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yahoo!に関するklim0824のブックマーク (99)

  • 「ヤフオク!」が「Yahoo!オークション」に名称戻す 11月1日から

    LINEヤフーは、オークションサイト「ヤフオク!」の名称を、11月1日から「Yahoo!オークション」に変更する。サービス開始当初の名称に、10年ぶりに回帰することになる。 「Yahoo!オークション」は1999年にサービス開始。2013年3月、「より身近な存在になりたい」と、ネットで親しまれている略称「ヤフオク」を正式名称にしていた。ヤフーは10月にLINEと統合して新体制に移行しており、改めて名称を見直したようだ。ヤフーは2021年に「Yahoo!」の国内商標を取得している。

    「ヤフオク!」が「Yahoo!オークション」に名称戻す 11月1日から
  • ブラウザバック時の表示を最適化する Yahoo!ニュースの取り組み事例

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。Yahoo!ニュース を担当しているエンジニアの喜楽です。 今回は、Yahoo!ニュースが取り組んでいるブラウザバック時の表示最適化手法について紹介します。 なぜブラウザバック時の挙動に注目するのか ユーザーがYahoo!ニュースのページを閲覧し、別のページに遷移する方法は大きく分けて以下の2つが考えられます。 (A) リンクをたどってページを遷移する (B) ブラウザーのナビゲーションボタンまたはスワイプ操作によって遷移する 「戻る」による遷移(ブラウザバック) 「進む」による遷移(ブラウザフォワード) Yahoo!ニュースでは総PVのうち一定程度が(B)のブラウザバックまたはブラウザフォワードによるページ遷移時のも

    ブラウザバック時の表示を最適化する Yahoo!ニュースの取り組み事例
    klim0824
    klim0824 2022/11/07
    既読記事をブラウザバックで消しちゃうの、ユーザーサイドだと混乱の元な気もするけど、やっぱYahoo!サイドにメリットあるからやってるんかね
  • 【重要】欧州などからご利用のお客様へ - Yahoo! JAPAN

    2022年4月6日 (水)よりYahoo! JAPANは欧州経済領域(EEA)およびイギリスからご利用いただけなくなります Yahoo! JAPANは欧州経済領域(EEA)およびイギリスのお客様に継続的なサービス利用環境を提供することが困難であるとの判断から、以下の「2022年4月6日 (水)以降もご利用可能なサービス」に記載のサービスを除き、2022年4月6日 (水)よりEEAおよびイギリスからご利用いただけなくなります。 EEAおよびイギリスからのご利用が多いお客様におきましては、Yahoo!プレミアムなど月額利用料金が自動更新されるサービスをご利用の場合は解約の手続きをお願いいたします。 また、有料サービスをご利用の際には、サービスの利用可能期間にご注意いただきますようお願いいたします。 日からの渡航を予定されている方もご注意ください。 ※欧州経済領域(EEA)加盟国についてはこち

  • Objective-Cで書かれた5年もののiOSアプリを徐々にSwiftへ置き換えている話

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは、ヤフーでiOSアプリを開発している林です。 私が関わっているYahoo!ショッピングでは、iOSアプリをObjective-CとSwiftの混在状態で開発しています。今年の6月末からこのスタイルに切り替え、新規で書くコードは原則Swiftを使い、徐々にObjective-Cで書かれたコードを減らしている状況です。一方で完全にObjective-Cのコードを捨てることは現実的でないとも考えており、混在状態がこの先もしばらく続く想定でいます。 Yahoo! JAPANのアドベントカレンダー14日目は、この形に至った経緯・開発の進め方・そこから得られた知見を共有したいと思います。 プロジェクトが動き出すまでの経緯 Yahoo

    Objective-Cで書かれた5年もののiOSアプリを徐々にSwiftへ置き換えている話
    klim0824
    klim0824 2015/12/20
    ”Objective-Cで書かれたコードをただSwiftの文法に置き換えるのはあまりやりたくありませんでした””Objective-Cで書かれたレガシーなコードをSwiftの文法で書かれたレガシーなコードへ置き換えるだけになってしまいます”
  • ヤフー子会社で「ステマ」続々--「表記なし広告」複数発覚

