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2006年8月1日のブックマーク (13件)

  • 「国内デジタル製品・デジタルサービスのブランド」ベスト10

    日経リサーチが調べたデジタル製品とサービスのブランド力、国内ベスト10です。 デジタル製品の1位は「iPod」で、サービスの1位は「NTT DoCoMo」でした。 それ以外のランキングは以下の通り。 日経リサーチ デジタル製品・デジタルサービスのブランド力指標 まずはブランドの総合指標「ブランド求心力」を算出した結果のベスト10ランキング。 ■製品 1:iPod 2:Canon PIXUS(ピクサス) 3:SHARP AQUOS 4:SONY VAIO 5:EPSON Colorio(カラリオ) 6:SHARP ヘルシオ 7:SHARP AQUOS DVD 8:SONY ハンディカム 9:SHARP 携帯電話 10:ニンテンドーDS/DS Lite ■サービス 1:NTT DoCoMo 2:脳を鍛える 大人のDSトレーニング 3:au by KDDI 4:FLET'S 光 5:Yahoo!

    「国内デジタル製品・デジタルサービスのブランド」ベスト10
    koemu
    koemu 2006/08/01
    今、響きやすい言葉。
  • Aptana

    Register now for Axway Summit 2024 and get energized to accelerate your digital transformation. Learn More Aptana Studio 3 is an open-source web development IDE, and while we are no longer actively maintaining the repository, it is still open-source and public so if you wish to download Aptana Studio 3 you can do so on GitHub.

    Aptana
    koemu
    koemu 2006/08/01
    ほかのIDEとの勝手の違いを探ってみよう
  • 日経SYSTEMS:お役立ちWebサイト101

    koemu
    koemu 2006/08/01
    一通りまわると大変!絞ってまわるか…
  • SEOに役立つキーワード関連ツールを紹介 | Webワーカー向け便利サービス

    SEOに役立つキーワード関連ツール 田口 和裕(フリーライター) ネット上にはWebワーカーにとって役立つツールが大量に、そして多くは無料で提供されている。このコーナーでは毎回テーマを決め、実務に役立つすぐれた即戦力ツールを紹介していきたい。初回となる今回は、SEO対策になくてはならないキーワード関連ツールを紹介しよう。 まずはキーワードを決めよう Googleアドワーズ広告:キーワードツール キーワードアドバイスツール キーワードの選定作業は、Googleアドワーズ広告に出稿する場合はもちろん、一般的なSEO対策においても極めて重要な要素になることはいうまでもないだろう。 よく誤解されるのだが、優良なキーワードの条件は「Googleの検索結果でヒット件数が多いキーワード」ではなく「ユーザーが検索に利用した回数が多いキーワード」だ。 運営するサイトに誘導したい顧客層が検索の際に使いそうなキ

    SEOに役立つキーワード関連ツールを紹介 | Webワーカー向け便利サービス
    koemu
    koemu 2006/08/01
    キーワードツールがまとめて見られる
  • 第1回 SEOは自分でやる?それとも業者に頼むべき? | 成功と失敗を分けるSEMの見極め力

    成功と失敗を分けるSEMの見極め力 第1回 SEOは自分でやる? 業者に頼む? 小林 範子(株式会社セプテーニ) 多くの企業が取り組み出したSEM(検索エンジンマーケティング)は、発展途上の分野でもあるため、確固としたセオリーが存在しない。SEMを行う上で担当者が直面するさまざまな判断・選択について、その見極めのポイントを専門家がアドバイスしていく。 検索連動型広告の競争激化で再び注目を集めているSEOこのところ、検索連動型広告の運用に行き詰まったウェブ担当者から、SEO相談をいただく機会が増えている。なぜだろうか? マーケティング効果がすべて数字として評価できてしまうウェブマーケティングにおいては、何よりもROI(費用対効果)が重要視される。そして、費用対効果の高い広告として注目されているのが、オーバーチュアやグーグルアドワーズ広告を代表とする検索連動型広告であるが、オークション方式の

