突然だがあなたは「この『The Stanley Parable』の記事を読む」と、誰かに宣告された場合、どうするだろうか?そうするつもりだったから読む?それとも、そのとおりにするのが癪だからと読む気を無くす? どちらにせよ、ここで大事なことは誰かに"ちょっかい"をかけられることが、意思決定に影響が出るかもしれない、という部分だ。なぜこんな話から始めたかというと、もちろん理由がある。この『The Stanley Parable』という作品が、そういうゲームだからだ。 このゲームでは主人公「Stanley」に様々な形で"二択"が提示される。左と右、どちらへ行くか。二つのボタン、どちらを押すか。進むか戻るか、などだ。これだけなら何の変哲も無い選択肢ゲーでしかないだろう。しかし、このゲームの面白いところは、選択に対する"ちょっかい"をかけてくる存在にある。それがもう一人の登場人物「ナレーター」。
1 Precious Days 竹内まりや stay 2 SPILL THE FEELS SEVENTEEN stay 3 I’LL LIKE YOU ILLIT up
Wii Uソフトのオンラインプレイサービス終了に伴い、2024年4月9日(火)午前9時をもちましてインターネット通信を利用した機能(協力プレイ、ボイスチャット)を終了いたしました。
何をするの? 12月1日から25日までの間、ボードゲームのデザインに関する記事を、毎日入れ替わりでみんなで投稿していきます。 テーマは、ボードゲームのデザインに関することならなんでも自由です。参加者自身がボードゲームをデザインしている必要はありません。ゲームデザインの話でも、コンポーネントデザインの話でも、アートデザインの話でも、なんでも大丈夫です。 どなたでもお気軽にご参加ください! 参加の方法は? Twitter アカウント等でこのページにログインして、記事を投稿したい日をカレンダーから選んで登録してください。 担当の日にブログ等に記事を投稿したら、その URL をこのページに登録してください。 ハッシュタグ Twitter 用のハッシュタグは #bgdac です。 昨年までの結果 昨年までの結果は、下のリンクから閲覧することができます。 Board Game Design Adven
これは「Board Game Design Advent Calendar 2016」1日目の記事です。 オインクゲームズのボードゲームのコンポーネントは、アートワーク重視だと思われがちです。しかし、実際はプレイアビリティを最も重視してデザインしています。その結果、逆算的にあれらのユニークなコンポーネントたちが生み出されているのです。もちろん、あの独特のサイズの箱に収めなければならないという制約はあるのですが、その中で最大限、プレイしやすいコンポーネントとは何かを考え抜いて作られているのです。今回は、そのデザインについて少しご紹介します。(弊社代表である佐々木隼がデザインした仕事を、それをよく隣で見てる筆者が紹介します) 視覚的に伝えるデザイン コンポーネントという特殊で小さな物体の上には、本やWebのように大量の情報を載せられるわけではありません。そこで、必要な情報や、伝えたい様々な事柄
2016年08月31日20:20 海外「実はかなり昔からあった?」海外のアニメファンが語る「日本の異世界アニメはどのように人気ジャンルとなったか」:海外の反応 カテゴリアニメネタ sliceofworld Comment(343) credit:goboiano.com 主人公が突如異世界に飛ばされ、その過程で身に付けた特殊能力、あるいは持ち前の知識や技術を活かして大活躍するという、いわゆる異世界ものは小説投稿サイト「小説家になろう」で人気ジャンルとなり、今では多くの作品がアニメ化されています。海外のサイトで異世界ものが如何にして人気になっていったかを紹介していました。 引用元:goboiano.com、Facebook.com スポンサードリンク 『如何にして”異世界”アニメは人気となったのか』 最近人気のアニメに”isekai(異世界)”がある。これはざっくり訳すなら”a person
前回まで、雑誌の発行部数について以下の5系列のランキングを行ってきました。 1、雑誌総合ランキング 2、少年コミック誌部門 3、男性向けコミック誌部門 4、少女コミック誌部門 5、女性ヤングアダルトコミック誌部門 (+ミセス向けコミック誌) 今回からは、各誌の読者層についての考察を行なっていきたいと思います。 まずは、全体像からということで、男性読者と女性読者について見てみたいと思います。 ★データは、日本雑誌協会(JMPA)のHPに掲載されていたものを引用、加工。 ★集計等に使用したのは、少年コミック誌(7)、男性向けコミック誌(13)、 少女コミック誌(11)、女性ヤングアダルトコミック誌(4)、ミセス向けコミック誌(3) ★大変残念ですが、大手出版社の中で「講談社」のデータは公開されていませんでした。 従って、十分な考察になりきれない部分は多々ありますが、 傾向を捉えることは可能かと