    ヤフーは9月15日、編集コンテンツと誤認させて記事広告を掲載する行為に関する自主調査で、9月14日時点の結果を公表した。9月4日に公表した「TRILL」「Yahoo! BEAUTY」に加え、3月18日以降に、ヤフーグループに編集権のある媒体「Yahoo!ロコ」「carview!」「みんカラ」「Yahoo!映像トピックス」「スポーツナビ」で、広告表記のない記事広告や動画広告を掲載していたことがわかったという。掲載件数は明かさなかった。 ヤフーによれば、広告表記のない記事広告を掲載していた媒体のうち、すでに公表していたTRILLに加え、Yahoo!ロコとスポーツナビは外部メディアにも当該記事を配信していたという。現在はその運営会社に対し、該当記事を削除するか、広告表記を付けてもらえるよう相談中だと説明している。 自主調査は9月4日に開始。今回発覚した広告表記のない記事広告の発注元は明かさなかっ

    ヤフー子会社で「ステマ」続々--「表記なし広告」複数発覚
  • システム障害でヤフーメール「258万通」消失、損害賠償責任が発生する可能性は? - 弁護士ドットコムニュース

    ウェブサイト上でやりとりする無料メールサービス「Yahoo!メール」で8月下旬、大規模なシステム障害が発生した。サービスを運営するヤフーは9月6日、この障害の影響で、Yahoo!メールを利用している5000万IDのうち、96万IDに送られたメール258万通が消失したと発表した。 同社の発表によると、ストレージ障害によって、260万IDがYahoo!メールにアクセスできない状態になった。このうち、96万IDで、メールの復旧ができず、大規模な消失が発生してしまったという。 今回のメールの消失について、ヤフーに損害賠償責任が発生する可能性はあるのだろうか。清水陽平弁護士に聞いた。 ●ヤフーの「利用規約」を確認してみると・・・ 「損害賠償を請求するためには、この件に限らず、不法行為に当たるか、契約違反がある(債務不履行がある)ことが必要です。 Yahoo!メールは、ネット上でアカウントを作成すると

    システム障害でヤフーメール「258万通」消失、損害賠償責任が発生する可能性は? - 弁護士ドットコムニュース
  • 8月28日に発生したYahoo!メールの障害に伴う一部メールの消失について - ニュース - ヤフー株式会社

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。 当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。 Yahoo!メールにおいて、8月28日10時20分から20時頃までの間、一部のお客様が「Yahoo!メールにアクセスできない」という障害が発生しておりました。現在、この障害は解消されています。 しかし、全Yahoo!メール利用者(約5,000万ID)のなかで、障害の対象となったお客様(約260万ID)に送られたメールの一部消失が9月3日17時頃に確認されました。 一部消失が確認された後、対象範囲の特定作業を始めるとともに消失したメールの復旧を試みましたが、復旧できないことが9月5日に判明。障害の対象となったお客様(約260万ID)のうち、約97万IDのお客様に送られた約258万通の消失

    8月28日に発生したYahoo!メールの障害に伴う一部メールの消失について - ニュース - ヤフー株式会社
  • Yahoo!ニュースがコメント機能を続ける理由~1日投稿数14万件・健全な言論空間の創出に向けて~

    写真/アフロ Yahoo!ニュースでは2007年より、ユーザーの皆様がニュース記事に対して意見や感想を投稿できる「コメント機能」を運営しております。コメント機能がスタートしてことしで9年目を迎えますが、現在では1日あたり約14万件の投稿があり、日々多くのユーザーの皆様にご利用いただいております。 今回は、コメント機能をどのような目的で、どのような世界観を目指して運営しているのか、そして現状抱えている「不快なコメントが散見される」といったユーザーからのご指摘に対して、Yahoo!ニュースはどう受け止めているのか、今後どのような対策をとっていくのか、ということについて、主に以下の点から触れたいと思います。 コメント機能の仕組みと、基データ Yahoo!ニュースのコメント機能が目指す世界 「ヤフコメ=ひどい」というご指摘について 今後の対策と、ユーザーの皆様へのお願い 投稿数は1日あたり約14

