2017年2月2日のブックマーク (13件)

  • くるり『NOW AND 弦』特設サイト

    01. Remember me(instrumental) 02. ジュビリー 03. everybody feels the same 04. chili pepper japonês 05. ロックンロール・ハネムーン 06. ブルー・ラヴァー・ブルー 07. デルタ 08. 春風 09. ブレーメン 10. 2034 11. ふたつの世界 12. かんがえがあるカンガルー 13. コンチネンタル 14. アナーキー・イン・ザ・ムジーク 15. WORLD'S END SUPERNOVA 16. さよなら春の日 17. 琥珀色の街、上海蟹の朝 18. Remember me Encore 19. ジュビリー 20. ブレーメン Vo./Gt. 岸田 繁 Ba. 佐藤 征史 ファンファン(育児休暇中) Key. 野崎 泰弘 Gt. 松 大樹 Dr. Cliff Almond Cho.

    くるり『NOW AND 弦』特設サイト
    kinushu
    kinushu 2017/02/02
  • 適切な片付けができない - phaの日記

    syakkin-dama.hatenablog.com この記事を読んで思ったけど、僕も同じような傾向が少しあるのか、用途に応じてカバンを使い分けることができない。 必要になる(かもしれない)ものを常に一つのカバンにぶちこんでいるので、いつも特別に何か入れたつもりないのに大きな荷物を背負うことになってる。ときどき「何が入ってるんですか」と聞かれるけど、「特に何も入れてないのだけど……」みたいにしか答えられなくて、怪訝な顔をされる。 自分は触って探すのが一番直感的に合ってる気がするので、大きなカバンの中に少しずつ触感の違う布の袋をいくつか入れてそれにいろいろ分けて入れている。カバンの中に手を突っ込んで探す。 部屋の片付けなんかも「その都度適切に片付ける」はできなくて、「とりあえずどこかにぶちこんでおく」しかできない。部屋の中に雑に全てを放り込んでおく「雑箱」を作っていて、箱が溢れたら箱の中身

    適切な片付けができない - phaの日記
    kinushu
    kinushu 2017/02/02
  • 「地下アイドル・前編」 まとめ

    地下アイドルのなり方 【山里】これ、そもそもどうやったら地下アイドルになれるもんなんですか? 【サクラ】友達が地下アイドルをしてて、出てる女の子たちを見たら 可愛くない子たちがいっぱいいるんですよね。 【YOU】いるよね。 【サクラ】私の方が絶対可愛いからできると思って。友達に、 「今度この日、人少ないから出てみる?」みたいなバイト感覚なんですけど、言われて。 「意外とこうやって簡単になれるものなんだ、地下アイドル」って思ってしまったんですよね。 【サクラ】私はそうでしたね。 【山里】で、それで地下アイドル誕生。 【サクラ】はい。 【山里】オーディションみたいなのないの?地下アイドル業界。 【サクラ】ないんですよ。 (※ほとんどのライブハウスでは、出演のためのオーディションはない) 【エリカ】「お客さん何人呼べる?」みたいな話を聞かれて、5人とか、10人とかだったら全然出られて。 【山里】

    「地下アイドル・前編」 まとめ
    kinushu
    kinushu 2017/02/02
  • 株式会社 Speee に Ruby コミッターとして入社しました - Speee DEVELOPER BLOG

    こんにちは。開発部 R&D グループの村田 (mrkn)です。 2/1 より株式会社 Speee で働いております。所属部門の名称に R&D とあるように、役割は研究開発です。特にオープンソースソフトウェアの開発、データ活用の取り組み、社の技術レベル向上のための取り組みを担当します。後者においては、エンジニアの是澤、顧問の井原、藤とも協力して進めて参ります。 なぜ Speee に入社したか 私が Speee への入社を決めた理由は大きく3つあります。 1つは、Ruby のエコシステムの発展に貢献するための活動が主務になるポジションを用意していただけたこと、そして、その活動が Speee の技術にダイレクトに良い影響を与えられることです。 私はこれまで CRuby のコミッターとして bigdecimal ライブラリのメンテナンスなどに従事してきました。加えて、昨年から取り組み始めたデータサ