読者層の分析・考察、前回の (1)男性読者 vs 女性読者 に続いて、 第2回は、少年コミック誌部門の中での各誌の傾向を採り上げます。 <データに関する注意> ★データは、日本雑誌協会(JMPA)のHPに掲載されていたものを引用、加工。 ★大変残念ですが、大手出版社の中で「講談社」のデータは公開されていませんでした。 ★年齢層や職業別の回答は各誌で完全に統一されていないために一部推定あり。 まず、回答が載っていた7誌です。 少年コミック誌部門の発行部数ランキングの順位も付けています。 ☆月刊少年ジャンプ(集英社:7位) ☆コロコロコミック(小学館:3位) ☆週刊少年サンデー(小学館:4位) ☆週刊少年ジャンプ(集英社:1位) ☆週刊少年チャンピオン(秋田書店:6位) ☆増刊少年サンデー[スーパー](小学館:16位) ☆Vジャンプ(集英社:12位) 7誌の読者層のうち、「小学生+中学生」の比
完全に看板 264203 264367 僕 161496 161800 銀 *94969 *94969 約 *89207 *89207 ゆ *69535 *69535 斉 *40805 *40805 花 *27223 *27223 火 *25717 *25717 背 *19535 *19535 青 *18909 *18909 ヴ *18174 757219 ハ 0306-0409 448741 *757219 ハ 264367 *264367 僕 225562 *376229 食 178707 *315969 ワ 161800 *161800 銀 130326 2523879 O *97628 *164351 ブ *94969 **94969 約 *89207 **89207 ゆ
ハイ・ファンタジー雑誌。エイボン・ファンタジーリーダー第18号 ハイ・ファンタジー(英語: high fantasy)とはファンタジー(幻想、幻想的作品)の一種であり、架空の神話的世界で英雄が活躍する大作[1]。J.R.R.トールキンの『指輪物語 ロード・オブ・ザ・リング』をはじめ、アーサー王伝説やニーベルンゲン物語を現代に蘇らせたような大作が多く、ヒロイック・ファンタジー(heroic fantasy)とも呼ばれる[2]。 対立する概念としてロー・ファンタジーがある。 概要[編集] ハイ・ファンタジー(ヒロイック・ファンタジー)はファンタジーのサブジャンルの一種であり、ハイ・ファンタジーという用語はロイド・アリグザンダーが1971年に発表したエッセイ『High Fantasy and Heroic Romance』で初めて用いられた[3]。 ハイ・ファンタジーとは、現実の世界ではなく、架
白浜鴎『とんがり帽子のアトリエ』(1) P.68より これほどまでに「魔法」にわくわくさせられたのは、小学生のころに読んだ『ハリー・ポッターと賢者の石』以来かもしれない──。 生活を便利にする夢のような魔法と、世界を覆う大きな秘密。魔法使いの師弟関係に、これから始まる冒険への期待。そして忘れちゃいけない、「力」としての魔法の負の側面。 子供の頃にワクワクドキドキさせられた「魔法」の魅力がぜーんぶ詰まった、素敵なマンガです。 スポンサーリンク 「魔法」に憧れる女の子の成長を描く王道ファンタジー とんがり帽子のアトリエ(1) (モーニングコミックス) posted with ヨメレバ 白浜鴎 講談社 2017-01-23 Kindle Amazon 楽天ブックス きっかけは、ずばり「ジャケ買い」でした。 繊細でかわいらしいタッチの表紙絵はもちろん、なによりタイトルにビビッときた。──だって、今
ガントチャートの例:東海発電所の廃止解体工程 ガントチャート(英: Gantt chart)とは、プロジェクト管理や生産管理などで工程管理に用いられる表の一種で、作業計画を視覚的に表現するために用いられる[1][2]。横線工程表とも呼ばれる棒グラフの一種でもあり、作業計画で予定する工程の作業量と実績の比較を示す横棒によって進捗状況を表す[3]。 概要[編集] 第1次世界大戦時に、アメリカ人の機械工学者であり経営コンサルタントでもあったヘンリー・ガントによって考案された[4]。 プロジェクトを管理するために、プロジェクトの各段階を細かく作業単位まで展開(Work Breakdown Structureを参照)して木構造で階層を表示し、全体の作業の流れおよび進捗状況を表したものである。縦軸でWork Breakdown Structureを表して、作業内容・担当者・開始日・終了日・作業間の関連
Action RPG by JavaScript that can be played through a web browser.
