくて申し訳ないですが、クレームを上手に伝えている(と私が感じる)人の多数事例から、なんとなく自分の感覚で整理すると、次のようなポイントがあるように思います。 「相手の目を見て、

    クレームの伝え方・・・:トラパパ@TORAPAPA:オルタナティブ・ブログ
  • WWW2006

    The WWW2006 Conference site has been archived at: thewebconf.org This notice is provided as a courtesy in memory of RFC 2068 and HTTP Status Code 402.

  • 4大検索エンジンのアルゴリズムの違いでわかってきたこと | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    長い時間がかかったが、4大検索エンジンがランキングアルゴリズムの点から見てそれぞれ実際にどう異なるのか、だんだんわかり始めてきた。検索エンジンの中でYahoo!は、相変わらず最も秘密主義だ。Googleのますます複雑化するアルゴリズムについては、最もきちんと文書化されてはいるものの、最も理解されていない。 Yahoo!が2003年4月に独自の検索エンジンを使用し始めたとき※1、おそらくAltavistaやAllTheWeb、Inktomiが持つ技術から最高の機能を取り込んだはずだ。Inktomiは、リンクに重きを置いた最初の大手検索エンジンであり、偏りのない純粋なリンク人気に依存していた。また、これは個人的な意見だが、Altavistaの主な強みは、各ページの内容をまとめ、関連テーマごとに集約する能力にあると思う。この点においても、またその他に点に関しても、Altavistaの実験的な投資

    4大検索エンジンのアルゴリズムの違いでわかってきたこと | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • ビジネスリサーチの心得

    コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる というで初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 311 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 聞き手の頭に入りやすい資料作成〜聞いて理解する人と読んで理解… 【 相手に合わせた 資料作成 】最初に結論を述べてから、それを裏付けるデータを提示するという構成は、欧米流のロジカルシンキングの基になっていますが、日のビジネスパーソ… 2021.02.03 2021.05.13 974 view 1.ビジネスリサーチの基・心構え すべては「依頼」から始まる〜社内リサーチャーと社外リサーチャ… 【 リサーチャー とは 】企業で企画系の仕事をしていると、上

    ビジネスリサーチの心得
  • メディア・パブ: ポックリ逝っても,故人のネットコンテンツは生き残る

    ネット上にはUGC(user generated content)が氾濫している。この数年,ブログ,SNS,写真共有サイト,動画共有サイト,ソーシャルブックマーク・・・・と,個人コンテンツのページが爆発的に増えている。 こうした個人ページの特徴は,大半のURLがパーマリンク(Permalink)であることだ。つまり,永遠に変わらない固有のアドレスを持っている。ブログの場合は,各エントリーにユニークなパーマリンクが付いている。また,こうした個人ページは,これまで削除されることがほとんどなかった。サービスの歴史が浅いこともあるが,プロバイダーが保存してくれている。このためリンク情報も消滅することがほとんど生じない。 1年ちょっと前に,NYTimes.comに次のような記事が出ていた。It's impossible to know how many people with pages on so

  • ビジネスリサーチの心得

    コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる というで初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 311 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 聞き手の頭に入りやすい資料作成〜聞いて理解する人と読んで理解… 【 相手に合わせた 資料作成 】最初に結論を述べてから、それを裏付けるデータを提示するという構成は、欧米流のロジカルシンキングの基になっていますが、日のビジネスパーソ… 2021.02.03 2021.05.13 974 view 1.ビジネスリサーチの基・心構え すべては「依頼」から始まる〜社内リサーチャーと社外リサーチャ… 【 リサーチャー とは 】企業で企画系の仕事をしていると、上

    ビジネスリサーチの心得
  • ビジネスリサーチの心得

    コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる というで初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 311 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 聞き手の頭に入りやすい資料作成〜聞いて理解する人と読んで理解… 【 相手に合わせた 資料作成 】最初に結論を述べてから、それを裏付けるデータを提示するという構成は、欧米流のロジカルシンキングの基になっていますが、日のビジネスパーソ… 2021.02.03 2021.05.13 974 view 1.ビジネスリサーチの基・心構え すべては「依頼」から始まる〜社内リサーチャーと社外リサーチャ… 【 リサーチャー とは 】企業で企画系の仕事をしていると、上

    ビジネスリサーチの心得
  • KandaNewsNetwork KNN

    2017/04/16 4knn.tvでも記事化しているがNikon Df https://4knn.tv/nikon-df/ 2013年発売でありながらも値下がりしない価値。中古価格でも16万円を維持…。 ボディだけでもいいかと思っていたが、50mmのレンズの評判が良い。 HDMI経由であれば動画のキャプチャーも可能というのが嬉しい。 投資対象としてのカメラ認定かと…。 ということでマップカメラとフジヤカメラで、物色してみたいと思います。 オールドレンズを探す、古いカメラ屋さんでの喜びがよみがえってくるのかも…。