    株式会社 Speee に Ruby コミッターとして入社しました - Speee DEVELOPER BLOG
    kinushu
    kinushu 2017/02/02
  • JASRACが音楽教室からも著作権使用料を徴収しようとする法的根拠は何か?(栗原潔) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も」という記事を読みました。 ヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、日音楽著作権協会(JASRAC)は、著作権料を徴収する方針を固めた。 ということだそうです。 人を集めた発表会での演奏ならまだしも、普段のレッスン時の演奏についてまで著作権使用料を徴収するのはおかしいのではないかというのが一般的感覚でしょう。著作権法的に検討してみます。 JASRACが管理する演奏権の著作権法上の定義は次のとおりです。 第二十二条 著作者は、その著作物を、公衆に直接見せ又は聞かせることを目的として(以下「公に」という。)上演し、又は演奏する権利を専有する。 つまり、演奏権が関係するのは公衆に対する演奏だけです。別の言い方をすると「特定少数」に対して演奏する分には演奏権は効いてきません(JASRACは何も言えません)。 音楽教室での

    JASRACが音楽教室からも著作権使用料を徴収しようとする法的根拠は何か?(栗原潔) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    kinushu
    kinushu 2017/02/02
    2004年の社交ダンス教室の判例があるのできついのか…
  • 水素水業界、国民生活センターと全面対決 「断じて納得できません」

    「正当性の無い商品テスト結果」「容認できる範囲を逸脱した暴挙」――。国民生活センターが2016年12月に公表した「水素水」に関する調査報告書に対し、複数の水素水メーカーが「納得できない」と怒りの声を上げた。 国民生活センターの調査対象となった水素水生成器メーカーの取締役は17年2月1日、J-CASTニュースの取材に「あんな横暴なやり方で、ウソの情報を流されて......。私達はこれで生活しているので、当に困っているんです」と話す。 「配慮に欠け容認できる範囲を逸脱した暴挙」 国民生活センターは2016年12月15日、水素水製品に溶け込んでいる水素量を調べるテストや事業者アンケートの結果などをまとめた調査報告書を公表した。調査は全19業者を対象に、16年9月から11月にかけて行われた。 その結果によると、ペットボトル入りの水素水2製品では溶存水素(水素ガス)が全く検出されず、他の製品でも、

    水素水業界、国民生活センターと全面対決 「断じて納得できません」
    kinushu
    kinushu 2017/02/02
    国民生活センターちゃんと仕事してるね
  • カフェーパウリスタとブラジル移民 その4 | 銀座時空散歩

  • GitLab.comが操作ミスで本番データベース喪失。5つあったはずのバックアップ手段は役立たず、頼みの綱は6時間前に偶然取ったスナップショット - Publickey

    果たしてGitLab.comで何が起きたのでしょうか? これまでの経緯をまとめました。 スパムによるトラフィックのスパイクからレプリケーションの不調へ GitLab.comは今回のインシデントについての詳細な経過を「GitLab.com Database Incident - 2017/01/31」で公開しています。また、もう少し整理された情報がブログ「GitLab.com Database Incident | GitLab」にも掲載されています。 これらのドキュメントを軸に、主なできごとを時系列に見ていきましょう。 1月31日16時(世界協定時。日時間2月1日午前8時)、YP氏(Yorick Peterse氏と思われる)はPostgreSQLのレプリケーションを設定するためにストレージの論理スナップショットを作成。これがあとで失われたデータを救う幸運につながります。 1月31日21時

    GitLab.comが操作ミスで本番データベース喪失。5つあったはずのバックアップ手段は役立たず、頼みの綱は6時間前に偶然取ったスナップショット - Publickey
    kinushu
    kinushu 2017/02/02
    自分だったらもう無理だ…冷静な判断すごい。記事もさらっとまとめてくれてるけど一つ一つパンチある
  • キング・クリムゾンのロバート・フリップ「ジョン・ウェットンは僕のヒーローだった」 | BARKS

    キング・クリムゾンのロバート・フリップが、旧友で元バンド・メイト、ジョン・ウェットンを追悼した。 ◆ロバート・フリップ&ジョン・ウェットン画像 フリップは、ウェットンの奥さんから彼の病状について知らされており、1月31日朝、ウェットンが亡くなったとのメールを彼女から受け取ったという。「ジョンは…、とても安らかに、痛みもなく亡くなった。それは有難いと思う。12年間ジョンのマネージャーを務めたMartin Darvillとも話した。ジョンは5時25分に旅立った」 「ジョンとは、1965年ボーンマス・カレッジで、2人の10代の学生、地元のギグ仲間として出会ったのが始まりで、約42年間、友達だった」「JWは僕にとって、彼の時代を代表するベーシストで、インターナショナル・クラスのプレイヤーだった。ジョンはその後、シンガー、ソングライターとしてトップに躍り出て、エイジアのデビュー・アルバムは1982年

