仕事柄、大量の資料や冊子が手元にくる&読まないといけないのですが、他の部署だとそうもできないだろうという事は日々感じています。あくまで他部署の同期との話や印象に過ぎないのですが、資料を読む暇があるなら、手を動かせという印象が強いです。「資料を読むということ=余計な仕事・仕事ではない」という考えもあるのかもしれません。しかし、私自身は資料を読んで知識をインプットする仕事は不可欠であると感じています。 さて、以前、に大学の業務分掌についてメモをまとめたことがあります。 as-daigaku23.hateblo.jp この記事を書いた時は、専任(大学)職員であるからこそ、派遣職員やアルバイトの方と同質・同水準の仕事をしていて良いのかといった事は常に頭の片隅に置いている事であり、その為には専任(大学)職員としてどうしたらよいかと考えながら書いた記事です。その中の専任(大学)職員として心がけている事