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twitterとbusinessに関するkirifueのブックマーク (33)

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    はじめてのピアスを開けた日 今日、ついにピアスを開けた。今わたしは金髪でもあるから、いい歳して不良にでもなった気分だ。おらおら。 開けるまで散々調べたり人に聞いたりした結果、ピアッサーを買って自分で開けることにした。うまくいくか不安だったから夫に付き添ってもらった。実行するのは…

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    kirifue
    kirifue 2013/07/05
    Twitter、入れ食いで釣れるな。「ステーキけん」って、「ワタミ」と同じ種の魚なのね。 #ビジネス #twitterjp
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    kirifue
    kirifue 2013/03/01
    マクセルさんの自虐モード全開。がんがれ。 #twitterjp #ビジネス #ネタ
  • 身も蓋もないStudygift

    yuki @yukiful 世の中の恵まれない人々、どんなに努力しても問題が解決されない状況にある人々、苦しみあがいてる人々を救うためにソーシャルを使おうという大義はどこか遠くに消えたね。というか最初からそんなのなかったのね。と、ヨシナガ夫や家入さんを見て思ったよ。残念で悲しいよ 2012-09-28 19:33:19 家入 一真 / CAMPFIRE, Inc. @hbkr 幻想だよそんなの RT @yukiful: どんなに努力しても問題が解決されない状況にある人々、苦しみあがいてる人々を救うためにソーシャルを使おうという大義はどこか遠くに消えたね。というか最初からそんなのなかったのね。と、ヨシナガ夫や家入さんを見て思ったよ。残念で悲しいよ 2012-09-28 19:37:27

    身も蓋もないStudygift
    kirifue
    kirifue 2012/09/29
    家入氏とその界隈って、メディア向けの談よりもホンネの方がダダ漏れで炎上して…どーいうことなのコレ。常人のアタマじゃ理解できんよ。 #ビジネス
  • 佐×急便に荷物指定偽造(?)されました。

    ゆり @imag0imag0 【拡散希望】佐×急便に荷物指定を勝手に偽造されました。来は4/9(月)と記入していたものを画像のように書き換えられ、荷物は到着先に置き去りにされてました。文句を言っても電話でのみ相手先に謝るだけで責任者も誰も謝罪に来なかったようです http://t.co/b5rzlTlS

    佐×急便に荷物指定偽造(?)されました。
    kirifue
    kirifue 2012/04/10
    そういや昔、どこの宅配便か忘れたけど、2階の窓に荷物を投げ入れられたことがあったなぁ(遠い目…)。
  • 先進国企業の事例から見えるソーシャルメディアの特性

    成長著しいアジアの新興国では、ソーシャルメディアが新たな情報インフラとして拡大している。日企業がソーシャルメディアを活用して市場での優位性をどう確保していくべきか。欧米企業の取り組みを例に探る。 連載を始めた2月中旬と時を同じくして、アラブ諸国での民主化運動が始まった。チュニジア、エジプト、リビアと広がるこの中東革命の火は、ソーシャルメディアから起こったと言われている。ソーシャルメディアが持つ“チカラ”が、これまでの常識を覆すほどの大きさと可能性を有していることを改めて実感させる事件となった。今後、ソーシャルメディアによって政治、経済、産業などあらゆる分野に変化の波が押し寄せるだろう。 アラブ中東地域でのソーシャルメディアの普及には目を見張るものがあるが、前回の記事に示した通り、アジア新興国ではそれを凌ぐほどの勢いでソーシャルメディアが普及している。このソーシャルメディアをいかに活用し

    先進国企業の事例から見えるソーシャルメディアの特性
    kirifue
    kirifue 2011/04/19
    ソーシャルメディアは企業を多面的に映し出す鏡。一連のブランディング戦略、企画、コミュニケーションプランを一体的に統括することが重要。 #twitterjp #facebookjp
  • ツイッターの意外な効用は“お墨付き”にあり - 日経トレンディネット

