タグ

航空に関するkoemuのブックマーク (19)

  • 航空会社のオーバーブックはどうやって処理するのか。裏ワザ公開!(鳥塚亮) - 個人 - Yahoo!ニュース

    11月21日に羽田発福岡行日航空335便がオーバーブックのために欠航となったニュースは皆さまご記憶にあると思います。 オーバーブック(以下、OBと略)とは飛行機の座席数以上に予約を取ることを言いますが、航空会社では日常的にこのOBを行っています。今回は375席の飛行機に401人の予約が入っていて、その処理に手間取ったため、羽田の出発が予定時刻よりも大幅に遅れ、このままでは福岡空港の門限(夜10時)に間に合わないことが判明したため、便そのものを欠航させてしまったことが大きなニュースになりました。 座席数より26人多いお客様のご予約ですが、そういう時はあふれたお客様に降りていただくことで便を出発させ、降りていただいたお客様には一定の賠償金をお支払いし、次の便をご案内するというのが運送約款で定められている手続きですが、今回の「事件」は、便そのものが欠航になってしまったために、約400名のお客様

    航空会社のオーバーブックはどうやって処理するのか。裏ワザ公開!(鳥塚亮) - 個人 - Yahoo!ニュース
    koemu
    koemu 2018/11/26
    OB時のお客様側としての対策まとめ。なんとなく知ってたけど現場の人の情報は貴重。
  • 冷戦で、日本は米国の航空技術に中毒したんです

    冷戦で、日本は米国の航空技術に中毒したんです
    koemu
    koemu 2018/04/19
    長めの特集なので後ほど
  • 気象庁|航空気象情報

    情報の種類の欄に「*」を付けた図は、天気予報等の基礎資料である数値予報の計算結果から自動作成(画像化)したものですので、気象庁が実際に発表する飛行場予報や台風予報等と異なる内容が含まれる場合があります。 数値予報天気図 画像の種類 予報時間 画種名 情報ページのリンク

  • Divert to Hakodate. | いすみ鉄道 社長ブログ

    いすみ鉄道のようなローカル線は、鉄道会社といっても零細企業です。 こういう小さな会社は、社長が何を考え、どういうポリシ―や方向性で進んでいるのかを皆さまに直接お伝えし、ご理解いただくことが大切だと考えています。 このブログでは、地元の情報やイベントなども併せて、「いすみ鉄道の今日」をお伝えいたします。 どうぞお付き合いくださいますようお願い申し上げます。 昨日は大雪の千歳空港ではまってしまいまして、ブログどころではございませんでした。 いつも、旅先で災難やトラブルに会ったら、こうして切り抜けるんだと偉そうなことを言っている私ですが、久しぶりにディスラプション(disruption:破壊的混乱状態)に遭遇して、なかなか楽しい、ワクワクする経験をさせていただきました。 数千人が足止めをらった新千歳空港のターミナルに、もちろん私もいたことはいたのですが、かなり大変な思いをされた方がたくさんいら

    Divert to Hakodate. | いすみ鉄道 社長ブログ
    koemu
    koemu 2016/12/26
    日本国内において天候不順でとる行動の例
  • JAL国際線研究会

    機材別研究 JAL国際線にはさまざまな機材があります。各機材に採用されている座席や、各機材によって異なるサービスを比較しました。 全機材比較表 – 各機材の詳細と座席配置 SKY SUITE研究 普通機材研究 クラス別シート研究 JAL国際線の4クラスのシートおよびサービスについて研究、徹底比較。同じ路線の同じクラスでも座席が異なる場合があるので注意が必要です。 ファーストクラス研究 ビジネスクラス研究 プレミアムエコノミークラス研究 エコノミークラス研究 JALマイル研究 短期間で効率よくJALのマイルを貯めて、海外旅行をもっとおトクに行きましょう。手軽にマイルを貯めるためのポイントサイトを紹介しています。 おすすめポイントサイトNo.1 モッピー おすすめポイントサイトNo.2 ハピタス おすすめポイントサイトNo.3 ポイントインカム 最高レートのポイント交換サイト ドットマネー(.

