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ブックマーク / toyokeizai.net (32)

  • どこまで進んだ?多摩モノレール「町田延伸」の今

    サッカーの盛んな街として知られる東京都町田市。同市をホームタウンとするサッカーJ2リーグのFC町田ゼルビアは2023年シーズンのJ2優勝、そして2024年シーズンのJ1昇格を決めた。悲願の昇格に沸く同チームの拠地は町田GIONスタジアム(町田市立陸上競技場)。「天空の城」と呼ばれる同スタジアムのネックは交通アクセスだ。最寄りの小田急線鶴川駅からは約4km。試合開催時には臨時バスも出るが、周辺道路は渋滞しやすい。 そんなスタジアムへのアクセスが大幅に改善しそうな路線計画がある。多摩都市モノレールの町田延伸だ。同モノレールは現在、上北台(東京都東大和市)からJR立川駅(立川市)に隣接する立川北・立川南を経て、多摩ニュータウンの中心、多摩センター(多摩市)までの約16kmを結んでいる。これを町田まで延ばす計画だ。 町田延伸は「調整進めるべき」区間に 多摩都市モノレールは都や沿線の自治体、鉄道会

    どこまで進んだ?多摩モノレール「町田延伸」の今
    ko77
    ko77 2023/12/15
    ゼルビアが都心に移転しないうちにモノレール完成なるか!?
  • すかいらーく発祥「ひばりが丘団地」64年経った今

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    すかいらーく発祥「ひばりが丘団地」64年経った今
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    ko77 2023/03/30
  • ミクシィがFC東京や英国パブ「HUB」と組んだ真意

    7月末の土曜日――。東京・吉祥寺駅から程近い英国風パブ「HUB」は、夕方から多くの人でにぎわっていた。店内は青と赤のFC東京カラーに染まり、多くのサポーターが夜7時にキックオフを予定している「FC東京対サンフレッチェ広島」を心待ちにしていた。 試合開始前、ある人物が店内に姿を現した。かつてFC東京やアビスパ福岡で活躍した中村北斗氏だ。試合が始まるとサポーターが座るテーブルを回り、談笑しながら観戦したほか、ハーフタイムには同氏への質問コーナーを開催。試合終了後にはサポーターたちと記念撮影を行うなど大いに盛り上がった。 多角化を推進するミクシィ このイベントを仕掛けたのがIT大手のミクシィだ。同社はSNS「mixi」で一世を風靡。2013年に開始したスマホゲーム「モンスターストライク」が大ヒットし、今なお業績を牽引する。 ミクシィはそのモンストに次ぐ柱を模索している真っ只中だ。スマホアプリ「家

    ミクシィがFC東京や英国パブ「HUB」と組んだ真意
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    ko77 2022/09/23
    お客さんが帰ってきていないからね。スポーツ関係は正念場だよ
  • 苦境Jクラブが抱く「ライト層消失」の強い危機感

    8月8日に閉会式を迎えた東京オリンピックに続き、24日からはパラリンピックが開幕した。新型コロナウイルス第5波で、かつてないほどの感染爆発が起き、医療体制が逼迫する中、世界的スポーツイベントを実施することには批判の声も根強い。 オリパラ期間には競技会場となった施設は国際オリンピック委員会(IOC)の管理下に入るため、立ち入り制限が課されている。当該施設をホームスタジアムとするスポーツクラブも、もちろん主催試合を行えない。Jリーグの場合は、7月中旬から1カ月間の中断期間を設け、マイナス影響を極力減らす対応を取ってきたが、今になっても拠地を使用できないクラブはある。 FC東京「コロナ禍とのダブルパンチ」 その筆頭が味の素スタジアム(略称=味スタ)をホームとするFC東京だ。味スタでは五輪期間に男子サッカーと7人制ラグビー、近代五種競技が行われた。隣接する武蔵野の森総合スポーツプラザも五輪時はバ

    苦境Jクラブが抱く「ライト層消失」の強い危機感
  • 斜陽の「地方ラジオ」を買収したMBA学長の勝算

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    斜陽の「地方ラジオ」を買収したMBA学長の勝算
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    ko77 2021/07/02
    ここに水戸ホーリーホックの名前が出てこないのが寂しい
  • 「黙食・黙乗」の1人旅はこれからの旅のスタイルだ

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    「黙食・黙乗」の1人旅はこれからの旅のスタイルだ
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    ko77 2021/05/27
    “ジェフユナイテッド市原・千葉を応援している私は日本各地での観戦が趣味”
  • リモコン激変!「ボタン争奪戦」が熾烈極める理由