    こんにちは。西友の富永です。 前回は、マーケティングコミュニケーションを「届ける」「深める」に分け、「届ける」ためには「第三者のお墨付き」を得ることが効果的な手段であるということを、飛び込みセールスの例を用いて説明しました。また、その第三者によるお墨付きの代表的な例として、「PRによる初動認知獲得が有効」という話をしました。 今回は、その他の方法によるお墨付きについて検証してみたいと思います。 「第三者」とは誰か 第三者によるお墨付きを考えていくとき、カギになるのは「『第三者』とは誰を想定しているのか」ということです。 例えば居酒屋で居合わせた、いかにも最近お酒を飲み始めた風の学生が「このワイン、おいしいんだよ」などとある銘柄について話しているのを小耳に挟んでも、にわかに「はい、そうですか」とは思わないでしょう。 逆に言うと、この「第三者」というのは誰でもよいわけではなく、何かしらの要件を

    ツイッターの意外な効用は“お墨付き”にあり - 日経トレンディネット
    kirifue
    kirifue 2011/03/03
    Twitterのビジネスでの効用は“お墨付き”にあり。とは言え、ヤラセっぽいのは嫌だな。 #twitterjp
  • GMOの共同購入「くまポン」アクセス集中で購入できないユーザー続出、“炎上”状態に

    GMOグループが10月15日にオープンしたクーポン共同購入サイト「くまポン」にアクセスが殺到し、クーポン購入に時間がかかったり、購入できない不具合が続出、ユーザーがTwitterで次々に不満をつぶやく“炎上”状態になった。GMOは同日夜、サイトにおわび文を掲載。同様なクーポンを改めて販売すると発表した。 くまポンでは15日正午から、1000円分のQUOカードを100円で購入できる権利を1万人・24時間限定で販売。申し込みが殺到したようで、Twitterには「サイトにアクセスできない」「購入ボタンを押したらエラーが出た」といった報告が続出、「全然買えない」など不満をつぶやくユーザーも多く、ハッシュタグ「#kumapon」は炎上状態になっていた。 同社は15日夜、「申込みが殺到したためサーバーが不安定になる状況がございました。ご多忙のところ、長時間お待たせするなど大変にご不便をおかけして申し訳

    GMOの共同購入「くまポン」アクセス集中で購入できないユーザー続出、“炎上”状態に
    kirifue
    kirifue 2010/11/16
    Twitterを商売に利用している以上、炎上も覚悟の上っしょ。
  • “片思い相手”を自動リムーブ AXEのTwitterキャンペーン、批判受け中断

    サイトで「身も心もさっぱりと洗い流し、あの人との関係をキレイにする」と書かれたボタンを押すと、OAuth認証画面に飛ぶ ユニリーバのボディソープ「AXE」(アックス)のTwitter連携プロモーションがユーザーの批判を受け、このほど中断された。ユーザーがフォローしているが相手からはフォローされていない「片思いアカウント」をランダムにリムーブ(フォローを解除)するようになっており、「不快」「迷惑」という声があがっていた。 同社は「“片思い相手”に自分の存在を気付かせ、コミュニケーションのきっかけ作りになればと思った。批判は真摯(しんし)に受け止め深くおわびする」とし、9月9日までにTwitter連携サービスを中断。内容を改善し、近日中に再開する予定だ。 キャンペーンは「AXE SHOWER-NAVI」という名で、AXEの洗浄力をPRする内容。サイトにアクセスし、Twitterと連携(OAut

    “片思い相手”を自動リムーブ AXEのTwitterキャンペーン、批判受け中断
    kirifue
    kirifue 2010/09/10
    またTwitterか。企業って、なんでこうも学ばないんだろ。
  • 日本に進出する「Groupon」とは 創業2年で驚異の急成長、世界29カ国に展開

    クーポン共同購入サービスの最大手の米Groupon(グルーポン)が8月18日、日進出を発表した。2008年11月の創業以来急成長を続け、現在、欧米を中心に29カ国でクーポンを提供、2010年の売上高は3億5000万ドル(約300億円)、企業価値は13億5000万ドル(約1150億円)に上るとも報じられている。 創業者は、ペンシルベニア州ピッツバーグ生まれのアンドリュー・メイソンCEO(29)。6歳からピアノを始め、大学では音楽を専攻するなど、シリコンバレー出身の“ギーク”が多い米国のネット起業家としては異例の経歴の持ち主だ。 創業者はロックミュージシャン!? Grouponができるまで

