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embeddedに関するkiyotuneのブックマーク (3)

  • Windowsを傷付けずにUSBからLinuxをブートせよ!

    Windowsを傷付けずにUSBからLinuxをブートせよ!:-ザ・組み込み-ソフトウェアのハードウェア化(1)(1/3 ページ) 連載では、現在組み込み業界で問題になっている“ソフトウェアの肥大化問題”について、1つの提言となり得る「ソフトウェアのハードウェア化」をテーマに、ソフトウェアのどんな部分に注目してハードウェア化するべきかを解説していきます。 結論を話してしまえばすぐに終わってしまいますが、その結論を読んだだけではなかなか実感がわかないというのが、筆者が最近いろいろな活動をしていて感じるところです。 そこで、連載では実際に組み込み開発ボードを使用して、組み込み開発環境を構築することから開始し、“ソフトウェアのハードウェア化”とはどういうものかを皆さんに実感していただきたいと思います。実際に手を動かして、自ら体験することが一番大切だと筆者は考えます。 Linuxマシンの準備は

    Windowsを傷付けずにUSBからLinuxをブートせよ!
  • さらに分かっておきたいトランジスタの種類 − @IT MONOist

    オリジナル4ビットCPUを用いてバイナリコードを学ぶ連載。第13回では、オリジナル4ビットCPU「DL166」にタクトスイッチやフォトセンサーをつないで、そこから得られる値をDL166で読み込めるようにする。

  • 組み込みソフトウェアの開発手順を理解する ―― C言語でマイコンを制御するために不可欠

    ここでは,組み込みシステムで用いられるソフトウェアの開発環境についての基礎を説明します.また,C言語による開発のターゲットとなるマイコンの場合を具体的に説明します.(編集部) 組み込み機器のマイコンを動作させるためのソフトウェアは,組み込みソフトウェアと呼ばれています.組み込みソフトウェアの開発の方法には,特徴的な点があります. パソコンで動作するソフトウェアは,パソコンで開発されるのが一般的です.開発に使用しているパソコン上で,動作も確認できます.また,一つの開発ツールで,さまざま用途のソフトウェアを開発できます. これに対し,組み込みシステムのハードウェアでは,ほとんどの場合,開発ツールを動作させることはできません.開発にはパソコンを利用できますが,開発されたソフトウェアは,パソコンから設計対象となる機器に転送しなければ実行できません.設計対象のハードウェアは,開発のたびに異なるのが普

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