ピクメディアは1月11日、共同購入型クーポンサイト「Piku」の広告掲載基準や運用ルールをまとめた文書「Pikuルール」を公開した。 Pikuルールは、「皆様を満足させること」、「ヒヤリングを徹底すること」、「明朗、シンプル、誠実であること」、「割引率の根拠を明示すること」、「ユーザーからの意見を共有し、サービス向上を心がけること」という5つの原則と、その詳細を定めたルールによって構成されている。ルールには、Pikuが提供するサービス/商品やPikuの対応に問題があった場合にユーザー/クライアントに対して返金することや、自分自身/自分の家族/自分の友人にお勧めできるサービス以外は掲載しないことなどが明記されているほか、割引率の算出基準についても、実質価格と比べた数字を提示できるよう、商品や提供形態別に比較対象とする元値を定義している。 ピクメディアでは、フラッシュマーケティング(共同購入型