    Yahoo!ニュースがコメント機能を続ける理由~1日投稿数14万件・健全な言論空間の創出に向けて~
  • 「BuzzFeed」日本版、Yahoo!JAPANと組んで今冬オープンへ 合弁会社「BuzzFeed Japan」設立

    米バイラルメディアのBuzzFeedとヤフーは8月18日、合弁会社「BuzzFeed Japan」を設立し、今冬にBuzzFeed版をオープンすると発表した。ソーシャルメディアと親和性の高いBuzzFeedのコンテンツ制作技術と、「Yahoo!ニュース」の持つ知見やトラフィックを生かし、日のユーザーニーズに合わせたニュースメディアを提供するという。 新会社は8月12日付けで設立。資金は非公開で、BuzzFeedが51%、ヤフーが49%を出資する。 媒体名は「未定」としている。独自報道やネットカルチャー、ライフスタイル記事を中心に、ソーシャルメディアで拡散されやすいコンテンツなどを提供するという。Yahoo!ニュースへのコンテンツ配信も行う。 BuzzFeed Japanの広告はヤフーが独占販売する。 BuzzFeedは2006年、米Huffington Postの共同創業者、ジョナ

    「BuzzFeed」日本版、Yahoo!JAPANと組んで今冬オープンへ 合弁会社「BuzzFeed Japan」設立
  • 「Yahoo!検索」SSL化のお知らせ - Yahoo!検索ガイド - Yahoo! JAPAN

    いつも「Yahoo!検索」をご利用いただき、ありがとうございます。 この度「Yahoo!検索」では、より強力なセキュリティ基準を採用したサービスを提供するため、2015年8月18日より段階的に、検索結果にSSLと呼ばれる暗号化プロトコルを使用することにいたしましたので、お知らせいたします。 SSL化に伴い、ご利用のOSによっては、エラーメッセージが表示されるなど、検索結果が正常に閲覧できない可能性がございます。対応方法など、詳しくは以下ページをご確認ください。 Windows XPをご利用のお客様へ https://about.yahoo.co.jp/info/notice/sha1xp.html なお、ウェブブラウザーに表示される検索結果のアドレスは https://search.yahoo.co.jp/* から https://search.yahoo.co.jp/* に変わります。

    「Yahoo!検索」SSL化のお知らせ - Yahoo!検索ガイド - Yahoo! JAPAN
  • 編集コンテンツと誤認させて広告を届ける行為(ステルスマーケティング、いわゆるステマ)に対する考え

    いつもYahoo!ニュースをご利用いただきありがとうございます。 Yahoo!ニュースは、ニュース提供社の皆さまとともに、読者に有益な情報をお届けするためにサービスを運営しています。今回は、適切なサービス運営を阻害する、編集コンテンツと誤認させて広告を届ける不正かつ悪質な行為(ステルスマーケティング、いわゆるステマ)に対するYahoo!ニュースの考え方やポリシーの一部をお伝えしたいと思います。 報道によると、一部のニュースメディアにおいて、広告であることを隠し、編集コンテンツと誤認させて広告を届けるような行為が行われているということです。「ノンクレジットのネイティブ広告」「ノンクレジットのタイアップ記事」などと呼ばれることもあるようですが、読者を裏切るステルスマーケティング(いわゆる「ステマ」)の一種であり、優良誤認として景品表示法違反に問われる可能性もある悪質な行為です。 もし仮にYah

    編集コンテンツと誤認させて広告を届ける行為(ステルスマーケティング、いわゆるステマ)に対する考え
  • Yahoo!Japan版のIFTTTっぽいアプリmyThingsのこと

