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ブックマーク / tabiris.com (3)

  • 「東武川越特急」など商標登録を完了。東武東上線ダイヤ改正はどうなる? | タビリス

    東武鉄道が「東武川越特急」など4つの列車名の商標登録を完了しています。東上線に新たな列車を検討しているようです。 11月9日に登録 東武鉄道は、2018年2月22日に、「東武川越特急」「東武川越急行」「東武川越エクスプレス」「東武川越ライナー」の4つの商標を出願。同年11月9日に全て登録されました。いずれも、東武東上線の新しい列車種別の候補とみられます。 これらの列車が、いつ登場するのか、公式発表はありません。東武鉄道の最近の列車種別としては、「SL大樹」が2016年6月13日に出願、12月2日登録で、2018年1月に運転開始。「リバティ\REVATY」は2016年1月15日出願で、6月24日登録、2017年4月運転開始となっています。 過去の事例では、出願から1年あまりで列車が走行を開始しています。そのため、東武東上線に新しい列車種別が登場する場合、2019年3月ダイヤ改正の可能性が高そ

    「東武川越特急」など商標登録を完了。東武東上線ダイヤ改正はどうなる? | タビリス
    kk_solanet
    kk_solanet 2018/12/06
    まさかの!特急!
  • 沖縄鉄軌道計画は「那覇~名護間」でルート決定へ。最高時速100km以上を想定 | タビリス

    2018年は、沖縄の鉄道計画に動きがありそうです。沖縄県の沖縄鉄軌道計画検討委員会は、2017年12月までに複数ルート案に関する県民からの意見をとりまとめました。今後、ルート案の絞り込みから、駅位置などを検討する段階に進みます。 南部の路線を求める声 沖縄県内に鉄軌道を導入する検討を進めている沖縄鉄軌道計画検討委員会は、2017年11月15日に沖縄県庁で第7回会合を開きました。 検討委では、那覇~名護間に縦貫鉄道を建設する計画について、ルート案を複数提示しています。これについては、『沖縄縦貫鉄道は「うるま・恩納ルート」が有力に』の記事をご覧ください。 今回の会合では、これに対し県民から寄せられた意見への対応方針を審議しています。 県民からの意見で多かったのは、沖縄島南部方面への路線設定です。「人口が増加していて、観光地も多い南部地域へ延伸してほしいとする意見」が全体の48%を占め、とくに

    沖縄鉄軌道計画は「那覇~名護間」でルート決定へ。最高時速100km以上を想定 | タビリス
  • ひたちなか海浜鉄道湊線の延伸ルートが決定。2024年度にもひたち海浜公園西口まで3.1kmが開業へ | タビリス

    茨城県のひたちなか海浜鉄道湊線の延伸計画が固まりました。地元のひたちなか市は、4つのルート案から、阿字ヶ浦駅より国営ひたち海浜公園の南側を通って公園西口付近を終点とする約3.1kmのルート案に絞り込んだことを明らかにしました。早ければ2024年度の開業を目指します。 国営ひたち海浜公園への接続狙う ひたちなか海浜鉄道湊線は、常磐線と接続する勝田駅と阿字ヶ浦駅を結ぶ14.3kmのローカル鉄道です。かつては茨城交通の鉄道部門でしたが、2008年に分社化され、現在はひたちなか市と茨城交通が出資する第三セクター方式の鉄道となっています。 終点阿字ヶ浦駅の2kmほど先には国営ひたち海浜公園があり、遊園地などが併設された観光エリアになっています。湊線の延伸は、海浜公園へ接続することで沿線の観光振興と鉄道の利用者増を狙うもので、ひたちなか市などが検討してきました。 2014年には、阿字ケ浦駅から同公園周

    ひたちなか海浜鉄道湊線の延伸ルートが決定。2024年度にもひたち海浜公園西口まで3.1kmが開業へ | タビリス
    kk_solanet
    kk_solanet 2016/04/20
    これはすごい!たしかに海浜公園まで歩いて結構あったし、その間に住宅(新しめ)も結構あったので、延伸する価値は大いにありそう。
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