問題 問35 サービスデスクの主要な業務内容はどれか。 ア ITサービスレベルを評価するため,システムの利用状況を調査,分析する。 イ アプリケーションソフトウェアの品質を向上させるため,バグ発生の原因を追究する。 ウ 次期システムを企画するため,システム化要望をヒアリングする。 エ 利用者の利便性を向上させるため,トラブルなどの問合せに対応する。 解説と解答 サービスデスク(Service Desk)は,ITサービスの顧客や利用者からの問い合わせに対応する窓口であり,ITIL(Information Technology Infrastructure Library)におけるサービスサポート(Service Support)を構成する要素の一つです。 サービスデスクでは,問い合わせに対する初期対応,問い合わせの受付けと記録,対応記録の管理,適切な専門スタッフや部署への引き継ぎなどの業務を