    日本に進出する「Groupon」とは 創業2年で驚異の急成長、世界29カ国に展開
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    kirifue 2010/08/19
    米Grouponが日本進出。その足がかりとしてクーポッドを買収した。ユーザーが手放しで喜ぶようなサービスを展開してほしい。
  • フォロワーを買い、ツイートを売る:SNSで金儲け | WIRED VISION

    前の記事 『キムラEdge』:アートになったドゥカティ フォロワーを買い、ツイートを売る:SNSで金儲け 2010年7月12日 経済・ビジネスメディア コメント: トラックバック (0) フィード経済・ビジネスメディア Eliot Van Buskirk ソーシャル・ネットワークの世界は、多くの人と情報や意見を分かち合いつつ信頼を少しずつ積み重ねる場所とされるが、こうした信頼を「人工的に膨張」させるサービスも出て来ている。 また、友人同士が信頼しあうことを利用して、彼らの会話のなかでブランドに言及してもらうマーケティング方法も増加してきている。 つまり、影響力は新しい通貨になったとされるが、すでにそれにはニセ金が伴っているのだ。 以下、ソーシャル・ネットワークの世界がどのように変化しつつあるかを紹介する。 友人やフォロワーを購入 『Twitter1k』は、Twitterのフォロワー数を人為

    kirifue
    kirifue 2010/07/13
    日本にもあると思われ。フォロワーを買い、ツイートを売る:SNSで金儲け
  • 【レポート】ライバルはドラえもん──『コレカモネット』が狙う実用性と意外性 | ネット | マイコミジャーナル

    「ずばりライバルは"ドラえもん"」──東急ハンズの在庫検索サービス『コレカモネット』を手がける長谷川秀樹氏はそう話す。検索ロボット"コレカモさん"とTwitterを組み合わせた、実用的だがどこか愛嬌のあるサービス。その狙いについて伺った。 東急ハンズ「コレカモネット」を手がけた、IT物流企画部部長 長谷川秀樹氏(右)とIT物流企画部 IT田浩一氏 店頭在庫をネットで確認できれば、店舗に行ったのにお目当ての商品がなかった……という無駄足は踏まずに済む。東急ハンズがそんなサービス、コレカモネットを構築するために利用したのは、在庫検索ロボットのコレカモさんとTwitterだ。サービスを手がけたIT物流企画部部長 長谷川氏は、コレカモさんの意外性とTwitterが持つインタフェースがうまく機能していると話す。 "ドラえもん"こそ魅力的なインタフェース コレカモさんは、店頭在庫をリアルタイムに

  • 「ツイッターは恐ろしく貴重な人類の財産」、ソフトバンク孫社長語る:日経ビジネスオンライン

    「今日はうれしくて仕方がない」。今年2月、無料で動画の生中継ができるサービス「Ustream(ユーストリーム)」に18億円を出資すると発表した日の決算説明会。そこで孫社長は、興奮を抑えきれない様子でツイッターとユーストリームへの入れ込みようを滔々と話した。 それから1カ月半、約18万人に向かって日夜つぶやく孫社長が取材に応じ、単独インタビューとしては初めてツイッターとユーストリームへの熱い思いを語った。 その模様は、4月1日に発売される日経ビジネス別冊ムック「ツイッター 会社と仕事はこう変わる」の巻頭インタビューに収録されている。EDGE MEDIAでは、一足早く、インタビューの一部と未収録部分をご紹介する。 それから6日後、孫社長は「出来ました」とつぶやき、同時にソフトバンクモバイルは基使用料を無料とする障害者向けの割引きプランを6月から開始すると発表した。 決算説明会の生中継に約6