    第1回 SEOは自分でやる?それとも業者に頼むべき? | 成功と失敗を分けるSEMの見極め力
    koemu
    koemu 2006/08/01
    判断のノウハウのひとつが凝縮
  • ITmedia News:CGMと既存メディアの“マッシュアップ” (1/3)

    テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などの既存メディアと同じように、Webサイトでも運営者側が情報を集め、編集し、一方的に配信するタイプのものを「Web1.0型メディア」と呼ぶことがあります。稿では、テレビをはじめとした既存メディアを含めて「1.0型メディア」と呼ぶことにします。 1.0型のWebサイトは、既存メディアの情報をWebに焼き直して配信しているだけとも言えますが、オンデマンド性があり、ユーザーが情報を取捨選択ができるため、利便性が向上しているのは事実です。その代表格がYahoo!JAPANであり、彼らは日における「Web1.0」の覇者と言ってもいいでしょう。 これに対してWeb2.0型メディアは、消費者間で双方向に配信される、CGMを中心としたメディアです。インターネットの基的特性であるインタラクティブ性(双方向性)をふんだんに利用してCGMを発生させ、それを見た人がトラックバック

    ITmedia News:CGMと既存メディアの“マッシュアップ” (1/3)
    koemu
    koemu 2006/08/01
    実例を含めたことも書かれている。答えは自力で探る?
  • 「Web 2.0」導入が進む中、後回しにされるセキュリティ - CNET Japan

    「Web 2.0」は、ウェブサイトで実現できることの限界を拡張する新技術として、導入が急速に進んでいる。しかし、機能を追加しようと急ぐあまり、セキュリティが後回しにされていると、専門家は指摘する。 Web 2.0の流行には、高額な参加費のカンファレンス、大量に生まれる新興企業、革新的な企業(「MySpace」を保有していたIntermix Mediaや「Writely」を開発したUpstartleなど)の巨額買収といった特徴から、1990年のインターネットブームを思い起こさせるところがある。そして、また別の面でこうした既視感をいっそう強く抱いている専門家たちもいる。デスクトップソフトウェアが登場して間もない頃と同じように、開発の推進力となっているのはすべて機能に関することで、セキュリティの確保はおろそかにされていると、専門家たちは話す。 ウェブセキュリティ企業のSPI Dynamicsでリ

    「Web 2.0」導入が進む中、後回しにされるセキュリティ - CNET Japan
    koemu
    koemu 2006/08/01
    やっぱり忘れられるセキュリティ対策への警告
  • 「いや,日本の機器メーカーの商慣習だってヒドイよ」 - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    ■ある衆議院議員に,日の手形の支払い条件について意見を求めたら,約束手形という形態は“すばらしい支払い方法”と絶賛していたことを,この記事を読んで思い出しました。 金型メーカーの場合,材料手配・製作・金型検定を終えて,客先への納入・請求まで全て自前のお金でまかなっています。コネクタなど精度の高い金型を製作する場合には,1千万を超えるものもあるかと思います。 手形で支払いを受けるまで,仕事初めから3ヶ月程掛かります。納入してもメーカーの検収に,最低,1ヶ月遅れれば2ヶ月,その後,120日の手形支払いを受けますが,資金繰りのため割り引くために手数料を支払います。 見積時点での値引き交渉,支払いを受けても割引料を差し引かれる現状,二重三重の態のいい値引き,しかも資金回収までを含めると半年以上です。それまでの人件費など全ての経費は金型メーカーまかせ,これでは中小企業が疲弊するのは当たりまえ

    koemu
    koemu 2006/08/01
    交渉は事前にね
  • Dreamweaverの代わりになるフリーソフト「Aptana」 - GIGAZINE