    JAL国際線研究会
  • 世界一周堂/世界一周 旅行専門店

    「世界一周堂」は世界一周旅行を専門に取り扱う、日で初めての旅行会社として設立されました! 今まで4,500人以上の世界一周旅行者をサポート、さらに2万5千を超える世界一周プランを作成してきました!

  • Solar Impulse Foundation: Clean and profitable solutions for the environment

    1000+ profitable solutions to protect the environment To address environmental challenges without compromising economic growth, Bertrand Piccard and the Solar Impulse Foundation have identified 1000+ clean and profitable solutions, and are now committed to going even further. By offering political and economic decision-makers a Guide to Solutions that can be implemented on a large scale, the Found

    Solar Impulse Foundation: Clean and profitable solutions for the environment
  • 25年9カ月で撤退 写真特集・ヴァージン アトランティック航空の日本最終日

    2月1日、ヴァージン アトランティック航空(VIR/VS)の日発最終便となったロンドン行きVS901便が、定刻通り午後0時25分に成田空港を出発した。25年9カ月の歴史に幕を下ろし、日から撤退した。 成田-ロンドン線は1989年5月2日に就航。ビジネスクラスでは自宅と成田空港間の送迎サービスを実施するなど、高いデザイン性や独創性のあるサービスに、日国内でもファンが多かった。1日朝は、ロンドン発VS900便が定刻より35分早着となる午前7時50分に成田へ到着。第1ターミナルの展望デッキには、多くの人がカメラを手に集まった。 最終便の機材はエアバスA340-300型機で、座席数はビジネス34席、プレミアムエコノミー35席、エコノミー177席の計246席。VIRは2012年9月、成田便を2014年から羽田へ移し、ボーイング787-9型機(264席:ビジネス31、プレミアムエコノミー35、エ

    25年9カ月で撤退 写真特集・ヴァージン アトランティック航空の日本最終日
    koemu
    koemu 2015/02/26
    報道の人は入られる場所が違う!
  • ヴァージン アトランティック航空・懐かしの機内食 | イギリスの食、イギリスの料理&菓子

    イギリスの研究家、のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp by ricoricex

    ヴァージン アトランティック航空・懐かしの機内食 | イギリスの食、イギリスの料理&菓子
  • SS

    koemu
    koemu 2015/02/02
    ステッカー配ってるの言及されてた
  • ヴァージン アトランティック航空、日本撤退 25年9カ月で

    2月1日で日から撤退するヴァージン アトランティック航空(VIR/VS)の最終便のロンドン行きVS901便が、定刻の午後0時25分に成田空港を出発した。25年9カ月の歴史に幕を下ろした。 成田-ロンドン線は1989年5月2日に就航。ビジネスクラスでは自宅と成田空港間の送迎サービスを実施するなど、高いデザイン性や独創性のあるサービスに、日国内でもファンが多かった。1日朝は、ロンドン発VS900便が定刻より35分早着となる午前7時50分に成田へ到着。第1ターミナルの展望デッキには、多くの人がカメラを手に集まった。 同路線の機材はエアバスA340-300型機で、座席数はビジネス34席、プレミアムエコノミー35席、エコノミー177席の計246席。VIRは2012年9月、成田便を2014年から羽田へ移し、ボーイング787-9型機(264席:ビジネス31、プレミアムエコノミー35、エコノミー198

    ヴァージン アトランティック航空、日本撤退 25年9カ月で
    koemu
    koemu 2015/02/02
    さようならVirgin Atlantic、さようなら相方と僕の思い出。
  • Listen to Live ATC (Air Traffic Control) Communications | LiveATC.net

    Lots of new and exciting feeds coming online! If you would like to expand coverage in your region of the world please contact us LiveATC Apps LiveATC Air Radio For iPhone/iPod/iPad Buy on iPhone App Store LiveATC for Android For Android phones/tablets Buy on Google Play New LiveATC Aviation Audio Feeds KVTA CTAF Newark, Ohio2024/06/17 KOWA CTAF Owatonna, Minnesota2024/06/17 CYKF Area Traffic Advis

    koemu
    koemu 2015/01/27
    航空無線が聞ける
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 世界の空港の天気 (METAR, TAF)