JayIsGames offers a free online experience with the best free online games. You can read our daily honest reviews and walkthroughs, play games, discuss about them. JayIsGames.com is a leading Flash and Online game review site. Since 2003, we review every day only the best, including casual games, flash games, arcade games, indie games, download games, shooting games, escape games, RPG games, puzzl
■デーモン自動起動の設定 ○違いがあるもの ・自動起動の追加 /sbin/chkconfig --add (デーモン名); /sbin/chkconfig (デーモン名) on /usr/sbin/update-rc.d (デーモン名) defaults ・自動起動の解除 /sbin/chkconfig (デーモン名) off /usr/sbin/update-rc.d (デーモン名) remove ・自動起動設定の確認 /sbin/chkconfig --list Debianはない? ○共通 ・起動時に実行される デーモン名には、/etc/init.d内のシェルスクリプト名が入ります。 これは、CentOSの方が便利な気がします。 ■iptables ○ファイアウォール設定 /etc/sysconfig/iptables CentOSでは、ファイアウォール設定が上記ファイルに保存されま
AngularJS(アンギュラージェイエス)は、Googleと個人や企業のコミュニティによって開発されていた、完全にJavaScriptで書かれたオープンソースのフロントエンドWebアプリケーションフレームワークである。MIT Licenseでライセンスされたフリーソフトウェアである。2022年1月にサポートを終了した。[2] シングルページアプリケーションの開発において直面する多くの問題に取り組んでいる。JavaScriptコンポーネントは、クロスプラットフォームなモバイルアプリ開発用フレームワークであるApache Cordovaを補完する。クライアントサイド用のMVCおよびMVVMアーキテクチャを、リッチインターネットアプリケーションで一般的に用いられるコンポーネント群とともに提供することにより、そのようなアプリの開発とテストを簡単にすることを目的としている。 AngularJSはシ
『SOUL SACRIFICE』(ソウル・サクリファイス)は、ソニー・コンピュータエンタテインメントより2013年3月7日に発売のPlayStation Vita(PS Vita)専用ゲームソフト。 「真実のファンタジー」「犠牲と代償」をコンセプトに、巨大な魔物を倒すために自身や仲間を犠牲にしてまでも戦うアクションゲームとなっている。キャッチコピーは「超魔法バトルアクション、誕生。」。一人のプレイヤーが所持できる魔法には限度があるため、役割を分担して共闘することが重要な要素となっている。本作は最大4人によるマルチプレイが可能であり、アドホック通信、インフラストラクチャーモードによるオンライン通信プレイが利用できる。また、PS Vita専用ソフトではあるがアドホックパーティによる通信プレイが可能となっている。 2012年5月10日における発表会において初公表され、SCEジャパンスタジオ・株式
『Life is Strange』 はプレイヤーの選択によって物語の内容が変化するアドベンチャーゲームです。主人公は、オレゴン州の田舎町にある高校で写真を学ぶマックス。突然、時間を巻き戻す力を手に入れた彼女は、5年ぶりに再会した親友のクロエとともに、女子生徒レイチェル・アンバーの失踪事件を調べ始めます。 物語の舞台となるアルカディア・ベイは、豊かな自然に囲まれた海沿いの町。フィッシング競技やビッグフットの話題で活気づいた当時の面影が、訪れる人々の郷愁を誘います。時間を巻き戻す力との関係は不明ながら、マックスは、この静かな町が巨大な嵐にのみ込まれる白昼夢を何度もみることになります。 プレイヤーはマックスを操作し、全寮制のブラックウェル高校で学校生活を送っていきますが、マックスの能力によって好きなタイミングで時間を巻き戻すことができます。発言や行動を何度もやり直せば、学校内外の人間関係をうまく
『Noitu Love』シリーズや『The Legend of Princess』を手がけた“Konjak”ことJoakim Sandberg氏の新作、『Iconoclasts』がPS4/PS Vitaでリリースされることが決定しました。本作は2Dアクションプラットフォーマーで、プレイヤーは敵を倒すだけでなく頭を捻るパズルにも挑戦します。 ビジュアルは非常に微細なドット絵で表現されており、生き生きとしたアニメーションを特色としています。新たに公開されたトレイラーでは個性豊かなキャラクターたちが登場します。ちなみに、本作は2010年からSandberg氏が1人で開発を行ってきましたが、現在はBifrost Entertainmentが支援しているとのことです。
