タグ

ブックマーク / thestartup.jp (1)

  • クリックオンケーキに学ぶジャンル特化型コマースの3つの突破口 | The Startup

    clickoncake(クリックオンケーキ)という誕生日や記念日に送るデコレーションケーキのECサイト、をご存知だろうか。ジャンル特化型のコマースサイトが隆盛な中で、面白い事例といえるので紹介する。クリックオンケーキは私の周りを見渡すと、特段女性からのリアクションが多く、女性ウケするサービスといえる。 クリックオンケーキの設計思想を株式会社COC代表の長沼真太郎氏に伺いながら、ジャンル特化型コマースを運営する上で留意するポイントが見えてきた。ちなみに長沼氏は北海道の著名洋菓子屋「きのとや」の二代目であり、古いパティシエ業界に対する挑戦としてCOCを立ち上げたという。 ■1:「遠くに住む大切なあの人に」という磨き上げられたコンセプト 一見ただのデコレーションケーキのECに見えるが、実は裏に明確な利用シーンを想定したコンセプトがある。clickoncake.comのはじまりというSTORYペー

    クリックオンケーキに学ぶジャンル特化型コマースの3つの突破口 | The Startup
  • 1