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ActionScript, Matrix3Dのお勉強 – 2「Matrix3Dを使って2D回転」
2D回転なら DisplayObjcect.rotate を使えば簡単に実行できます。 わざわざ Matrix3D を使うのは、任意... 2D回転なら DisplayObjcect.rotate を使えば簡単に実行できます。 わざわざ Matrix3D を使うのは、任意の点を中心に2D回転させたいという野望(ちょっと大げさ願望位かな)があるからです。 DisplayObjcect.rotate では基準点を中心に回転します。 任意の点を中心にするには rotate プロパティを使わずに Matrix をゴニョゴニョゴニョしないといけません。 これってかなり面倒くさそう。 Matrix3D では appendRotation という関数が使用でき第三引数で回転の中心が設定できます。 Matrix3D.appendRotation public function appendRotation(degrees:Number, axis:Vector3D, pivotPoint:Vector3D = null):void パラメータ
2011/06/20 リンク