2016年8月10日2020年4月14日 一瞬の油断が死につながる骨太2DアクションRPG! PS4®『ソルト アンド サンクチュアリ』8月18日配信開始! ◆8月15日(月)更新 発売元をSka Studiosに修正いたしました。 海外で好評を博したインディーズゲームを日本語ローカライズ! 美しい2Dグラフィックで描き出される、恐ろしく、苛酷な島へようこそ。 テンポよく繰り広げられる歯ごたえのある戦闘と、豊富なRPG要素の融合──。PlayStation®4用オンライン配信専用タイトルとして、2DアクションRPG『ソルト アンド サンクチュアリ』を8月18日(木)より配信することが決定しました。 アメリカのインディーデベロッパー「Ska Studios」が手掛けた本作は、『Demon’s Souls』や「DARK SOULS」シリーズから強くインスパイアされたタイトルです。高難度で達成感
S.O.L : Stone of Life ●Oddy Arts ●無料(一部アイテム課金) Android iPhone/iPad アジア系MMORPG のシステムをソロゲームにしたようなアクションRPG。ストーリーに沿ってマップを攻略していくだけでなく、ドロップアイテムの収集やキャラクターの強化とやり込み要素も満載。 宝箱、オブジェクト、敵などから金とアイテムがザクザク出てくるのが気持ちいい。 ■編集部ナカカドが10分プレイしてみました! グラフィックやゲームシステムが細部まで工夫されている点に感動!! ヌルヌル動くキャラクターたちをタッチで指示しながら戦います。4つに分かれているクラスの中から最適なものを選ぶことが勝利へのカギ。
BlueholeのBrendan Greene氏はPlayerUnknown's Battlegroundsのアーリーアクセスコミュニティで誠実さと透明性を保っている。 ゲームのアーリーアクセスライブコミュニティで活動することは難しい仕事になるかもしれない。PlayerUnknown's Battlegroundsの周りに集まったものと同じくらい巨大なライブコミュニティではまったくもって困難なものだ。同作のクリエイティブディレクターであるBrendan Greene氏にとっての秘訣は,開発初期に打ち出した原則に固執することだった。業界で最も多く語られるゲームに急成長したあとでもそれは同じだ。 昨日(※欧州時間2017年8月21日)のDevcom(※gamescomと併催されているゲーム開発者会議)でGreene氏はプレイヤーと連絡をとり続けることの重要性を議論していた。たとえそれが4か月で
スクウェア・エニックスの研究者が提案する、“メタAI”を使った新しいゲームデザイン【CEDEC 2017】 スクウェア・エニックスの研究者が最新のAI技術を解説 2017年8月30日~9月1日の3日間、パシフィコ横浜にて開催された、日本最大級のゲーム開発者向けカンファレンスCEDEC 2017。ここでは、スクウェア・エニックス テクノロジー推進部の三宅陽一郎氏と水野勇太氏による、“人工知能(メタAI)を用いたゲームデザインの変革”と題したセッションを紹介する。 三宅氏はゲームAI開発の第一人者として知られ、リードAIアーキテクトとして『ファイナルファンタジーXV』の制作にも携わった人物。また、水野氏は、大手ゲーム会社でステルスアクションゲームのAIプログラマーやスマホゲームのディレクターなどを経験したのち、2017年4月より現職に。社内でもひとりしかいないという、耳慣れない肩書きであるAI
「日本のボードゲーム市場について真剣に考えてみる」の略。どうしてこうなった。 その名の通り、日本のボードゲーム市場について真剣に考えます。 最終目標はドイツ並のボードゲーム市場規模に持っていくための、ビジネス面からのアプローチを考察します。 ※当ブログにおいて、「ボードゲーム」の定義は「ドイツなどで販売されているユーロゲームのような、運と戦略の要素を内包したアナログゲーム」とします。 ただし、既に国内で一般化され普及している麻雀、UNO、トランプなどは除きます。 ブログ管理者:らりお Twitter: @rario_in_wonder 【ボードゲーム会にまだまだ女性が少ないのは?】 現在マーケティングにおいて、「女性の心をいかに掴むか」ということは多くの企業にとって課題である。 なぜなら、彼女たちは流行に敏感であり、家庭における購入決定者であるからだ。 しかしながら、ボードゲームに立ち返っ