    IFTTTっぽいアプリをYahoo!Japanがリリースしたよって話。 詳しくはImpressの記事でも読むのがわかりやすい。 → ヤフーがIoTの事業者向けプラットフォーム、ユーザーが組み合わせて使えるアプリも – ケータイ Watch 読むのがめんどくさい方はTBSのニュース動画でも。 https://www.youtube.com/watch?v=2ycVtfo47rI ちなみにこの記事はアプリのレビューじゃなくただの雑文。あんまり読む必要はない。 —— IoT(Internet of Things)というバズワードを据えたわりには、対応機器が少なすぎてイマイチ展望が見えにくいですが、オープンなIoTプラットフォームを目指していくということなので、それなりのリソースを投入してくれそうだなーと期待しています。 “最高気温が高い日は、朝、エアコンを自動的に起動して、快適に目覚められる”

    Yahoo!Japan版のIFTTTっぽいアプリmyThingsのこと
  • 【重要】Windows XPをご利用のお客様へ - 企業情報 - ヤフー株式会社

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。 当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。 (掲載)2015年7月1日 (更新)2015年9月8日 ヤフー株式会社 基ソフト(OS)アップグレード実施のお願い 2015年10月以降、Windows XPをご利用のお客様の一部においてYahoo! JAPANがHTTPS(SSL暗号化通信)にて提供するサービスが順次ご利用いただけなくなる可能性がございます。Yahoo! JAPANのすべてのサービスを継続してご利用いただくためには、対策として基ソフト(OS)のアップグレードを実施してください。 対策方法 Windows XP以前の基ソフト(OS)をご利用の場合、Windows 7または8、8.1にアップグレードしてください。Win

    【重要】Windows XPをご利用のお客様へ - 企業情報 - ヤフー株式会社
  • Yahoo!チャットって場所があったんだよ

    昔さ、Yahoo!チャットって場所があったんだよ。お前は知らないかもしれないがな。 当時はみんなホームページってやつを持っててな、誰が読むんだかしらねえ自己紹介とか何番目の訪問者です!ってのやっててな、ひどいとこになると熊のアイコンみたいなのがビュンビュンとカーソルを追いかけてくんだ。ありゃ恐怖だったね。 誰が興味あるんだかしらねえ、使用パソコンのスペック書くヤツまでいてな、「CPU: PentiumII、350MHz」とかドヤ顔で書いてたんだよ。タワー型のパソコンの写真まで載せてな。なんのため?しらねえよ、人に聞け。 でな、そういうところには必ず掲示板ってやつがあってな。BBSとか言ってたな。山陰放送じゃねえぞ。で、キリバン踏んだらBBSに報告することが義務付けられてて、しなかったら末代まで祟られて呪詛にかけられるんだけど、熱心なヤツになるとチャットっていう、リアルタイムに文字でお喋り

    Yahoo!チャットって場所があったんだよ
  • ヤフオク、ヤフープレミアムの解約に苦労した件

    以前は頻繁に利用していたヤフオクですが、ここ数年使っていないので解約することに。 しかしながら、流石はソフトバンク。なかなか解約にたどりつけません。 というわけで、ヤフオク解約画面の煩雑さ、異常な引き止めを紹介したいと思います。 まずはYahooプレミアムの利用明細から解約画面を探してみましょう。 「継続中サービスの確認・停止」ボタンを発見しました。 クリックしてみましょう。 Yahoo!プレミアム会員登録の画面に、「停止する」のボタンが。 ここをクリックすると完了というわけですね♪ ポチっとクリックすると、Yahoo!プレミアムの機能が利用できなくなるという説明。 まぁ分からず解約する人が居てはいけないので、仕方ないですよね。 内容を確認したら、画面をかなり下のほうまでスクロールして、「次へ」をクリックします。 すると、Tポイントの全画面広告が。 解約ボタンは見当たりません。画面の下部に

    ヤフオク、ヤフープレミアムの解約に苦労した件
  • 米Yahoo!、MapsやPipesなどのサービス終了へ

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    米Yahoo!、MapsやPipesなどのサービス終了へ
  • 米Yahoo!、日本ヤフー株の売却検討を発表

