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「毎月1回は更新したいですね」と正月に言ってから8ヶ月が過ぎてしまった。 最近は、というと口癖のように「生き急がなきゃ」と言っている。 焦っている。 この8ヶ月、いろいろあったといえばいろいろあったし、 かといって、自分の人生を左右するほどの出来事があったかといえばそこまででもない。 ただ、自分のあり方を考えさせられることがいくつかあって、 そして、この夏の終わりにあわせてスイッチが入った。 物事には終わりがあるのだ。 20歳ぐらいまでは始まるものばかりを見てきたけれど、 だんだんと終わるもの、時間切れとなってしまうものも見るようになってきた。 わかりやすいところであれば、人には寿命がある。いつかは死ぬ。 自分が転職市場で勝負できる回数があり、結婚相手を見つけるのに有利でいられる年齢があり、 徹夜ができない体になり、土日どちらかは完全にオフにしないと1週間乗り切れなくなっている。 そういう
AR(拡張現実)技術を縦横無尽に操り、ユニークな作品を生み出しているユニット「AR三兄弟」。その長男(役)である川田十夢さんが 『AR三兄弟の企画書』という本を出版されました。遅ればせながら読み終えましたので、ちょこっとご紹介を。(ちなみに記事タイトルについている"#ar3bros_book"が本書の公式ハッシュタグとなっています。) AR三兄弟と言えば、最近ではアニメ『東のエデン』のプロモーションや、アイドルグループ「スマイレージ」のプロモーション、さらに『TVBros』や『GUNDAMぴあ』のような書籍の「拡張」などを手がけていらっしゃいますよね。そんなAR三兄弟がどうして生まれたのか、どのような意図で活動されているのか、さらにタイトルにある通り「どのようにして様々な企画を生みだしているのか」が語られているのが本書です。三兄弟さんのこれまでの活動をご存知であれば、あの有名企画がどのよう
『食堂かたつむり』を読んで、また映画食堂かたつむり スタンダード・エディション [DVD]を見てつらつらと。 同棲していた恋人にすべてを持ち去られ、恋と同時にあまりに多くのものを失った衝撃から、倫子はさらに声をも失う。山あいのふるさとに戻った倫子は、小さな食堂を始める。それは、一日一組のお客様だけをもてなす、決まったメニューのない食堂だった。『食堂かたつむり (ポプラ文庫)』 1.帰る場所、眠る場所 この作品を読みながら思ったのは、家具や生活道具もお金も何もかも失ったとしても帰る家があり、ゆっくり眠る場所があるというのは、しあわせなことだと思う。 主人公倫子は、母親との確執があるにせよ、帰る家、眠れる場所があることで、再スタートを切ることができるというのはあると思う。 今の日本で、と書くと大げさかもしれないが、今の日本の状況で、再スタートをきり、ひとりで店をいちからはじめるというのは、かな
イギリスにいる研究者から「成功について」というテーマで質疑応答のやりとりをした。なんと、各界の「成功者」たちにインタビューするという研究だったのである。私は「成功者」にカテゴライズされているらしい(知らなかった)。奇妙な気分がしたけれど、そういう幻想的な評価はどのようにして定着するのかという消息には興味があったので、ご協力したのである。そのやりとりが日本語でネット上でも公開されることになった。 前に一部をブログで公開したけれど、今回は全文を転載。長いですので、お時間のあるかただけどうぞ。 問い1)何故、そしてどのように現在の教授職にたどり着いたのか いくつかの職業選択の分岐点で、そのつどの気分で道を選んでいるうちに、20代の終わりに研究者・教育者への道を選択することになりました。やってみたら、けっこう、性に合っていたので、気が付いたら30年以上もこの仕事をしていました。その教授職も今年限り
1 名前: モズク:2009/10/12(月) 16:18:01.94 ID:eKqd0tZn ?PLT(12143) ポイント特典 10月10日(現地時間)、ロンドンで開催中のレインダンス映画祭で、 土屋トカチ監督のドキュメンタリー映画『普通の仕事がしたい』のイギリス・プレミアが開催された。 月に552時間働かされたトラック運転手の闘争を追った本作、 上映後、監督に日本の労働状況についての質問が相次いだ。 1日に換算すると働いていない時間はわずか5.6時間。睡眠はもとより、 食事、入浴にも満足な時間がとれないシフトを組まれ、住友セメントからセメント運送を 請け負う会社の下請け会社で働いたトラック運転手、皆倉信和さんがユニオン(労働組合)の 扉をたたいたことが、本作の始まりだった。 暴力沙汰を予測したユニオンは、証拠として残すための撮影を土屋監督に依頼、 映画として始まったわけではなかった
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