前回の記事はこちら 今回の「ワイングラスのむこう側」は、コストコからサブスクリプションビジネスを考えます。実はもう、サブスクは難しいんじゃないかと考えている林伸次さん。なぜそう思うのでしょうか? コストコはなぜ成功したのか?いらっしゃいませ。 bar bossaへようこそ。 コストコを利用したことありますか? 以前、同業者の人が、「コストコで結構美味しいブルゴーニュルージュが1600円で売ってて、それを仕入れている」って教えてくれたことがありまして。美味しいブルゴーニュルージュとなると、今は最低でも3000円以上はします。「コストコって手があったのかあ」とは思ったのですが、僕、未だに利用したことがありません。 コストコは説明不要かもしれませんが、会員制の倉庫型スーパーです。僕、コストコを利用し始めたら、コストコだらけになる自信がありまして。なぜかというと、コストコって年会費が必要なんですね
![もしかしたらサブスク疲れが始まっているのかもしれない|紋白蝶](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9c853a12c2e48ff498acbec7e51e792f52356313/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F137855308%2Frectangle_large_type_2_e769d56d59f77cccd4ef8fd172eaeb2a.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)