2011年6月20日のブックマーク (24件)

  • モバイルゲームの歴史を年代別にご紹介します。モバイルゲームの成長と今後について詳しく解説していきます。

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

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    kkeisuke 2011/06/20
  • FlashLiteなコンテンツをHTML5に移植してスマートフォンでも見れるようにした (2)

    ソーシャルゲームをスマートフォン向けに出している企業も増えてきました。見ているとWallabyによる自動変換+手作業派とFlashをタッチ対応してAndroidだけ出す派の2派が多いようですね。弊社のアプリでも、Wallabyは真・戦国バスター、Flashのタッチ対応はトイボットで使われています。 あとWallabyとは別のやり方で自動変換を試みたものもあります。 そんな中、愚直に移植を試みるのが、いま紹介している方法になります。 そんなわけで、移植担当のosuga-hです。 FlashLiteコンテンツをスマートフォンに移植する話の続きです。 今回はflaファイルから見た目の部分をHTMLに起こしていく作業にフォーカスして、どんな作業をしたのかをより具体的に説明したいと思います。 前回のあらすじ FlashLiteコンテンツをスマートフォンにも! flaファイルからHTML5にしてみ

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    kkeisuke 2011/06/20
  • HTMLリファレンス - とほほのWWW入門

    HTMLリファレンス トップ > HTMLリファレンス [HTML概要] [フレーム版] [逆引き] [用途順] x は廃止されているものを示します。 A <a> <abbr> <acronym> x <address> <applet> x <area> <article> <aside> <audio> B <b> <base> <basefont> x <bdi> <bdo> <bgsound> x <big> x <blink> x <blockquote> <body> <br> <button> C <canvas> <caption> <center> x <cite> <code> <col> <colgroup> <command> x <comment> x D <data> <datalist> <dd> <del> <details> <dfn> <dialog>

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    kkeisuke 2011/06/20
    HTML5
  • 最も使われているブラウザはIE8

    ホットな統計情報を報じているPingdomからブラウザのシェアに関する統計が報じられていました。 結果は(残念ながら?)IE8がトップ、続いてFirefox4,Chrome11という結果に。またこうやってみるとSafariは少ないですね。またIE9も上がって来ている事やFirefoxの中で最も使われているのはすでに4になっているといった事実についても分析がされていました。 元のサイトにはブラウザ別の統計の数値も掲載されていますのでご覧になってみてください。 via:http://royal.pingdom.com/2011/06/17/report-the-most-common-web-browsers-and-browser-versions-today/

    最も使われているブラウザはIE8
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    kkeisuke 2011/06/20
    ブラウザシェア
  • Flasherの為のRenderScript入門

    ■RenderScriptとは? RenderScriptはAndroid OS3.0から導入された、ハイパフォーマンスな3Dグラフィックスのレンダリングや演算をC言語(C99の構文)で記述できるAPIです。 これまでも、ハイパフォーマンスなレンダリングを行う手段として、OpenGLをNDKで直接叩くという方法がありましたが、RenderScriptはLLVMで一旦中間コードにコンパイルされたものがアプリケーションに付随され、実行時にそれぞれの環境向けに最適化されたマシンコードに更にコンパイルして実行するという仕組みになっております。 その結果、使用しているCPUGPUの種類によらず、同一のソースコードでそれぞれの環境に置いて効率の良いパフォーマンスを発揮しますが、当然のこととして、特定の環境向けにカリカリにチューニングされたOpenGLのパフォーマンスには及びません。 ただ、iPhon

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    kkeisuke 2011/06/20
    RenderScriptはAndroid OS3.0から導入された、ハイパフォーマンスな3Dグラフィックスのレンダリングや演算をC言語(C99の構文)で記述できるAPI
  • AndroidでGoogle Mapを表示する(ズームコントロールの配置変更) - jitsu102's blog

    画面下部中央に表示されるズームコントロールボタンの配置変更に苦戦しました。 とりあえず、"setPadding"で動かしました。 MapView mapView = (MapView)findViewById(R.id.mapview); mapView.setBuiltInZoomControls(true); mapView.getZoomButtonsController().getZoomControls().setPadding(150, 0, 0, 0); //setPadding(left, top, right, bottom) "setPadding"は、ピクセル指定します。 上のコードの場合は、画面右下にズームコントロールボタンが表示されます。

