タグ

ブックマーク / katamachi.hatenablog.com (2)

  • 10年前に僕が作成した鉄道未成線資料400件がそのままWikipediaにパクられた話 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    ちょっと呆れています。怒るというより、わびしいというか悲しいというか。 相手は、あのフリー百科事典「Wikipedia」。さっきネットで調べ物しようとしたら、10年前に僕が作成した資料400〜500件がそのままWikipediaにパクられていたのに気付きました。あまりにも堂々と資料がそのままコピーされていたんで、いろんな意味で驚いていますし、と共に寂しい気持ちになっています。 「鉄道未成線を歩く」取材と資料調査の日々 僕は今の仕事に就く前、1年半ほどヒマにしているときがあって、その間、JTBさんから話をいただいて未成線についての話をにまとめたことがあります。 鉄道未成線を歩く (私鉄編) JTBキャンブックス 鉄道未成線を歩く (国鉄編) JTBキャンブックス の2冊。 こうした未成線というのは、鉄道会社などが計画しただけで実現しなかった鉄道線についてのことを指します。 京阪電気鉄道が梅

    10年前に僕が作成した鉄道未成線資料400件がそのままWikipediaにパクられた話 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    kk_solanet
    kk_solanet 2010/06/17
    Wikipediaが自力で写すことはありません、という点にはご注意を。
  • 寝台特急が生き残る方法を淡々と考えてみる - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    「2007-11-18「富士」「はやぶさ」「銀河」「なは」「あかつき」が廃止されるという記事」の続き 昨日、鉄道趣味界は朝日新聞の「消えゆく東京駅発ブルトレ」という記事でひと盛り上がりした。一夜明けてまだ余韻醒めきれないと言うところか。 ネットでの反応を見ると、意外に冷静というか、短絡的な発言は少ない模様。ブルートレインのお客さんが減っているのは紛れもない事実だし、大幅廃止を覆すだけの良いアイデアがあるわけでもない。ペコペコになって赤サビが浮き出ている車体の鋼板、高度成長期臭さ漂う車内を見ていると、まだまだガンバレとは言いづらい。素人目にも採算が取れていないのが分かるのに、よく民営化から20年ももったものだ。逆に今まで運転してくれていたJRに感謝するしかない。 夜行列車に旅情を求める人、思い入れを語る人は少なくないのだけど、かといって、みんながブルトレのヘビーユーザーかというとそういうわけ

    寝台特急が生き残る方法を淡々と考えてみる - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    kk_solanet
    kk_solanet 2007/11/20
    いや、対北海道の寝台特急もどうかな…と思う。
  • 1