    アメリカ気象局(NWS:National Weather Service)が提供しているMETAR(定時飛行場実況気象通報式) を利用して、世界で約4000箇所を超える飛行場の気象データを表示しています。空港の検索の機能を使用したい場合は、地図表示をアクセスしてください。 TAF(飛行場予報)や過去36時間のMETARの情報をGoogle Maps の情報表示の画面からリンクして一覧表示できるよう画面を作成しました。 これは、日語で表示ができるので結構便利に使えています。 国によっては、METARやTAFの記号が標準どおりになっていないことがあります。人間だと相当違っていても容易に解釈できるのですが、システムですべて対応するのは難しいことです。 世界の各地の天気を見ていると、中東では気温が毎日45度を超える場所がありそうした酷暑の中で生活している人がいたり、永久凍土の町であるロシアのヤク

  • 航空無線(エアバンド)周波数一覧

    航空無線(エアバンド)の周波数を一覧表示するサイト。空港・飛行場・ヘリポート・航空路・その他のデータを掲載。

    koemu
    koemu 2014/10/21
  • [vaa] プレスリリースVS1224 羽田空港への乗り入れ計画を公表

    koemu
    koemu 2014/10/10
    日本の航空利権につぶされてしまったお話
  • 「成田縛り」ルールは崩壊するか。ヴァージン撤退でANAがコードシェア失い、羽田運航ができなくなる? | タビリス

    航空会社の「成田縛り」ルールは、業界関係者にはよく知られた話です。羽田空港の昼間帯に国際線を運航する場合、同じ国へ飛ぶ成田路線を維持しなければならない、というルールです。法的根拠のない行政指導に過ぎませんが、無視すれば羽田発着枠を失いかねないため、各航空会社はこの指導に従ってきました。 ところが、この成田縛り、早くも崩壊しそうな雰囲気が漂ってきました。ヴァージンアトランティック航空が成田~ロンドン線を2015年1月末で廃止することを決めたからです。 イギリスが成田縛り解除を要求 ヴァージンは羽田路線を持っていません。にもかかわらず、成田縛りルールと関係するのは、ヴァージンがANAとコードシェアをしているからです。 ANAは2014年3月に羽田~ロンドン線を開設した際に、成田~ロンドン路線を廃止しています。しかし、ヴァージンの成田~ロンドン線とコードシェアすることで、成田縛りルールをクリアし

    「成田縛り」ルールは崩壊するか。ヴァージン撤退でANAがコードシェア失い、羽田運航ができなくなる? | タビリス
    koemu
    koemu 2014/10/10
    許せん、このせいでVSが廃止だったら本当に許せん!
  • http://www.airlinelab.com/index.html

  • 三菱重工 航空宇宙事業本部|パイロットの話 「コックピットから その1」

    高度40000フィート速度0.95マッハこれが音速への入り口です。 この付近は遷音速域と言われ、機体の一部分ではすでに音速を超える部分も出てきています。このため飛行機によってはやや不安定な動きをする場合があります。当然パイロットにはそれに対応するために、特別な操舵が必要となります。 例えば、F-4では縦の静安定が逆転します。 飛行機は通常、加速をすれば機首が上がってきます。逆に減速すれば機首が下がってきます。これを縦の静安定が有ると言います。 F-4も音速以下もしくは音速以上では同じ特性があります。しかし遷音速域ではこれが逆転します。加速すれば、機首が下がろうとして、減速すれば、機首が上がろうとします。 具体的イメージが湧かないと思いますが、例えば、超音速飛行で右の5G旋回をします。旋回をすると抵抗が増えますので飛行機は徐々に減速します。減速してくると普通は、機首が下がろうとします

    koemu
    koemu 2011/02/08
  • 1