タグ

cocos2d-xに関するkopugのブックマーク (11)

  • Cocos2dx 3.0 TieldMapEditor Tieldを使ってマップを作成する - とあるプログラマの備忘録

    さて前回の記事でカメラをフォローする所まで書きましたが、 Cocos2dx 3.x box2dを使用してカメラをフォローさせる - とあるプログラマの備忘録 今回はTielMapEditor Tieldを使用してマップを作成したいと思います。 Tiled Map Editor こちらのDaily Buildsの方のから最新版をダウンロードしましょう。 なぜ最新版かというとプロパティが編集出来るようになっているからです。 私は5/24段階のdmgファイルを使用しました。 インストールしたら適当に新しいプロジェクトを作成します。 するとこんな画面になるはずです 左のレイヤーボタンを押すとレイヤーが見れます。 現在タイル・レイヤーとなっている所をLayerと名前を変更します。 その後追加ボタンを押し、オブジェクト・レイヤーの追加をします こちらも名前をCollisionMapとします タイル・レ

    Cocos2dx 3.0 TieldMapEditor Tieldを使ってマップを作成する - とあるプログラマの備忘録
  • パーティクルシステムを最適化せよ! 〜 Cocos2d-xで学ぶゲームプログラミング | 株式会社メイプルシステムズ

    こんにちは。西山です。 最近は Cocos2d-x を使ったゲームプログラミングに力を入れています。今回はそのゲームプログラミングをやっていく中で、ゲームに様々な視覚効果をつける「パーティクルシステム」のパフォーマンスについて、気がついた点があったのでご紹介したいと思います。 ひとつは、パーティクルシステムオブジェクトのメモリー解放のお話。もう一つはパーティクルオブジェクトのプーリングのお話です。 以下、やや長い記事となります。はじめの話はそれだけでも読めますが、二つ目の話ははじめの話に依存しています。 なお、今回紹介するプログラムは GitHub にて公開していますので、よろしければご参照ください。 GitHub リポジトリ:https://github.com/maple-nishiyama/Cocos2dx-ParticeSystem-improvement パーティクルシステムとは

    パーティクルシステムを最適化せよ! 〜 Cocos2d-xで学ぶゲームプログラミング | 株式会社メイプルシステムズ
  • cocos2d-xで引っぱりゲーを作ってみる - ことばアルバム

    いわゆる、ケリ姫スイーツとかAngry Birdsとかモンスターストライクとか、そういった類いの引っ張るアクションをcocos2d-xで試した時のメモ。 例によって、ただのメモなのでキレイに書こうとしてないとか、そもそもメソッドの作り方イケてないとかは多々あります。 プロジェクトは前回のエントリーで作ったHelloWorldAppを使い回し。 なので、すでに起動すればHelloWorldとボタンと画像が出てる初期状態のプロジェクトがあるものとして話しを進めます。 物理エンジン cocos2d-xで使われてる物理エンジンとしては、Box2Dとchipmunkの2種類で、2系では結構Box2Dが使われていたのかな?と思いますが、3系ではchipmunkを強力にサポートするような感じになったみたいです。 例えば、下記のコード auto scene = Scene::create(); これは初期

  • MacでCocos2d-xを使ってiOS&Androidアプリ開発をはじめるための環境構築メモ

    2015.01.222017.09.05MacでCocos2d-xを使ってiOS&Androidアプリ開発をはじめるための環境構築メモ Cocos2d-x開発環境構築メモ『cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発』というを買ったので、こちらを読みながらMacで環境構築を行なってみました。 書籍にはWindowsでの環境構築についても載っていますが、記事ではMac OS X上での作業手順をメモしています。 また、Cocos2d-xの開発ツールとしては「Cocos Code IDE」や「Cocos Studio」という公式のツールもあるようですが、ひとまず書籍に沿ってiOSアプリはXcode、AndroidアプリはEclipseを使用する前提で進めていきます。 記事ではiOS、Androidでの開発環境を構築し、シミュレータ上でHello Worldの動作確認をするところまで

    MacでCocos2d-xを使ってiOS&Androidアプリ開発をはじめるための環境構築メモ
  • GitHub - cocos2d/cocos2d-x: Cocos2d-x is a suite of open-source, cross-platform, game-development tools utilized by millions of developers across the globe. Its core has evolved to serve as the foundation for Cocos Creator 1.x & 2.x.

