はじめにBlenderでキャラクターのリギングを基礎から勉強して、 Webカメラで3Dキャラクターを操作できるソフト「FaceRig」に持ち込んでみたいと思います。 前回まで 前回は唇と顎、舌のボーンを作成しました。 はじめに 前回まで 今回の作業 ここまで 今回の作業前回の続きからやっていきます。 歯の位置にもボーンを作成しました。 Deform用のボーンにはStretchを追加。 コントロール用のボーンにはそれぞれCopy Locationを追加してInfluenceを設定。 口角を上げた時に唇も若干追従するようにCopy Locationを追加。 顎のボーンにもコンストレイントを同様に作成。 Copy Locationで口と連動するように設定。 ここまで これで口を開けると顎が下がるようにできました。 今日はここまでにします。 次回もBlenderをさわっていきたいと思います。 (今