タグ

解析とマーケティングに関するkimu12のブックマーク (2)

  • 結局どの数値を見ればいい?ログ解析ツールで競合分析をする5つのステップ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは! ライターのトギーです。 LIGに入社して早くも半年、メディア担当としてLIGブログをもっともっと成長させたい意欲が止まらない今日このごろです。メディアの成長には、やっぱり競合分析が不可欠ですよね。 でも、競合サイトの分析なんてやったことないし、何から手をつければいいのかもわかりません。 そもそも、LIGブログの競合サイトってどれ? どうすれば競合サイトをログが手に入る? どの数値を比較すればいいの? わからないことだらけなので、競合分析ツール『eMark+』(イーマークプラス)を開発しているヴァリューズさんに相談してみることにしました。 競合分析ってどうやるの? マーケティングコンサルタントに聞いて実際にやってみた 相談にのっていただいたのはヴァリューズで執行役員を務める子安亜紀子さん(写真左)。普段からクライアントにサイト分析の提案や報告を行うマーケティングコンサルタントを

    結局どの数値を見ればいい?ログ解析ツールで競合分析をする5つのステップ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • これが無料!?SEO・マーケティング分析ツールの「Nibbler」がスゴい

    先日、Nibbler(ニブラー)という、SEOとWEBマーケティング分析サービスを見つけました。 これを使ってみたら、無料ながら、かなり詳細にサイト分析(改善点の可視化)が行える素晴らしいツールだったので紹介です。 Nibblerとは Nibbler – Test any website Nibblerとは、フリーのウェブサイトテストツールです。 アドレスを入力するだけで、アクセシビリティ、SEO、ソーシャルメディアテクノロジーなどの観点から、ウェブサイトをクロールして、レポートを出してくれます。 加えて、適切な改善提案を示してくれるので、提案に従ってサイトを修正すれば、かなり良いサイトに仕上がるのではないかと思います。 Nibblerを英和辞典で調べてみると、「少しずつかじる(小動物)」、「打抜き切断工具」などという意味があります。サイトを細かく分析するツールという意味もあるのだと思いま

    これが無料!?SEO・マーケティング分析ツールの「Nibbler」がスゴい
  • 1