タグ

2007年1月24日のブックマーク (12件)

  • 「飛び出す写真」を簡単に作るPhotoshopチュートリアル | POP*POP

    たまにこんな(↑)写真って見かけますよね。インパクト絶大な写真です。 そんな写真を簡単に作る方法がこちらで紹介されていました。ちょっと人とは違ったサイトを作りたい方はいかがでしょうか。 » Out of Bounds – The Something Awful Forums Photoshopで作成します。ではどうぞ! ↑ 元となる写真はこちら。 まず作るレイヤーは3枚。下から順に黒の背景、素材、フレーム用のレイヤーとなります(↓)。 ↑ 次に矩形ツールで白色の長方形を作成します。 そして、選択ツールで長方形の内部を切り抜きます。これでフレームができあがりました。 ↑ 次にフレームの形を変えます。フレームのレイヤーで「Ctrl+T」を使ってフレームだけを選択。 右クリックし、「遠近法」でフレームの形を変えます。「自由な形に」を選べば微調整も可能です。 ↑ あとは、不必要なところを黒く塗りつ

    「飛び出す写真」を簡単に作るPhotoshopチュートリアル | POP*POP
    kits
    kits 2007/01/24
    なるほど。
  • キッス

    LOMO – THE LANGUAGE OF MANY OTHERS Starring: Lucie Hollmann, Marie-Lou Sellem, Peter Jordan, Karl Alexan

    kits
    kits 2007/01/24
    既にドメインは取っていたんですね。
  • みやきち日記 - 「そんな言い方誰もしない」と言い張るお子様たち

    まず、以下の小学校国語の問題を読んでみてくださいな。 問題:次の(  )にあてはまるものをア〜エの中から選びなさい。 その問題の解決には(  )が折れた。 彼は(  )が広い男だ。 (  )があいたら、手伝ってください。 (  )を割って話し合おう。 選択肢:ア.腹 イ.顔 ウ.骨 エ.手 塾でこういう問題を小学生にやらせてみると、これはもう壊滅的にできません*1。「手が折れた」だの、「顔を割って話し合おう」だの、おそろしい文章を作りますよ、彼らは。おまけに、慣用句を知らないだけならまだしも、「そんな(『骨が折れる』とか『顔が広い』とか)言い方誰もしないよ!」と文句を言う子がかなりいます。誰もって誰だよ、アンタのクラスの小学生連中か? 小学生はしなくてもおとなはこういう言い方するんだよ。幼稚な表現力の人ばっかりに囲まれて「これが当たり前」と思い込んでいたら、アンタの言語表現は一生幼稚なまま

    みやきち日記 - 「そんな言い方誰もしない」と言い張るお子様たち
  • コーディングガイドライン

    version 1.0.0 Last update: 2006-05-16T15:54:10+09:00 構造と見た目の分離の必要性 HTML は Markup (意味付け)する Language (言語)です。例えば文脈のなかで、「ここは見出しですよ」「ここは段落ですよ」などという感じに「意味付け」を行い、文書構造を記述するための言語です。 ところが HTML は Web ページのレイアウト目的に使う仕様が多数盛り込まれ、その簡便さ、習得のしやすさと柔軟性から、来の「意味付け」以外のレイアウトや見栄えに関する要素が多く使われていました。 それでは来の HTML の目的に反するということで、「見た目」の部分を担当する CSS が策定されました。 建築物に置き換えるならば、きれいな骨組みの建物(HTML)に壁の色を塗ったり窓の形を変えたり(CSS)という感じでしょうか。いくらきれいな色を

    kits
    kits 2007/01/24
    Markupは単に印をつけるという意味でしかないような。(タグでcircle等の見た目を定義するSVGはMarkup言語ではないのか)
  • W3C XQuery 1.0 and XSLT 2.0 Become Standards: Tools to Query, Transform, and Access XML and Relational Data

    W3C XQuery 1.0 and XSLT 2.0 Become Standards: Tools to Query, Transform, and Access XML and Relational Data Newest Open Web Standards Already Widely Supported in Industry Testimonials http://www.w3.org/ -- 23 January 2007 -- Based on widespread implementation experience and extensive feedback from users and vendors, W3C has published eight new standards in the XML Family to support the ability to

    W3C XQuery 1.0 and XSLT 2.0 Become Standards: Tools to Query, Transform, and Access XML and Relational Data
    kits
    kits 2007/01/24
    勧告でた。
  • http://wsp.sponichi.co.jp/news/archives/2007/01/post_2816.html

    kits
    kits 2007/01/24
    皇帝と将軍とキャプテン
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • 科目別能力評価と団体行動能力評価は分離すべきだ - Black Box?

    「体育」ができないと人生終了と思っている人たちの苦悩を改めて目の当たりにして、このように苦しんでいる人が多いこと対して悲しくなったのと同時に、効果的な対策を講じられていない多くの学校に怒りを覚えた。他人との共同作業による「連帯感」(責任と信頼を守り貢献しようとする姿勢) や「競争心」(勝利のために努力しようとする姿勢) の向上を体育という教科に集中して期待し、成績として評価してしまっている今の学校教育にこそこの悲惨な状況の原因があり、すぐにでも改めるべきだと思う。 人にはそれぞれ得意なことと苦手なことがあるので、他人と相対的に評価されて優劣がつけられることは仕方がないことだ。しかし、私の知る限り、体育の授業では他の科目よりも他の生徒がどれくらいの能力を持っているのかが生徒にとっても判り易く、低い評価を受ける生徒にとっての精神的負担が大き過ぎるようだ。 陸上や水泳などの試技は他の生徒と同時に

    科目別能力評価と団体行動能力評価は分離すべきだ - Black Box?
  • ちょwww頭よすぎる - capsctrldays (2007-01-23)

    kits
    kits 2007/01/24
    // 中身 がなんとなく気になる。(<!-- 中身 --> なのでは、とか)
  • URI::Fetch : NDO::Weblog

    URI::Fetch [ Perl ] search.cpan.org: URI::Fetch - Smart URI fetching (for syndication feeds, in particular)URI::Fetch is a smart client for fetching syndication feeds (RSS, Atom, and others) in an intelligent, bandwidth- and time-saving way. LWP でリモートのコンテンツを取得するにあたって Last-Modified や ETag を抽象化した well-written clients のためのモジュール。Cache::Cache でローカルキャッシュを保持して Last-Modified と Etag に対応、また、Compress::Zlib が

    kits
    kits 2007/01/24
    URI::Fetchのよいところ。キャッシュやLast-Modifiedに対応していたりなど。
  • http://d.hatena.ne.jp/cho45/20070122

  • 長尾のブログ2.0: Semantic Webはここがダメ

    2002年にJapan Prizeという賞(みんな知らないでしょう)の受賞記念懇談会とかいうのに呼ばれたときに、受賞者のティム・バーナーズ=リーに会った。 これを読んでいる人で、この人を知らない人はいないと思うけど、一応説明すると、彼はWorld Wide Webの発明者であり、Semantic Webの提唱者である。 そのとき、僕は彼にこう言った(向こうは覚えていないだろうけど)。 「あなたが(Semantic Webで)やろうとしていることは、かつてAI人工知能)がやろうとしたこととまったく同じだ。結局AIの試みは成功していない。なぜ今回は成功すると思えるのか」 彼の返事はつまらないものだった。 「Semantic WebはAIではない。論理的に整合な知識表現を作ろうというのではない。もっと単純な話で、Webを今より機械が扱いやすいものにするのが目的だ。それに、かつてできなかったこと