面白いとは何か? 楽しいとは何か? について個人的に考察したものをまとめたものです。また、長くなりましたので、最初に結論を書いておきます。 個人的結論 面白いとは、その人自身がこれまで得た経験や知識とは異なる経験や知識の理解 面白さとは、その人自身がこれまで得た経験や知識とは異なる経験や知識の理解量 楽しいとは、気分が高揚している状態 以下は、そのような結論に至った考察です。 ゲームをプレイしていて面白いと感じるときがしばしばあります。 その面白いとは何でしょうか? 私が面白いと感じるのは、多くの場合、ゲームシステムです。またボードゲームなどの場合、コンポーネント(コマの形や絵柄、表現方法など)を見たときも、面白いと感じることがあります。 面白い自体は感情ですが、個人的に面白いの本質は、物の特性にあるのではないか?と考えています。 つまり、「○○が面白い」という表現を使った場合、○○の特性
0 0 15 0 画期的なアイデアが浮かばない、または浮かんだアイデアをうまくまとめる方法についてお悩みですか?アイデアは頭の中にあるもので、それをアウトプットしない限りは頭の中から出てくることがなく、それを伝えなければ思いつきの範疇を出ることがありません。 いかに効率よくアイデアを引き出すか、そしてそれをまとめるか。ナレッジワーカーにとって、アイデアとの付き合い方は大きなビジネステーマです。 この記事では、アイデアとは何か、どのようにして生まれてくるのかを論理的に解説した上で、アイデアをうまく引き出すさまざまな手法、そして困った時の方法論をまとめました。そしてアイデアを見える化して分かりやすくまとめる方法、それを支援するユニークなツールについても紹介していますので、アイデアに困ったら、ぜひ最後までお読みください。 目次 1. アイデアが生まれるまで 2. アイデアをひねり出す正攻法と困っ
今やポケモンはアメリカをはじめとして、 海外でも大人気ですが、 その理由の1つは ポケモンたちの「キャラクター性」にあります。 今回は、 その部分を視点に、 アメリカで人気を博したわけについてまとめてみました。 キャラクターの魅力について グローバルなキャラクターを育てるという想い 前回の記事で、 『アメリカ人向けに「ハッキリした」ものに作り直された』 という話をしたのですが、 気になる部分を全てを作り直した という訳ではありませんでした。 日本では、かわいいキャラクターが好かれる傾向にありますが、 アメリカでは「かわいい」よりも 「クールでカッコイイ」キャラクターがウケることが多いようで、 それに伴い、 かわいい系のモンスターが多いポケモンのキャラクターを、 「アメリカ人向けに作り直してみてはどうだろうか?」 という提案が出されました。 しかし、日本のポケモンのデザイナーたちはこれを断固
** Winner of Apple Design Award 2014 ** A surreal thriller in which the written word is your map, as well as your narrator. DEVICE 6 plays with the conventions of games and literature, entwines story with geography and blends puzzle and novella, to draw players into an intriguing mystery of technology and neuroscience. Anna wakes up in a castle on a remote island, with little recollection of how s
緊急のお知らせ Wikidotが不安定になっています! Rateモジュールの表示が不安定になる不具合 Facebookログインが使用できなくなる不具合 編集時に直前の編集が反映されなくなる不具合 上記などが確認されています。 詳細はこちら。
「WebMoney Award」はファン投票によって「その年に一番楽しかったオンラインゲーム」を選出するイベントです。 auペイメント社主催で行っており、毎年開催しています。 最も多くの投票数を獲得したタイトルを「GRAND PRIX」として、 その年にサービスを開始したタイトルの中で多くの投票数を獲得したタイトルを「BEST ROOKIE」(Rookie of the year)として、 それぞれ表彰しています。
本作は「成長盤のイイ所取り」が攻略のコツとして挙げられるが、これを行うと「食べかけの成長盤」がどんどん溜まっていってしまう。普通にやれば、恐らく成長盤をフル解放して、ボーナスを得た上で消滅するので「食べかけ」が溜まる事は無いのだが…。 「食べかけ」の成長盤は順次捨てていけば良いのだが、装備中の成長盤は捨てるリストに表示されなかったり、誰の食べかけなのかが分からなかったりと、表示データの少なさから捨てる判断に困る事も多い。成長は一気にやって即捨てる等、プレイヤー側が意識して動く必要がある。 種類順にソートした上で順繰りに解放して、すぐ捨てる等、対策は可能。強いて言えば「成長盤解放⇒その画面で即それを捨てる」が出来たら良いのにな、とは感じた。 感想(Comment) 本作はレビュー評価の高いスマホRPGを検索しているウチに発見した作品ですが、まず目についたのは開発会社が「ケムコ」である事。お前
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く