記事内容の要約 老舗食堂の新社長は他店との差別化のため、従来のやり方を一新し、データ活用による経営変革を決意 食券を数えることからデータベース化をはじめ、AIによる高精度の来客予測などを低コストで実現 自社のベストプラクティスをもとに、勘と経験に頼りがちな業界全体の体質改善を目指す 三重県伊勢市で、観光客向けの食堂や土産物店などを営む有限会社ゑびやは、従業員総数48名ほどの飲食・小売り事業者だ。創業100年の歴史を誇るものの、長年にわたり業績に課題を抱えていた同社は、データとAI(人工知能)技術を徹底活用し、飛躍的な回復と成長を遂げた。成功の裏には、いったいどのような戦術があったのか。ゑびやにおけるデータ活用の軌跡と、これからを追う。 歴史はあるがアナログな会社 三重県・伊勢神宮の内宮前に位置する有限会社ゑびや(以下、ゑびや)。かつてはよくある地方の和食堂にすぎなかったが、2012年ごろか