5月25日、産業技術総合研究所(産総研)は、産総研認定ベンチャー2社と、そのほか2社に技術移転することで、小型ヒューマノイロボット「HRP-2m Choromet」愛称:チョロメテを開発したと発表した。 産総研認定ベンチャーとはゼネラルロボティクス株式会社と株式会社ムービングアイの2社。他2社は、有限会社ピルクス・ロボティクスと、株式会社大日本技研。複数の会社が産総研の技術を共同で事業化したもので、産総研が「イノベーションハブ」としての機能を果たした例だという。 チョロメテは高さ35cm、重量1.5kg。20自由度の小型ヒューマノイド。足の付け根に3軸力センサー、胴体部分に加速度ジャイロを搭載している。 産総研が旧・電総研時代に開発し、現在では開発者の石綿陽一氏がムービングアイで商品化している実時間Linux「ART Linux」が動作する名刺大のコントローラー(SH4 240MHz)を搭
コントロールボードは「RCB-3J」。サーボモーターは「KRS-788HV」、軸数は17。バッテリは9Nニッケル水素300mAh。10分から15分程度の動作が可能だという。 KHR-1に対しハイボルテージ(高電圧)化されて全体のパワーが上がった。インターフェイスもUSBに標準で対応した。標準のシリアルUSBケーブルでPCと接続して動作設定そのほかを行なうことができる。 また大きな変更点としてサーボホーンが廃止され、剛性と強度をより高めた強化樹脂によるサーボアームを採用。これにより動きがよりスムーズかつ確実になるという。サーボを止めるブラケット部分も強化樹脂になっている。コントロールボードも従来2枚だったところが1枚になり、そのぶんケーブル収納も楽になった。 全体のパーツ点数はおよそ15%(50点)減少している。またネジの本数も半分程度になっており、組立時間も2/3ほど(3~4時間程度)です
ロボット業界で活躍する人々にお話を伺っていく「ロボット業界キーマンインタビュー」。今回はベンチャー社長編として、自作ロボットキット「KHR」シリーズを手がけた近藤科学株式会社 近藤博俊氏にお話を伺った。 近藤科学株式会社は新型ロボットキット「KHR-2 HV」を6月2日より出荷すると発表した。2年前に発表されて4,000台以上を売り上げた「KHR-1」の次世代機となる。部品点数を減らしてコストダウンし、同時にパワーアップした。オープンプライスだが店頭実売価格は9万円弱。目標累計出荷台数は「8,000台」である。 プロポやサーボ、スピードコントローラーなどのラジコン部品メーカーである近藤科学から、小型二足歩行ロボット組み立てキット「KHR-1」の予約受付が発表されたのは2004年1月のことだ。3月から予約受付開始、6月に出荷された。 近藤科学が中心となり、株式会社イトーレイネツ、株式会社イク
ロボット業界で活躍する人々にお話を伺っていく「ロボット業界キーマンインタビュー」。今回はベンチャー社長編として、援竜などでおなじみの株式会社テムザック 高本陽一氏にお話を伺った。 留守番ロボット「番竜」。二足歩行の鎧武者ロボット「キヨモリ」。留守番インテリアロボット「ロボリア」、災害レスキューロボット「援竜」――。株式会社テムザックは、かなり異色なロボットベンチャー会社である。同社ウェブサイトに並ぶロボット群を見て分かるとおり、強いインパクトを持つロボットを世に問い続けている。 福岡県と福岡市、北九州市は「ロボット開発・実証実験特区」に選ばれている。公道でロボットの実験ができるのだ。テムザックが、その一翼を担っていることは言うまでもない。いまや地域の期待の星である。 ● ロボット事業に関わったきっかけ テムザックがロボット専門の会社として誕生したのは2000年のこと。もともとの親会社は「株
Robot Watch編集長 伊達浩二 私は'60年代の始めに生まれた世代なので、マンガやアニメの物語の中で、人間のパートナーとしてのロボットという存在になじんで育った。 それは、主人公と会話を交わし、自分の判断を持って行動し、ときには人間以上の能力を発揮して、主人公の窮地を救う存在だった。 当然のことながら、21世紀に入るころ、大人になった自分の周囲には、これらのロボットがいて、仕事や生活のパートナーとして活動していることを疑わずに生きてきた。 '80年代の人工知能ブームや、生産機械としてのロボットブームを経て、21世紀を目前に迎え、そういう夢も忘れかけていたころ、ホンダのP3に出会った。ゆっくりとだが、着実に二足歩行するP3は160cmとは思えないほど、とても大きく見えた。やっぱり21世紀になると“歩くロボット”が、すぐにも手の届くところに来るのだと信じた。 しかし、それからの歩みは遅
Robot Watchは2009年12月末をもって休刊いたしました。長い間ご愛読ありがとうございました。 今後ともImpress Watchをご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