    「ツイッターは恐ろしく貴重な人類の財産」、ソフトバンク孫社長語る:日経ビジネスオンライン
  • ツイッターが揺さぶる情報開示:日経ビジネスオンライン

    広岡 延隆 日経ビジネス記者 日経コンピュータ編集部、日経済新聞産業部出向を経て2010年4月から日経ビジネス編集部。現在は自動車など製造業を担当している。これまでIT、電機、音楽ゲーム、自動車、製薬産業などを取材してきた。 この著者の記事を見る

    ツイッターが揺さぶる情報開示:日経ビジネスオンライン
  • フォードとペプシ、「炎上」を鎮火させたのはツイッター担当者だった:日経ビジネスオンライン

    前回までツイッター成功への道として、シェル・イスラエル氏が勧める3つのツイッターの活用法を紹介してきた。「人の話を聞く」「会話をする」「個性を出す」という手法である。企業のツイッター活用の効果をさらにもう一段階引き上げるためには、「担当者が信頼を築く」ことが必須となる。 これも、ツイッターを始めていないとわかりにくいことかもしれない。しかし、ネットの外とまったく同じと考えれば分かりやすいのではないだろうか。信頼している友人が勧めることは試してみよう、買ってみようと思ったりするものだ。「この人はうそをつかない」と信頼している人が謝ってくれれば、怒りも収まるものである。 シェル・イスラエル氏の言葉を引きながら、「ツイッター上での信頼を築く」方法とその効果を紹介していこう。 炎上した時こそ個人の信頼がものを言う ツイッターで個人を見せておくことの大きな効果は親近感だけでなく、信頼を得られるという

    フォードとペプシ、「炎上」を鎮火させたのはツイッター担当者だった:日経ビジネスオンライン
    kirifue
    kirifue 2010/03/15
    個人も企業も信頼が重要なのは確か。Twitterは信頼を築くための会話の手段となり得る。ことビジネスにおいては。
  • いまアメリカで「トヨタを信じてるよ」の声が上がる~トヨタのソーシャルメディア対応に学ぶ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 一連のリコール問題の影響で、トヨタは2月のアメリカでの新車販売台数が、前年同月比8.7%減となり、日米大手6社で唯一前年実績を割り込み、販売シェアが12.8%になるなど、苦境が続いています。 トヨタに対しては、技術的な問題に加えて、初期段階のコミュニケーションミスが指摘されています。しかし、Facebook、Twitter、ブログなどのソーシャルメディアにおける危機対応に関しては、一定の評価を与える記事がアメリカ最大の広告業界誌Advertising Age誌に掲載されていました(参考記事:「The Cult of Toyota」Ad Age誌)。 危機におけるソーシャルメディアへの対応、というと「情報操作?」といった印象を持つ人もいるかもし

    いまアメリカで「トヨタを信じてるよ」の声が上がる~トヨタのソーシャルメディア対応に学ぶ:日経ビジネスオンライン
    kirifue
    kirifue 2010/03/09
    トヨタのソーシャルメディア対応に学ぶべし。意見を述べる場所を多数用意し、彼らの声に耳を傾けることで、地に足がついたマーケティングができる。そういった行動ができるのはユーザーを信じているからこそ。
  • 見事な“鎮火”はなぜ可能だったのか UCCの事例から考えるTwitterマーケティング - ITmedia News

    Twitterを企業のマーケティングに利用しようという企業が増えているが、「どう使えばいいか分からない」「炎上が恐い」といった声もある。 UCC上島珈琲は2月18日、自ら行ったTwitterキャンペーンが批判を浴び、2時間で終了に追い込まれた経緯を題材に、識者を集めてTwitterマーケティングについて考えるセミナーを開いた(「Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ)。 UCCのキャンペーンでは炎上後の対応の早さに注目が集まったが、背景にはリスク管理体制の整備や、いくつかのラッキーな偶然があったことが浮き彫りに。BOTを使ったキャンペーンのあり方や、人手で更新するアカウントの難しさなどについても議論が行われた。 なぜ失敗したのか 問題になったキャンペーンは5日午前10時にスタート。11のアカウントを使い、ユーザーがつぶやいた「コーヒー