    キング・クリムゾンのロバート・フリップ「ジョン・ウェットンは僕のヒーローだった」 | BARKS
  • WordPress のライセンスを分かりやすく解説した「はじめてのGPL」が公開される – Capital P – WordPressメディア

    WordPress のライセンスであるGPLについて理解する手引となるコンテンツ『はじめてのGPL』が、WordCamp Japanのウェブサイトに公開されました。 はじめての GPL | WordCamp Japan 見出しを見てみると以下のような内容となっています。 GPL とは何か? WordPress が無料なら、テーマやプラグイン、サイトの構築や講習も無料では? WordPress コミュニティで収入を得るには? WORDCAMP ORGANIZER HANDBOOK の「GPL Primer」を翻訳したものとのことで、翻訳者はAkira Tachibanaさんとクレジットされています(ありがとうございます!)。GPLの理解を助けるために、分かりやすいたとえや図解が行われているのでたいへんオススメです。 日語で読める/聞けるGPLについてのリンク 上記のページにはさらに詳しく知

    WordPress のライセンスを分かりやすく解説した「はじめてのGPL」が公開される – Capital P – WordPressメディア
  • 音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も:朝日新聞デジタル

    ヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、日音楽著作権協会(JASRAC)は、著作権料を徴収する方針を固めた。徴収額は年間10億~20億円と推計。教室側は反発しており、文化庁長官による裁定やJASRACによる訴訟にもつれ込む可能性もある。 著作権法は、公衆に聞かせることを目的に楽曲を演奏したり歌ったりする「演奏権」を、作曲家や作詞家が専有すると定める。この規定を根拠に、JASRACは、コンサートや演奏会のほか、カラオケでの歌唱に対しても著作権料を徴収してきた。 音楽教室では、1人または数人の生徒と教師が練習や指導のために楽曲を演奏する。JASRACは、生徒も不特定の「公衆」にあたるとして、この演奏にも演奏権が及ぶと判断。作曲家の死後50年が過ぎて著作権が切れたクラシック曲も使われる一方、歌謡曲や映画音楽などJASRACが管理する楽曲を使っている講座も多いとみて、著作権

    音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も:朝日新聞デジタル
    kinushu
    kinushu 2017/02/02
    JASRACの意義は理解はすんだけど、生徒も不特定の公衆と判断とか、収入の2.5%の妥当性とか、そもそも分配ちゃんとしてんの?とかこれが音楽振興に役立つの?とかもう…
  • JASRAC「音楽教室からも著作権料徴収します」年間10~20億と推計、ヤマハなど

    音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も  ヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、日音楽著作権協会(JASRAC)は、著作権料を徴収する方針を固めた。徴収額は年間10億~20億円と推計。教室側は反発しており、文化庁長官による裁定やJASRACによる訴訟にもつれ込む可能性もある。  著作権法は、公衆に聞かせることを目的に楽曲を演奏したり歌ったりする「演奏権」を、作曲家や作詞家が専有すると定める。この規定を根拠に、JASRACは、コンサートや演奏会のほか、カラオケでの歌唱に対しても著作権料を徴収してきた。  音楽教室では、1人または数人の生徒と教師が練習や指導のために楽曲を演奏する。JASRACは、生徒も不特定の「公衆」にあたるとして、この演奏にも演奏権が及ぶと判断。作曲家の死後50年が過ぎて著作権が切れたクラシック曲も使われる一方、歌謡曲や映画音楽などJ

    JASRAC「音楽教室からも著作権料徴収します」年間10~20億と推計、ヤマハなど
    kinushu
    kinushu 2017/02/02
  • 『『★』のレコーディングメンバー、ダニー・マッキャスリンが語るデヴィッド・ボウイ』

    ダニー・マッキャスリンが語るデヴィッド・ボウイ デヴィッド・ボウイの遺作となった『★(Blackstar)』の主要レコーディング・メンバー、ダニー・マッキャスリン、マーク・ジュリアナ、ジェイソン・リンドナー、ティム・ルフェーヴルが来日し、お茶の水の「cafe104.5」でトーク・セッションを行ないました。ボウイとのレコーディングについてのトークは非常に興味深い内容満載!

    『『★』のレコーディングメンバー、ダニー・マッキャスリンが語るデヴィッド・ボウイ』
    kinushu
    kinushu 2017/02/02