タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

考え方とアイデアに関するkimu12のブックマーク (4)

  • クリエイティビティとコピーについて

    複製、変形、結合。 これらは生物の進化において欠かせない現象です。細胞分裂という原始的な活動だけでなく、私たちのクリエイティビティにもいえることです。活版印刷から World Wide Web まで、私たち人類が作り出してきたものは「複製、変形、結合」を繰り返した結果といえるでしょう。私たちが無から突然生まれたものではないのと同様、クリエイティビティも進化の過程のなかから生まれています。 2011年に「Everything is a Remix(すべてはリミックスである)」というドキュメンタリー映画が公開されました。音楽映画歴史を振り返りながらアイデアはリミックスされ続けていることを分かりやすく解説しています。また、知的財産権の課題や、人がもつアイデアを自分のものにしたい欲についても触れています。 このドキュメンタリー映画は、他人のアイデアを好き勝手にコピーしても構わないといっているわ

    クリエイティビティとコピーについて
  • 夢を売る人が成功する人。売上が10倍になる秘訣4:商品を売るな未来を売れ! - 億万長者のビジネスモデル

    ここ数日、誕生日を理由に遊びすぎました。 キャンプに行ったり、 ベロベロに酔っ払って飲みながらボーリングしたり。 ということで、今日からまたこりずにブログ書きます。 今日のお話を聞いちゃうと、 ・あなたが営業さんなら売上が一気に伸びます。 ・商品を売っているならその商品がもっと売れるようになります。 ・サービスを提供しているならそのサービスがますます売れます。 ・恋人が欲しければこの方法で恋人ができます。 ・そもそも、人間の根的な欲求が分かります。 なんて素敵なお話なんでしょう。 ではいってみますね。 お客さまは商品を欲しいわけじゃない。 商品を手に入れることで得られる経験や感情、 得られる状態、結果などの未来が欲しいだけ。 これ、当に大切なことなので、もう一回書きますね。 お客さまは商品を欲しいわけじゃない。 商品を手に入れることで得られる経験や感情、 得られる状態、結果などの未来が

    夢を売る人が成功する人。売上が10倍になる秘訣4:商品を売るな未来を売れ! - 億万長者のビジネスモデル
  • 一人の天才に、凡人の集団が対抗する術とは | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    最近注目されるcollective geniusは、「集合天才」と訳される。いかにチームや組織全体で創造性を発揮するかを考える概念である。組織の創造性を上げるために、リーダーは何が必要か。 ひとりで考える限界、みんなで考える罠 最近、注目しているのは、collective geniusという概念です。日では「集合天才」と訳されることもありますが、要は「一人の天才に頼るのではなく、組織やチームで新しいアイデアを生み出す」という考え方です。 この考え方では、スティーブ・ジョブスがいなくても、凡人が集まって一つの画期的なコンセプトが生まれる可能性を示唆します。そして、人の持つ創造性を無限に引き出す方法論につながるように思えるのです。 よく創造性のある人・ない人という分類をしますが、そんなに差があるものでしょうか。かりにあったとしても、「人に備わるもの」と定義してしまうと、組織として創造性を生み

    一人の天才に、凡人の集団が対抗する術とは | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • すごいアイデアが出る5つの思考テクニック

    「独創的な発想は制約がないときにこそ生まれる」という“常識”がある。だが、米コロンビア大学の経営学者らがその反対の事実を突き止めた。彼らが提唱する究極の創造的思考法「インサイドボックス」を紹介しよう。 あなたは今の職場で働きながら次のように考えることはないだろうか。「予算が少ないから面白いことができない。予算を気にせずに事業を考えられたらいいのに」「上司の頭が固く、会社のカルチャーが古すぎる。ここにいては新しいことなんて思いつかない」「そもそも自分自身が新しいことを思いつくタイプではない。そういうことは天才的な人に任せたい」。 こうした想いは多くの人が共通して持つものである。その基になっているのが、「真に独創的で革新的なものを生み出すためには、枠の外(アウトサイドボックス)で、ものを考えなくてはならない」、つまりは「制約」や「固定観念」など発想の枷になるものを取り外して考えるべき、という常

    すごいアイデアが出る5つの思考テクニック
  • 1