  • フラット革命 - 池田信夫 blog

    毎日新聞が、今年の正月から始めた「ネット君臨」という連載は、インターネットを既存メディアの立場から一方的に断罪するものだった。著者(佐々木俊尚氏)は毎日新聞の記者出身だが、こうした姿勢に疑問をもち、取材の過程を取材する。そこから浮かび上がってくるのは、インターネットの登場におびえ、「格上」のメディアとしての新聞の地位を何とかして正当化しようとする姿勢だ。 社会の中心に政府や大企業やマスメディアがあり、そこで管理された画一的な情報が社会に大量に流通する、というのが20世紀型の大衆社会だった。しかしインターネットでは、こうした階層秩序は崩壊し、政治家も新聞記者も匿名のネットイナゴも同格になる「フラット化」が進行している。この変化は、おそらく不可逆だろう。 マックス・ヴェーバーの言葉でいえば、政府も企業も含めた「官僚制」による合理的支配の時代が終わろうとしているのだろう。官僚制を必要としたの

  • KandaNewsNetwork KNN

    2017/04/16 4knn.tvでも記事化しているがNikon Df https://4knn.tv/nikon-df/ 2013年発売でありながらも値下がりしない価値。中古価格でも16万円を維持…。 ボディだけでもいいかと思っていたが、50mmのレンズの評判が良い。 HDMI経由であれば動画のキャプチャーも可能というのが嬉しい。 投資対象としてのカメラ認定かと…。 ということでマップカメラとフジヤカメラで、物色してみたいと思います。 オールドレンズを探す、古いカメラ屋さんでの喜びがよみがえってくるのかも…。

  • Ballhypeがスポーツブロガーを対象とした調査を実行 at ブログヘラルド

  • Yahoo! JAPANのPV(2007年6月) 前月比4.5%減で400億PVに届かず - nikkei BPnet

    ヤフーの開示情報によると、Yahoo! JAPANの2007年6月の月間総ページビュー(PV)は、390億1300万で、前月に比べ18億5800万PV減少した。同社は、この原因として「一部の市販セキュリティソフトの不具合によって不適切なブロッキングが発生したため」としている。比率で見ると4.5%減となる。今回減少したことで前回超えた400億PVのラインを下回ることとなった(表1)。

  • 他社との差別化を図る経験価値とは

    顧客との継続的関係を維持するアプローチとしておなじみのCRMに、新しい流れが起こりつつある。「顧客による経験」を換算するそれは一体……。 CRMに失望 顧客との継続的関係を維持するアプローチは、1980年代に登場したリレーションシップ・マーケティングや、1990年代のワン・トゥ・ワン・マーケティングを経て、2000年を前にCRM(顧客関係管理)として開花。顧客の購買行動を分析し、そのプロセスを管理することを重点目的としたCRMは、一世を風靡した。 しかし、取引やオペレーションに焦点を絞りすぎ、限定された接点(コールセンター、メール、購買履歴など)による量的な情報の記録に集中するなど、顧客との情緒的な関係(リレーションシップ)を築けないとの批判から、一時はその理念や効果の是非が議論されることとなる。 そんな中、機能的な製品特性や取引のみならず、意思決定や購入、使用を通じて顧客が企業との接点で

    他社との差別化を図る経験価値とは
    kikai-taro
    kikai-taro 2007/08/03
    経験価値とは、製品やサービスを使用した顧客自身の経験によってもたらされる価値のことで、一人ひとりが感じる感動や快楽などが由来となる――う~む
  • カレン、商品のクチコミ情報を企業サイトやブログに表示する「クチコミクリップ」

    カレンは8月2日、「商品・サービスの使用体験談」記事などの「クチコミ情報」を自動収集し、企業のウェブサイトやブログなどに掲載する新サービス「クチコミクリップ」の提供を開始すると発表した。 クチコミクリップは、きざしカンパニーが提供する「kizasiサーチエンジン」を利用し、生活者が自分のブログに書いた特定商品やサービスに関連するブログ記事を自動的に収集する。この中から同音意義語など無関係な情報を除外し、さらに目視チェックにより関連性の高い情報のみを選択して、特定商品・サービスに関するクチコミ情報のリンク集を生成、クライアントのウェブサイトやブログなどに表示する仕組みだ。 クチコミクリップにより、ユーザーは企業ウェブサイトやブログからほかのユーザーが発信する多角的なクチコミ情報を入手し、購入検討の参考にすることが可能になる。ブログを運営するブロガーにとっては、自分のブログへのアクセスが増加す

    カレン、商品のクチコミ情報を企業サイトやブログに表示する「クチコミクリップ」
  • クチコミクリップ(株式会社カレン)

    創業以来四半世紀以上、販売効率化で自動車・ 精密機器メーカー等500社以上に愛される CRM技術とノウハウで、中小・ベンチャー 企業のインサイドセールス業務を代行いたします

  • 朝に見る情報番組は?-リサーチご意見広場 - ゆびとまSNS-ブログ

  • e-research.biz

  • http://japan.internet.com/research/20070802/1.html

  • c-news.jp

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  • ソーシャルネットワーキングサービス利用実態調査

    調査設計から分析・レポート報告まで、企業のマーケティングリサーチ全般をサポートする、NTTコム リサーチのサービスサイトはこちら。

    ソーシャルネットワーキングサービス利用実態調査
  • 「iPhone」に関する調査 - 公開調査結果詳細 | ヤフーバリューインサイト株式会社

    名称認知率は82% 公式発表前から注目していた人も 魅力は「iPodやPC、ケータイがひとつになっている」こと 購入に前向きなのは30代 全体では13%にとどまる 受容価格、平均2万2655円 30代、50歳以上はやや高め 「iPhone」のために「キャリアを変更する」1割半ば