    JavaScriptの開発環境、要するにJavaScript用IDEという位置づけなのですが、HTMLCSSの構造をアウトラインで示してくれたり、文法の間違いを指摘してくれたり、やっていることはほとんどDreamweaverの持っている機能と同じです。 特に面白いのはJavaScriptCSSなどがInternetExplorerとFirefoxに対応しているかどうかが一発で分かる点。JavaScriptのエラーについても細かい部分まで指摘してくれます。つまり、実行しなくてもエラーがドコにあるのか分かる「静的解析」が可能というわけ。 WindowsMacintosh、Linux版があり、Eclipseプラグインとして動作するバージョンもあります。 スクリーンショットや実際に動かして機能を解説しているムービー、ダウンロードは以下から。 Aptana: The Web IDE http:

    Dreamweaverの代わりになるフリーソフト「Aptana」 - GIGAZINE
    koemu
    koemu 2006/08/01
    そのまんま
  • wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

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    koemu
    koemu 2006/08/01
    気遣いの基礎
  • スペシャルインタビュー 電脳建築家・坂村健 Google,ユビキタス,そして日本を語る 前編 —— インフラ・イノベーションを今こそ

    「TRON」の提唱によってコンピュータ・アーキテクトとして名を馳せ,いまはユビキタスの“伝道師”として第一線を張る,坂村健・東京大学教授/YRPユビキタス・ネットワーキング研究所長。その坂村教授が,Google,ユビキタス,そして日を語った。Googleの強みを分析しつつ,「日が取り組むべきはインフラ・イノベーションだ」と喝破する。坂村教授の多岐にわたる日への提言を,全3回の構成でお送りする。 (聞き手=ITpro発行人 浅見直樹,構成=ITpro 高下義弘,写真=栗原克己) ―― 成長著しい米Google社の存在が,注目を集めています。また,「Web2.0」というキーワードが話題になっています。Google,Web2.0がコンピュータのパラダイム・シフトを起こす,という見方もあるようです。 日人って,割り切りたいというか,決めつけたいというか,黒か白のどちらかに色分けしたい傾向

    koemu
    koemu 2006/08/01
    仙人のような人
  • 旬のアラカルト スペシャルインタビュー アラン・ケイが描くパソコンの未来像(前編)

    「パーソナル・コンピュータ」の概念を提唱したとして知られるアラン・ケイ氏に会う機会を得た。パソコンの未来を語る同氏の熱弁ぶりは健在だ。ムーアの法則に従い、半導体技術が3万倍に進歩したにも関わらず、ユーザーの実感としてコンピュータ・システムの性能向上はわずか50倍にすぎないと憂える。コンピュータ・アーキテクチャの進むべき方向性について、同氏の鋭い分析と将来の夢を3回のインタビュー連載でお届けする。 (聞き手=ITpro発行人 浅見直樹,写真=栗原克己) ―― コンピュータ技術の進歩にはめざましいものがありますが。  果たして、そうだろうか。必ずしも進歩していない部分もある。例えば、メモリのデータ転送速度はさほど高速化していない。また、マイクロプロセサも依然としてシングル・プロセサのアーキテクチャから脱却していない。これは、技術的な問題というよりも、コンピュータ・ベンダーが大きな変化を望んで

    koemu
    koemu 2006/08/01
    仙人のような人
  • 相手のメンツをつぶさない

    正論述べたがり屋さんがいます。正論を述べることが必ずしも問題の解決につながるわけではないのに、いつどんな場面でも正論を述べないと気がすなまい人のことです。私は会議・商談・プレゼンなどの中で間の悪いタイミングで正論を述べる場面にたまに遭遇します。 私は正論を述べることについては悪いことだとは思いません。問題の質に切り込むときに正論を述べることは避けて通れないことですし、堂々と自分の意見を述べるというのは勇気がなければできません。しかし正論を述べるときは「相手のメンツをつぶさない」という最低限のコミュニケーション・ルールがあることはしっかり自覚すべきだと思います。 相手のメンツをつぶす言い方とはどういうものか。それは、世間に対する体裁をおとしめる言い方です。例えば誰かがプレゼンテーションをしているとき、プレゼンテーターはとある間違った前提で話を進めているとします。それに対してその前提が間違っ

    相手のメンツをつぶさない
    koemu
    koemu 2006/08/01
    タイトルのまんまです