ディスクリプションを見てサイトを判断するユーザーが3割 ディスクリプションが上位表示に対して与える影響はほとんどありませんが、クリック率には影響を与えます。わたしたちが独自に行なった調査でも、検索結果画面からクリックするサイトを選ぶ際に約3割のユーザーがディスクリプションを重視すると回答しました。 参考:インターネットユーザーの検索行動調査 タイトルを重視するユーザーが約40%、ディスクリプションを重視するユーザーと合わせて70%にのぼります。検索キーワードを含み、かつ訴求力も高いタイトル・ディスクリプションを作ることの重要性が伺えます。 タイトル・ディスクリプションの文字数は? 現在の検索結果画面で表示されるタイトル文字数の目安は以下です。 Google→全角約28文字 Yahoo!→全角約35文字 以前はGoogleも最大で32文字ほど表示されていたのですが、2014年3月の検索結果画