    動画配信サービスの勢いが止まらない。新型コロナウイルスの感染拡大による巣ごもり需要も追い風となり、動画市場は加速度的に成長。調査会社・GEM Partnersの推計によれば、国内の定額制動画配信(SVOD)サービスの市場規模は2019年の2392億円から2020年の3238億円へと、たった1年で3割以上拡大している。 グローバルに事業を展開するNetflix(ネットフリックス)やアマゾンプライムビデオ、国内勢のU-NEXT(ユーネクスト)、Hulu(フールー、日では日テレビ放送網などが出資する会社で運営)……。各社は新規会員や魅力あるコンテンツの獲得をめぐりしのぎを削っている。 加えて昨今、もう一つの「競争」が熱を帯びている。テレビリモコンにおける「ボタン争奪戦」だ。大手メーカーのリモコンには今や、各局番号のボタン、dボタンなどと併せ、動画配信サービスを起動できる専用ボタンが設置されて

    リモコン激変!「ボタン争奪戦」が熾烈極める理由
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    ko77 2021/05/18
    ファイヤースティックのリモコンにDAZNボタンが付いた新型はちょっと気になっている。
  • FC東京が「ACL」に並々ならぬ意欲を示すワケ

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    FC東京が「ACL」に並々ならぬ意欲を示すワケ
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    ko77 2020/11/23
    “再開後に一度もスタジアムに来られていない方が約4割に上っています。『FC東京を1年間応援する』という意思を示した人が二の足を踏んでいるという厳しい状況”
  • バレーボール大山加奈が苦しむ"後遺症"の過酷

    益子:私は現役時代から、海外とは大きな違いを感じていました。今でこそブラジルやアメリカは世界のトップオブトップですが、当時は基的な技術が身に付いていなくて。ジャンプが逆足だったり。そこだけ見ると、日のほうが絶対に基に忠実で、パスも正確でした。 大山:そうだったんだ。あっという間に強くなりましたね。 益子:そうなの。技術は粗削りなんだけど、フルセット目の13対13とか、そうやって競ったときはめちゃくちゃ強いの。例えば、私なんかそういう大事な場面になると「もう私のところにはトスを上げないでほしい」って願ってるわけ。エースなのに、ノミの心臓なんです。 ――なぜならば、ミスしたら怒鳴られるから、練習や普段の試合で自分自身でトライしていない。だから、自信が育ってなかったんですね。それに、そこでもミスしたら責められる文化ですものね。 益子:そう。だから、どうしよう、っていうのがあって。でもアメリ

    バレーボール大山加奈が苦しむ"後遺症"の過酷
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    ko77 2020/09/03
    “コロナで全国大会がなくなってみんな悲しい思いをしてるんだろうな、と勝手に想像してたんですけど「全国大会がなくなってホッとした」っていう高校生からの声が届いたんです”
  • 益子直美が語る「バレーボール界の暴力」の現実

    ――今でも夢でうなされる。完全にPTSD(心的外傷後ストレス障害)ですね。益子さんと大山さんは18歳違いなので、多少違いがありますね。 益子:中学も高校も、当時はそういう指導が当にポピュラーというか、それしかなかった時代だった。大人気だったアニメの「アタックNo.1」の主人公に憧れてバレーを始めて。(主題歌のサビである)「苦しくったって、悲しくったって、コートの中では平気なの」でしょ? それが私が見てきたバレーボールで、それが普通だと思っていたので、何ら不満もなかった。怒られて、ぶたれてるときはすごくつらかったんですけど、それはしょうがないと思って、ずっとやって、引退までやってきたんだよね。 大山:私も小学校の6年間は、それが普通で。逆に、自分たちはほかのチームの子たちに比べたら全然マシだと仲間と言ってました。ほかはもっとひどかった。 ――以前、スポーツは苦しくて悲しいもの、コーチにたた

    益子直美が語る「バレーボール界の暴力」の現実
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    ko77 2020/09/03
    “暴力指導のマイナス面についてどう感じていますか? 益子:心が育たないっていうことですね。振り返ると、まったくチャレンジしていなかった。”
  • コロナで注目、「自転車」ブームで得するのは誰

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    コロナで注目、「自転車」ブームで得するのは誰
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    ko77 2020/08/29
    “『会社四季報 業界地図 2021年版』の自転車業界地図(抜粋)”
  • 20代会社員が1人開発した「伊良コーラ」の正体

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    20代会社員が1人開発した「伊良コーラ」の正体
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    ko77 2020/06/26
    味スタに出てきてくれないかな~
  • サイバー藤田社長「あわや解任」の想定外事態

    あやうく社長を「クビ」になるところだった――。 サイバーエージェントが昨年12月13日に開催した株主総会で付議された取締役選任の議案で、藤田晋社長の賛成率は57.56%だった。あと少しで選任の条件である過半数を下回るという水準である。 同社のIR担当者によれば、発行済み株式の20.56%を保有する藤田社長は、すべての議案で議決権を行使した。藤田社長が自身の再任に賛成票を投じたと考えれば、同氏の議決権行使分を除くと賛成率は約46%で過半数を割っていた。この結果に驚いたのは、ほかならぬ創業者の藤田社長自身だろう。 2017年は96.76%、2018年は88.45%だった。なぜ今回、ここまで賛成率が低下したのか。IR担当者が機関投資家に聞き取りをしたうえで、会社側は要因が取締役会における社外取締役の比率にあったとしている。背後では、議決権行使助言大手が2019年に入って基準変更に動いていた。 社

