(株)ネクスウェイは、2004年に(株)リクルート社から分社独立して出来た会社ですが、リクルート時代から約23年間、オフライン・オンラインを組み合わせたB2Bマーケティングの支援をさせて頂いてきました。今回は、このサイトにてB2Bマーケティングのシーンでも、最近よく聞くようになってきた「リードナーチャリング(リード育成)」をメインテーマに連載を書かせて頂きたいと思います。 さて、「リードナーチャリング」と聞いて皆さんがイメージされるものは何でしょうか?『いけすDB(データベース)の中に、見込み顧客を囲い込んでスコアリングし、美味しい所だけを抽出し、営業に引き渡す』?確かに、企業側目線で語ると、間違ってはいない定義だと思います。ただし、ネクスウェイではよりカスタマー(ここでは企業のその先の顧客を指す)目線に立ち、より継続的にマーケティング活動を行っていく為の1手法として、リードナーチャリング