世界中で多くの企業が人材採用で活用している「ダイレクト・ソーシング」。日本国内でも新たな潮流として注目される採用手法ですが、これまでこの「LinkedInが解説」シリーズでは、下記のような記事を配信してきました。 【第1回】ダイレクト・ソーシングとは何か 【第2回】ダイレクト・ソーシングが広まった理由 【第3回】ダイレクト・ソーソングのメリット 【第4回】ダイレクト・ソーシングを行うティップス 【第5回】採用担当者に必要な要素は「アート」と「サイエンス」 今回は、この5回分の要点をまとめ、ダイレクト・ソーシングの定義から実践までをハイライトでお届けしたいと思います。 「ダイレクト・ソーシング」とは何か 日本で「ダイレクト・リクルーティング」と呼ばれる採用手法のことで、海外においては「ダイレクト・ソーシング」という言葉が一般的 「ダイレクト・リクルーティング」は候補者探しから面接・採用までの