    サイバー藤田社長「あわや解任」の想定外事態
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    ko77 2020/01/10
    町田危うかった
  • 京王と小田急、地形断面図でみる車窓の特徴

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    京王と小田急、地形断面図でみる車窓の特徴
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    ko77 2018/11/17
    自転車で走ったことがあるので小田急沿線のアップダウンが激しいのには納得
  • 西武球団「ドーム大改修」鉄道に効果はあるか

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    西武球団「ドーム大改修」鉄道に効果はあるか
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    ko77 2018/02/20
    沿線都民としては埼玉と名乗られてから応援できなくなったんだよね。
  • 箱根駅伝「薄底vs.厚底」靴の知られざる闘い | スポーツ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

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    箱根駅伝「薄底vs.厚底」靴の知られざる闘い | スポーツ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
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    ko77 2018/01/02
    注目が集まるところに金や新技術が集まる。
  • フットサル「Fリーグ」の何とも厳しい現実

    「このままではFリーグという戦う舞台すらなくなってしまうのではないか、と危機感を抱いています。」 12月9日(土)に行われた兵庫県神戸市に拠点を置くフットサルクラブチーム「デウソン神戸」のホームゲームの観客動員数は、史上最低動員数となる252人。この数字を受けて、チームのキャプテンである稲田瑞穂は、自らのSNSを使ってこう発信した。 2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けてスポーツの機運が高まる日において、直面しがたい現実がそこにはあった。日国内で活動するすべての競技団体に追い風が吹いているわけではない。特に、フットサルを取り巻く環境は年々厳しさを増している。 経済産業省とスポーツ庁が共同で設置した「スポーツ未来開拓会議」によれば、2012年時点で5.5兆円だった国内のスポーツ市場を、2025年までに現在の3倍にあたる15兆円に拡大するという。 数年前より、野球やサッカー

    フットサル「Fリーグ」の何とも厳しい現実
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    ko77 2017/12/26
    見るスポーツとしてどうするか。
  • Jリーグ、経営危機からの反転攻勢が始まった

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    Jリーグ、経営危機からの反転攻勢が始まった
  • Jリーグ1000試合の日程、40分で決まるワケ

    今年もJリーグが開幕した。リーグ戦、YBCルヴァンカップ、天皇杯という3大タイトルを目指し、これから9カ月間、合計57チームがしのぎを削るわけだが、この間に開催される試合数は1000以上に達する。 リーグ戦の合間にルヴァンカップの日程や国際大会、天皇杯の予選、戦が入り込むJリーグの日程は複雑を極め、その試合の組み合わせを決める作業は当然に難易度が高い。 その難易度の高い作業をこなしているのは当然に人ではなく、「日程くん」と命名されたシステム。基になっているのは、重厚長大産業の代表格である製鉄会社が、最も効率的に製品を製造するために編み出した、「組み合わせ最適化技術」なのである。 初代日程くんの登場で作業速度が向上 現在、J1は18、J2は22、J3は17のチームが参戦している。リーグ戦はJ1、J2、J3とも2回ずつの総当たりとなっている。試合日程の組み合わせの数は、実にJ1で10の255

    Jリーグ1000試合の日程、40分で決まるワケ
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    ko77 2017/03/17
    観客動員数まで僅かな誤差でわかるのも凄い。
  • 「リッツ」と「ルヴァン」の攻防戦、本当の軍配 | 東洋経済オンライン

    「リッツ」と「ルヴァン」。昨年、大きく話題になった2つのお菓子だ。 リッツといえば、46年間にわたって山崎製パンの子会社、ヤマザキビスケット(元ヤマザキ・ナビスコ)がライセンス製造・販売を行ってきたビスケットのブランドである。だが、家モンデリーズ社の日法人が自社製造・販売に切り替える方針を打ち出したため、ヤマザキは2016年8月末でリッツの生産を終了。同9月から社名をヤマザキビスケットに変更し、後継商品となるルヴァンの製造・販売を開始した。 ヤマザキは国内生産だったため、旧リッツの流れをくむルヴァンの味は日人好みともいわれた。しかし、モンデリーズ社も負けてはいない。リッツとルヴァンの味について、多くの人たちがべ比べ、さらに、優劣について論じた。 その後、2商品の攻防戦はいったいどうなったのか。実際のPOSデータを見てみた。5000万人規模の消費者購買情報を基にした全国標準データベー

    「リッツ」と「ルヴァン」の攻防戦、本当の軍配 | 東洋経済オンライン
    ko77
    ko77 2017/02/04
    ルヴァンカップがある限り