    見事な“鎮火”はなぜ可能だったのか UCCの事例から考えるTwitterマーケティング - ITmedia News
  • Twitter、ロゴの使用ガイドラインを公開--つぶやきは「ツイート」と表現を

    Twitterは2月18日、商標登録しているTwitterロゴを使うユーザーや、対応アプリ・紹介を制作しようとする人に対して書かれたガイドラインの日語版を公開した。つぶやきを「ツイート」と表現することなどを定め、ほかのユーザーのツイートが表示されたスクリーンショットを許可なく使わないよう求めている。 まず、自分のアカウントを紹介する場合、Twitterロゴやロゴの「T」、Twitterボタンについては、アカウントとリンクさせて使うことが認められている。また、広告やマーケティングキャンペーンに使う場合は、TwitterロゴもしくはTロゴのみが認められ、Twitter.comにリンクを張るよう求めている。 Twitter関連のアプリケーションについては、独自性のある名称を付けるよう求めており、 アプリケーションやサイトの名前にTwitterという文字を入れることを禁止している。「Tw○○」

    Twitter、ロゴの使用ガイドラインを公開--つぶやきは「ツイート」と表現を
  • 我ながら成功しちゃったTwitterマーケティング事例 | 酒と泪と温暖化

    企業のTwitter利用とかが注目されていますので、ちょっとでも参考になればと思って、昨年末に行ったEye-Fiの割引キャンペーンの事例をいまさらながらまとめてみました。 簡単に言うと、この1つぶやきでAmazonの在庫がなくなるまで売れました。 なんか思いつきっぽいつぶやきですが、実は一生懸命考えた上で狙ってつぶやきました。 ポイント1:タイミング 12月の第二週の金曜:景気が悪いとはいえ、12月第二週の週末はボーナスが出てすこし財布の紐が緩くなっているところ、ネット通販のかき入れ時と言われています。つぶやくならこの日だと決めていました。 PM5時という時間帯:金曜日の退社前、特に飲み会とかが無くても、なんとなく開放感があり、ワクワクしている時間帯です。実は私はミーティングの真っ最中でしたが、TLの流れを見て、「今だ!」と思ってPostしました。 ポイント2:アクション誘発型の呼びかけ

  • 「フォロワーの数だけ割引します」――"Twitter割引"がブーム | ネット | マイコミジャーナル

    画面は、「すし処 さいしょ」がTwitter上で割引を発表した際のもの Twitterを利用したセールが流行の兆しを見せている。 東京・高円寺のボードゲーム販売店「すごろくや」では1月25日〜2月7日の2週間、東京・大井町の「すし処 さいしょ」では2月4日限定で、「フォロワー数の分だけ割引します」というセールを実施した。いずれもネット上で大きな反響を呼んだ。 これらのセールが成功した背景には、Twitterの特性である情報伝播の速さと、来店後のユーザーによるクチコミ効果がある。たとえば「すごろくや」には25万人のフォロワーを持つ「百式」管理人・田口氏が来店し、買い物の模様を自身のブログでレポートしている。「すし処 さいしょ」は、訪問したTwitterユーザーが店内からUstreamによる配信を行ったことで、一気に情報が伝播した。 Twitter上の割引情報を集約するサービスも登場 割引情報

  • 「Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ

    Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ(1/2 ページ) 「Twitterの特性を理解せずキャンペーンを行ってしまった。申し訳ない」――UCC上島珈琲は2月9日、同社のTwitterキャンペーンがユーザーから批判を受け2時間弱で中止した問題について、ITmediaなどネットメディア向けに説明の場を設け、改めて謝罪した。 ソーシャルメディアを活用したマーケティング活動に同社が取り組むのはこれが初めて。マスマーケティングと同じ考え方に基づいた一方的な情報配信が失敗につながったとし、「ユーザーに混乱をきたしたと反省している」と、同社グループEC推進室の坂晃一室長は話す。 Twitterは企業とユーザーが直接対話できる貴重な窓口と感じており、失敗を糧に今後も活用していきたいという。Twitterマーケティングの勉強会を開いてその内容を公開

    「Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