タグ

考え方とゲームに関するkmyken1のブックマーク (1)

  • バックギャモン - Wikipedia

    バックギャモン(Backgammon)は、基的に2人で遊ぶボードゲームの一種。盤上に配置された双方15個の駒をどちらが先に全てゴールさせることができるかを競う。世界最古のボードゲームとされるテーブルズ(英語版)の一種である。西洋双六(せいようすごろく)ともいう。日には飛鳥時代に伝来し、雙六・盤双六の名で流行したが、賭博の一種であるとして朝廷に禁止されている。 サイコロを使用するため、運が結果に対する決定因子の一つであるものの、長期的には戦略がより重要な役割を果たす[1]。プレイヤーはサイコロを振るたびに着手可能な選択肢の中から、相手の次の可能性のある手を予測しながら自手を選択し、自分の駒を移動させる。現代のルールは20世紀初頭のニューヨークを起源とするとされ、ゲーム中に勝ち点の点数(後述)をレイズする(上げる)ことができる(ダブリングキューブを参照)。 チェスと同様に、計算機科学者の興

    バックギャモン - Wikipedia
    kmyken1
    kmyken1 2010/02/23
    自分自身がこのゲームに強くなりたいという気持ちは全くないが、でもコンピュータで戦略解析を行うというような部分には関心がある。もちろん自分が解析するわけじゃないし、その仕組みが理解できる訳でもないけど。
  • 1