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2014年11月30日のブックマーク (3件)

  • 文字列で学ぶC++入門 - Qiita

    C言語の知識だけを前提にC++の取っ掛かりとなることを目的とします。 ※ C++の知識は前提としません。 基的に、C++はC言語の機能を包含しています。コードの大半をC言語と同じように書いて、一部だけC++の機能を使うことも可能です。 ※ このような使い方をbetter Cと呼びます。 C++には文字列を処理するための型があります。言語組み込みの機能ではなく、ライブラリで定義された型です。同じような型を自作することも可能です。 C言語の延長線上で文字列型を自作しながら、C++がC言語をどのように拡張した言語なのか、雰囲気を感じて頂ければと思います。 文字列型 C言語とC++で文字列の結合を比較してみます。 C言語 文字列の結合 #include <stdio.h> #include <string.h> int main(void) { char buf[8]; const char *

    文字列で学ぶC++入門 - Qiita
    kopug
    kopug 2014/11/30
  • cocos2d-xでゲームを作ろう! 第一回 マップ準備編 - Memorandum

    スマホでゲーム作ろうと思った場合、Unityかcocos2d-xなどのフレームワークを使うのが流行でしょう。 Unityは3Dに特化してて2Dはちょっと不得意かな。というわけで、cocos2d-xでRPGでも作ってみようかと思ってます。 基的にiOS向けで考えていますが、のちのちはAndroidも! 目標としては、ドラクエタイプの2Dのスクロールタイプを考えてます。 家サイトはこちら。 http://www.cocos2d-x.org 開発環境の構築に関しては、以下のサイトが分かりやすいです。 MacにCocos2d-xの開発環境を作る - Qiita [キータ] cocos2d-xは、マルチプラットフォームに対応してるので、 iOSだけでなく、Androidの環境構築方法も記載されています。 いきなりですが、マップ表示からやってみたいと思います。 何か表示されると、やっぱりモチベーシ

    cocos2d-xでゲームを作ろう! 第一回 マップ準備編 - Memorandum
  • Tiled

    Tiled 1.11 brings many scripting API additions, automapping enhancements, export plugin improvements, and various quality-of-life changes and bug fixes. This late patch release addresses a large number of issues and adds several new features. It is planned to be the last update to Tiled 1.10, with the focus now shifting towards the next release.

    Tiled