    AndroidでGoogle Mapを表示する(ズームコントロールの配置変更) - jitsu102's blog
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    kkeisuke 2011/06/20
  • ActionScript, Matrix3Dのお勉強 – 2「Matrix3Dを使って2D回転」

    2D回転なら DisplayObjcect.rotate を使えば簡単に実行できます。 わざわざ Matrix3D を使うのは、任意の点を中心に2D回転させたいという野望(ちょっと大げさ願望位かな)があるからです。 DisplayObjcect.rotate では基準点を中心に回転します。 任意の点を中心にするには rotate プロパティを使わずに Matrix をゴニョゴニョゴニョしないといけません。 これってかなり面倒くさそう。 Matrix3D では appendRotation という関数が使用でき第三引数で回転の中心が設定できます。 Matrix3D.appendRotation public function appendRotation(degrees:Number, axis:Vector3D, pivotPoint:Vector3D = null):void パラメータ

    ActionScript, Matrix3Dのお勉強 – 2「Matrix3Dを使って2D回転」
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    kkeisuke 2011/06/20
    任意の点を中心に2D回転
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    kkeisuke 2011/06/20
  • Flash Builder 4.5.1 と Flex 4.5.1 SDK 公開 - akihiro kamijo

    先月発表された Flash Builder 4.5 と Flex 4.5 SDK のアップデートが公開されました。新しいバージョンは 4.5.1 で、4.5 の無償アップデートという位置づけです。(Updates/Flex Support Center) 4.5.1 の主な新機能は、以下の 2 つです。 Flex モバイルフレームワークの iOS 対応 (最適化) AIR 2.7 の iOS 向けパッケージング機能の統合 どちらも iOS 関連の機能拡張です。 もちろんバグフィックスも行われています。 Flex 4.5.1 SDK で修正された主要なバグ Flash Builder 4.5.1 で修正された主要なバグ Flex 4.5.1 SDK も Flex 4.5 SDK に引き続き、AIR 2.6 をベースにしています。そのため、アコースティックエコーキャンセルなどの AIR 2.7

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    kkeisuke 2011/06/20
    Flex モバイルフレームワークの iOS 対応、AIR 2.7 の iOS 向けパッケージング機能の統合
  • RGB BALL - jsdo.it - Share JavaScript, HTML5 and CSS

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    kkeisuke 2011/06/20
    canvas
  • crossdomain.xml « AKABANA

    これは、必ずお読みください。 クロスドメインポリシーファイルの仕様 http://www.adobe.com/jp/devnet/articles/crossdomain_policy_file_spec.html HTTP用 <?xml version="1.0"?> <!DOCTYPE cross-domain-policy SYSTEM "http://www.adobe.com/xml/dtds/cross-domain-policy.dtd"> <cross-domain-policy> <site-control permitted-cross-domain-policies="all"/> <allow-access-from domain="*"/> <allow-http-request-headers-from domain="*" headers="*"/> </cr

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    kkeisuke 2011/06/20
  • _level0 | Kayac Interactive Designer's Blog

    KAYAC Front End Engineer チームによるHTML5 iOS Android ActionScript Flash イベント デザイン ニュースのブログ

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    kkeisuke 2011/06/20
    OAuth
  • どうなるECMAScript どうするActionScript | とんぶろ

    “[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識” というを読んだのでメモ。 感想 書は以下のような構成になっていて、概要の話からプロセス→メモリ→キャッシュ→ファイルシステム→ストレージとどんどん下の階層?に降りていくような進め方になっている。 コンピュータシステムの概要 ユーザモードで実現する機能 プロセス管理 プロセススケジューラ メモリ管理 記憶階 ... 続きを読む

    どうなるECMAScript どうするActionScript | とんぶろ
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    kkeisuke 2011/06/20
  • CSSをチェックするツール「CSS Lint」オープンソースで登場 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    CSS LINT WebデザイナやWebデベロッパの多くはCSSの記述や微調整に多くの時間を費やした経験があるだろう。CSSは肥大化するにつれ編集が難しくなり、さらに多くの時間を必要とするようになる。チェックツールを通じてCSSを常に健全な状態に保つことができれば、こうした開発や編集における手間を削減しやすくなる。 こうした場合に利用できるチェックツールがNicholas C. Zakas氏およびNicole Sullivan氏より発表された。「CSS Lint」だ。Webアプリケーションとしても提供がはじまったためブラウザからオンラインでCSSのチェックを実施できるほか、Node.jsで動作するスクリプトとして提供されているのでダウンロードしてきて手元で動作させることもできる。現状のCSS Lintで利用されているチェック規則は次のとおり。 パースエラー検出 隣接クラスは使用禁止 ルール

