タグ

ブックマーク / weathernews.jp (4)

  • 東京ディズニーリゾートには、なぜ蚊がいないの?

    東京ディズニーリゾートは、川やジャングルなど蚊が発生しそうなところがいっぱいあるのに、蚊を見たり刺されたという話をほとんど聞きません。どんな対策をしているのでしょうか? 「東京ディズニーランドではジャングルに川が流れ、いかだに乗れたり、カヌーも漕げます。ましてや東京ディズニーシーは海がテーマなので水だらけ。しかしゲストが訪れる水域では、ろ過循環をしているため、蚊が発生しないのです」と東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランド広報部は言います。 蚊は水中に産みつけた卵が孵化(ふか)してボウフラになり、さらにボウフラが羽化して発生します。しかし、水がろ過循環していると、蚊の卵もボウフラも生きていけません。そのため東京ディズニーリゾートには蚊がいないというのです。 「それでも、雨の後に水が溜まりやすい場所はあります。そういうところは日常的に目視点検をして、ボウフラがわかないようにしていま

    東京ディズニーリゾートには、なぜ蚊がいないの?
    kk_solanet
    kk_solanet 2018/06/22
    殺虫剤に頼らないということ…かな?
  • 冬の電車は暑い?寒い? 首都圏鉄道各社の暖房事情

    冬の電車内の暖房、あなたは暑いですか?それとも寒いですか? 車両の温度調節はどうなっているのでしょうか。JR東日と首都圏の大手私鉄、計9社に鉄道の暖房ルールについて聞いてみました。 >>今日・明日の天気と気温を先に確認 【JR東日】車内温度は自動調整。路線や区間によって異なる --首都圏の主力電車E233系は車内温度が一定になるよう自動制御を行っているため、車内温度は外気温や混雑状況によって変化します。基の温度設定は、各支社によって異なりますが、おおむね10〜5月の間が暖房運転期間となっています。最近の車両では、車内がより暖まるよう、座席下の暖房機を少し斜め下向きに傾けて設置し、足下から温められるようにしています(東日旅客鉄道広報部) ※JR東日は多種多様な車両と路線を有しているため、今回は首都圏の主力電車のE233系(中央線、京浜東北線、湘南新宿ライン、上野東京ラインなどで使用

    冬の電車は暑い?寒い? 首都圏鉄道各社の暖房事情
  • 九州北部豪雨 特設サイト - ウェザーニュース

    九州の方々の今後の被害拡大を減らし、また、救助・復旧作業等に尽力するみなさんの二次災害防止のために、最新の気象予測を中心とした関連情報を集めて特設サイトを立ち上げました。

    九州北部豪雨 特設サイト - ウェザーニュース
  • ソラミッション | ウェザーニュース

    {{mission_info["B_sorabtn_choice1"]}} {{mission_result["ans1"]}}人({{mission_result["ans1_per"]}}%) {{mission_info["B_sorabtn_choice2"]}} {{mission_result["ans2"]}}人({{mission_result["ans2_per"]}}%)

    kk_solanet
    kk_solanet 2013/11/27
    正解率が思ったより低い。
  • 1