    Yahoo!は4月21日(現地時間)、第1四半期(1~3月期)の業績発表後のビデオ会見で、日のヤフーの保有株式の売却を検討していると発表した。 マリッサ・メイヤーCEOは会見で、ヤフー株の可能性を検討するためのアドバイザーを雇用したと語った。米Yahoo!は現在、日のヤフーの35.5%の株式を保有する、ソフトバンクに次ぐ大株主だ。だが、両社は事業の上ではほとんど関係を持っておらず、米Microsoftとの検索関連の提携なども日のヤフーには無関係だ。株式をすべて売却すれば、約1兆円を獲得できる。 同社の第1四半期決算は、TACを除いた実質売上高が前年同期比4%減の10億4300万ドル、純利益は前年同期のわずか15分の1に当たる2100万ドル(1株当たり15セント)と厳しいもので、売上高、純利益ともにアナリスト予測を下回った。 米Yahoo!は2014年第4四半期の業績発表では、保有す

    米Yahoo!、日本ヤフー株の売却検討を発表
  • Yahoo版『ドラクエX』RMT対策取れずサービスを今年度で終了、アカウント移行を呼び掛ける | インサイド

    スクウェア・エニックスとYahoo! JAPANは、Yahoo!ゲーム版『ドラゴンクエストX』について、Yahoo!ゲーム版アカウントでのゲームログインを2015年度で終了すると発表しました。 『ドラゴンクエストX』は、MMORPGとなった国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズのナンバリング最新作です。現在はWii U/Wii/3DS/Windows/dゲーム/Yahoo!ゲームにてバージョン2「眠れる勇者と導きの盟友」が絶賛サービス中。最新バージョンは、旅人バザーの世界統一などゲームシステムの根幹が大幅に強化された「Ver.2.4 後期」となっています。 Yahoo! JAPANのサービス「Yahoo!ゲーム」で提供されている『ドラゴンクエストX』について、Yahoo! JAPAN IDでのログイン・ゲームプレイを2016年3月31日(予定)をもって終了すると発表。実質的にYahoo!

    Yahoo版『ドラクエX』RMT対策取れずサービスを今年度で終了、アカウント移行を呼び掛ける | インサイド
  • ヤフー 検索情報削除の新基準公表 NHKニュース

    ネット上での個人情報の削除を求める、いわゆる「忘れられる権利」の議論が欧米で活発になるなか、検索大手「ヤフー」は、検索情報の削除に応じる際の新しい基準を公表しました。この中では、削除に応じる対象として生命や身体に危険が及ぶ場合や個人が特定できる情報のほか、いじめの被害に関わる情報などを盛り込んでいます。 新たな基準では、削除の判断にあたっては、公職者か、未成年者かなど削除を求めている人の属性と、情報の内容についても性的画像などのようにプライバシー保護の必要性が高いかなどを検討するとしています。 そのうえで、削除すると判断した場合もケースによって対応を変えて、個人の生命や身体に危険を及ぼす可能性があると判断した場合は、検索結果そのものを表示できないようにするほか、一般の人の住所や電話番号、病歴などの場合は、該当する部分だけを削除するとしています。 また、未成年者に関する情報やいじめの被害のほ

    ヤフー 検索情報削除の新基準公表 NHKニュース
  • 米Yahoo!、メール暗号化の拡張機能公開 オンデマンドパスワードも導入

    Yahoo Mailの内容をエンド・トゥ・エンドで暗号化できる拡張機能のソースコードを公開。オンデマンドパスワードでは、ユーザーが複雑なパスワードを記憶する必要がなくなる。 米Yahoo!は米テキサス州で開かれたイベント「SXSW」で、Yahoo Mailの内容をエンド・トゥ・エンド(e2e)で暗号化できる拡張機能を発表した。また、Yahoo!にログインする際のパスワードをオンデマンドで生成してユーザーに送信するオプションを米国で新たに導入したことも明らかにした。 e2e暗号化の拡張機能は、ソースコードをGitHubで公開してフィードバックを募っている。脆弱性情報に対して賞金を支払う制度の対象にもなる。年内にエンドユーザー向けの提供開始を目指す意向だという。 Webメールの暗号化では、米Googleが2014年6月に、Gmailなどの内容を暗号化できるWebブラウザのChromeの拡張機

    米Yahoo!、メール暗号化の拡張機能公開 オンデマンドパスワードも導入