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    kkeisuke 2011/06/20
  • Yahoo!提供のモバイル版性能分析ツール「YSlow」登場 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    Speed up your web pages with YSlow Yahoo!は、モバイルデバイスのブラウザに対応したYSlowとなる「YSlow for Mobile/Bookmarklet」のベータ版の提供を開始した。YSlowはWebページやWebサイトのパフォーマンスを分析するツール。オリジナルはFirefoxエクステンションとして提供されおり、Firefoxの中でも特に人気の高いエクステンションの1つとして知られる。現在ではChrome向けのYSlowエクステンションも提供されている。 モバイル向けのYSlowはブックマークレットで実装されている。使い方は、まず、利用したいモバイルデバイスのブラウザからYSlow for Mobile/Bookmarkletのページにアクセスしてブックマークに登録する。すると、JavaScriptを含むURLがブックマークとして登録されるため

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    kkeisuke 2011/06/20
    Chrome Firefox ブックマークレット
  • 独自デザインselectボックス実装時に使えそうなjQueryプラグイン「EasySelectBox」:phpspot開発日誌

    独自デザインselectボックス実装時に使えそうなjQueryプラグイン「EasySelectBox」 2011年06月20日- Easy Select Box | Codefleet 独自デザインselectボックス実装時に使えそうなjQueryプラグイン「EasySelectBox」 独自デザインのselectというとちょっと面倒に感じてしまいますが、簡単に独自デザインにすることができます。 IEやSafari等でも動くようクロスブラウザ設計がありがたい作りです デザインの変更は次のようなCSSスプライト画像を変更すればよいだけです 初期化も非常に簡単に行えます $('#status').easySelectBox(); 関連エントリ レイアウトに関する強力なjQueryプラグイン6つ 簡単なコードでリンク先をサムネイルプレビューできるjQueryプラグイン「jLinkPreview」

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    kkeisuke 2011/06/20
  • PHPでWEBサイトのスクリーンショットを作成するチュートリアル:phpspot開発日誌

    Taking screenshots of websites in PHP PHPでWEBサイトのスクリーンショットを作成するチュートリアルが紹介されています。 スクリーンショットの撮影には wkhtmltopdf というオープンソースソフトウェアを利用します。 このソフト自体がMac OS XやWindowsLinuxで動作するコマンドラインツールとなっているようなのでクロスプラットフォームで動作します。 このツールを使えば、「wkhtmltoimage --quality 50 //phpspot.org/blog/ snap.jpg」のようにコマンドを打つことでスナップショットが撮れます。 コマンドラインオプションが多数あるのでPHPerじゃない方も覚えておいて損はなさそうです。 例えば、 JavaScriptをオフにした状態でスクリーンショットを撮ったり、高さや幅の指定、切抜きの

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    kkeisuke 2011/06/20
  • HTML5の可能性を体験できる、すごいサイトのまとめ

    HTML5を実際にうまく取り入れてるサイト、HTML5の実験的なコンテンツを紹介します。 Antoine Wette GO-UP [ad#ad-2] Cultural Solutions Media

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    kkeisuke 2011/06/20
  • [CSS]ホバー時に素敵なエフェクトでパネルを変更するスタイルシート | コリス

    animated icon on hover デモページ [ad#ad-2] デモではパネルにマウスホバーすると、背景を変更しアニメーションのエフェクトを適用します。 実装方法 HTML HTMLはシンプルです。 ポイントとなるのは、h3やpなどのブロック要素をa要素で内包している点です。これはHTML5を使用する限りvalidです。 <!doctype html> <html lang="en"> <head> </head> <body> <a href="#" class="hover-panel"> <h3>Panel Title</h3> <p>Additional information about the panel goes in a paragraph here</p> </a> </body> </html> [ad#ad-2] CSS:ノーマル時のスタイリング まずは

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    kkeisuke 2011/06/20
    css3
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    kkeisuke 2011/06/20
  • Adobe Flash Player 10.3.181.26 « AKABANA

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    kkeisuke 2011/06/20
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    kkeisuke 2011/06/20
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    kkeisuke 2011/06/20
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