タグ

広告倫理に関するkimurasatoruのブックマーク (2)

  • なぜ問わない、広告代理店の社会的責任 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2006年12月05日11:38 なぜ問わない、広告代理店の社会的責任 カテゴリ kinkiboy Comment(5)Trackback(14) 近未来通信の巨額詐欺事件はどんどん被害が広がっているようです。1口約1100万円の出資金で最大で月80万円程度を還元できるという胡散臭い話に乗る人たちにも責任はあるとしても、そういった被害を広げる役割を積極的に担ってきた広告業界の責任も重いのではないかと思います。 「雑種路線でいこう」さんの「近未來通信からの広告売上は没収して被害者救済に充てよ」、またそれを受け「H-Yamaguchi.net」さんが「返せばすむっていう問題じゃないんだが」で没収ではなくともマスメディアの公共性を考えると広告売り上げは返上するのが筋というお話がありました。またマスコミの報道番組の中では広告塔となった人たちの責任も問われるのじゃないかという指摘をしているところもあ

    なぜ問わない、広告代理店の社会的責任 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
  • livedoor ニュース - 「広末浄化計画」失敗の裏に、健康食品コピーのイタチゴッコ

    「広末浄化計画」失敗の裏に、健康品コピーのイタチゴッコ 2006年08月14日11時21分 / 提供:MyNewsJapan 日コカ・コーラの「広末涼子、浄化計画」というCMが、薬事法抵触の恐れがあると東京都から指導され、内容が変更になった。「浄化」の何がいけないのか?また「いっぱい出た〜」とすっきり顔で言う広末さんからは、いったい何が出たのか?健康品とキャッチコピーの謎に迫った。 問題とされたのは、日コカ・コーラのペットボトル飲料「からだ巡茶」という商品のCMだ。メーカーの日コカ・コーラは、東京都の指摘を受けて「広末涼子 気分浄浄」と変更したが、東京都はまだ「浄」と言う字が使われているので問題視しているという。まずメーカーであるコカ・コーラお客様相談室へ聞いてみた。 −−東京都から指導が入ったと聞いたんですが。   「2006年6月8日に、東京都の担当課よりからだ巡茶のコピーで

  • 1