    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

    GitHub - cocos2d/cocos2d-x: Cocos2d-x is a suite of open-source, cross-platform, game-development tools utilized by millions of developers across the globe. Its core has evolved to serve as the foundation for Cocos Creator 1.x & 2.x.
  • cocos2d-xでゲームを作ろう! 第一回 マップ準備編 - Memorandum

    スマホでゲーム作ろうと思った場合、Unityかcocos2d-xなどのフレームワークを使うのが流行でしょう。 Unityは3Dに特化してて2Dはちょっと不得意かな。というわけで、cocos2d-xでRPGでも作ってみようかと思ってます。 基的にiOS向けで考えていますが、のちのちはAndroidも! 目標としては、ドラクエタイプの2Dのスクロールタイプを考えてます。 家サイトはこちら。 http://www.cocos2d-x.org 開発環境の構築に関しては、以下のサイトが分かりやすいです。 MacにCocos2d-xの開発環境を作る - Qiita [キータ] cocos2d-xは、マルチプラットフォームに対応してるので、 iOSだけでなく、Androidの環境構築方法も記載されています。 いきなりですが、マップ表示からやってみたいと思います。 何か表示されると、やっぱりモチベーシ

    cocos2d-xでゲームを作ろう! 第一回 マップ準備編 - Memorandum
  • Mac OS X 10.9でCocos2d-x 3.2の環境構築 - Qiita

    はじめに なんだかんだでやっぱりメジャーなのがいいだろうってことで、cocos2d-xをやってみることにしました。 cocos2d-x 3.2の環境構築から、iOSとAndroidのエミュレータで初期状態のアプリを動かすところまでやってみます。 Cocos2d-x 3.2インストール Xcodeインストール iOS向けのビルドでXcodeが必要になるので、App Storeからインストールします。 また、インストールが終わったら一度起動してActivateしておく必要があります。 Javaインストール Javaがインストールされていなければ、Javaをインストールします。 http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html 対応バージョンはこちらをみてください。 http://developer.androi

    Mac OS X 10.9でCocos2d-x 3.2の環境構築 - Qiita
  • Cocos2d-x(v3)を使って個人ゲームを開発した話 – RingWorks

    はじめまして。2013年6月に勤めていた会社を退職しフリーのゲームディベロッパーとしてゲームアプリを開発を始めました。 第一弾は、ショットパズルゲーム「カビDON」をCocos2d-x v3を使って作成。 この記事では開発作業についてのおおまかな概要についてお話したいと思います! 記事をオススメしたい方 Cocos2d-xの採用を検討中の人 ゲームアプリ作ってみたいけど開発作業の概要が知りたい人 v2系を使ってるけどv3系での事例が知りたい人 より具体的なトピックは次回以降のブログでお伝えしていきます。 どんなアプリ? 物理エンジンを使ったステージ攻略型のショットパズルゲームです。 良ければダウンロードをお願いします! 【カビDON】 AppStoreのページ GooglePlayのページ 始める前の開発スキルは? 自分はFlasher/UIデザイナーだったので、どちらかというとデザイン

  • cocos2d-x 3.2 環境構築ガイド:OBAKESAN.net|オバケサン

    cocos2d-x 3.2 環境構築ガイド ごあいさつ こんにちは。OBAKESAN.net 管理人もっさんです。 マルチプラットフォームに対応した、オープンソースのゲームエンジン/フレームワーク cocos2d-x。 気がついたら、ver3.2が出ていました。なにやら今度は3Dにも対応だそうですよ。 しかし、残念ながらまたちょっとセットアップ方法に変更があったようです。 ということで、3.2セットアップ(インストール)ガイドを書いていこうと思います。今度はXcodeでのGitの設定方法も合わせて記載していきますですよー。 ちなみに今回もMacでのお話です。Windowsはまた違った設定方法になりますので、ご了承くださいです。 そのほか、cocos2d-xに関する他の記事は、cocos2d-x タグタグよりどうぞ。 「ここがわかりにくかった」などあれば、コメント頂ければその箇所は空いた時間

    cocos2d-x 3.2 環境構築ガイド:OBAKESAN.net|オバケサン
  • [C++] Cocos2D-xでゲームを作る前の準備 - Qiita

    色々あって、チーム内で簡単なゲームを作りあって競おう、という話になりました。 プラットフォームやツールなどは自由なのですが、元々C++に興味があったのと、Cocos2D-xはやってみたかったので、思い切って挑戦することにしました。 とはいえ、そもそもC++を書いたことがほぼ皆無なので、色々調べるところからスタートです。 なので、C++というよりは、Cocos2D-xを触っていく仮定で出てきた疑問やメモなどがメインになります。 ちなみに今回作ったゲームは一番下にリンクがあるので、ぜひ遊んでみてください(๑'⌓'๑) 柔軟な配列を利用する C言語などでは通常、配列は固定長です。 しかし、最近の言語では柔軟に配列長を変えることが可能になっています。 C++ではstd::vectorやstd::list、std::mapなどの コンテナ と呼ばれる機能を使って実現するようです。 具体的な使い方は以

    [C++] Cocos2D-xでゲームを作る前の準備 - Qiita
  • Cocos2D-xでゲームを作ってみたのでそのメモ - Qiita

    数値をstringに変換する スコア表示など、intやfloatなどをstringに変換したいケースはたくさんあると思います。 Cocos2d-xではStringUtils関数群が実装されているので、これを利用すると便利です。 // `toString`を使ってスコアをラベル表示する auto label = cocos2d::Label::createWithSystemFont(cocos2d::StringUtils::toString(this->score), "arial", 24.0f); this->addChild(label);

    Cocos2D-xでゲームを作ってみたのでそのメモ - Qiita
  • 1