■ RSSって何? RSSは、“Rich Site Summary”の略です。というか、かつてはそうでした。今回改めて調べてみたら、最近は“Really Simple Syndication”の略だという話もあるようで、ますますわけがわからなくなってます。 ■ RSSの目的 RSSの意図するものは、端的に言えば「Webサイトの更新情報の公開」と言えます。例えば、身近な例でこのBroadband Watchを見てみましょう。写真1はある日(笑)のBroadband Watchのトップページです。ニュースの先頭は、「mixi、音楽でつながる新サービス『mixiミュージック』。iTMSとの連動も」ですね。 このBroadband WatchのRSSフィードを登録して、例えばRabbit Tickerで表示した場合は写真2のようになります。Rabbit Tickerでは常に1行単位で表示するので、
ライブドアは、テレビ・ラジオ番組表サービス「livedoor 番組表」で番組の見出し一覧や詳細情報のリンクをRSSで取得できる「番組表RSS配信サービス」の提供を開始した。利用は無料。 番組表RSS配信サービスでは、現在放送中のテレビ番組の見出しや詳細情報のリンク先などを都道府県単位、各放送局ごとに取得できる。ドラマや語学など一部の番組には、サブタイトル情報も付加される。 番組名や出演者名などによるキーワード検索設定も可能。ジャンル別の絞り込み検索との併用が可能で、RSSリーダーなどに登録することで条件に適合した番組情報がRSS配信されるようになる。なお、番組情報は当日の午前3時頃に更新される。
総務省は、2006年3月末現在におけるIP電話の利用数状況を公表した。050番号および0AB~J番号を合わせた利用者数は1,145.7万件。 内訳は050番号が前期比28.2万件増の1,003.3万件で、0AB~J番号が57.2万件増の142.4万件。どちらも上昇傾向を維持し、050番号が1,000万件を、0AB~J番号が100万件をそれぞれ突破した形になる。また、2005年3月末時点との比較では050番号が191.5万件、0AB~J番号が123.7万件増加した。 なお、IP電話の利用数状況は、総務省が電気通信事業報告規則の規定にもとづいて、電気通信事業者から報告のあった数値を取りまとめたもの。
社団法人日本レコード協会(RIAJ)は、2006年第1四半期(1~3月)における有料音楽配信売上実績を公表した。売上実績は121億7,321万円。 有料音楽配信売上実績は、RIAJに加盟する会員会社42社の売上実績を取りまとめたもの。売上実績および数量ともにインターネット・ダウンロード、モバイルが好調に推移した結果、売上実績は前年同期比から183%増加。また、数量は171%増の8,896万4,000回となった。 内訳は、インターネット・ダウンロードの売上が前年同期比393%増の12億2,049万8,000円で、数量は534%増の591万6,000回。モバイルの売上は173%増の109億2,872万円、回数は163%増の8,303万1,000回。その他は売上が139%増の2,399万2,000円で、回数が212%増の1万7,000回。 売上構成比は、インターネット・ダウンロードが10.0%、
日本レコード協会(RIAJ)は、2006年第1四半期(2006年1月~3月)の有料音楽配信サービスの売上実績を発表した。携帯向けサービスの規模は、前年同期から1.5倍以上の規模へと成長を遂げている。 2006年第1四半期全体を見ると、有料音楽配信サービスにおけるダウンロード回数は8,896万4,000回、売上高では121億7,321万円となった。このうち、携帯電話などモバイル向けサービスでは、ダウンロード回数が全体の93.3%となる8,303万1,000回、売上高では全体の89.8%となる109億2,872万円となった。 モバイル向けサービスを前年同期と比べると、ダウンロード数は163%、売上高は173%となっており、同協会では「インターネット、モバイルともに好調」と指摘している。 ■ URL プレスリリース http://www.riaj.or.jp/release/2006/pr060
ウィルコムは、5月27日付けで加入者数が400万人を突破したと発表した。 これまで同社の契約数は、前身のDDIポケット時代である1998年7月に361万7,000契約を記録した後、純減傾向となっており、一時は300万契約を切った時期もあった。その後、カーライルグループと京セラによって買収され、社名をウィルコムに変更した後、2005年12月末には365万1,000契約と最高契約数を更新。DDIポケット時代を含め、ウィルコムの加入者数が400万人を超えたのは今回が初めてとなる。同社では「音声定額やAIR-EDGEなど、定額料金という点を評価していただけているのではないか」とコメントしている。 詳細な数値は明らかにされていないが、同社によれば、音声定額のユーザー数は100万人を超えており、音声端末のユーザーとデータ通信のユーザーは、6:4という割合になるという。また冬モデル以降、ウィルコムブラン
【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ
RIAJ、2006年第1四半期の有料音楽配信売上実績を発表 −インターネットの売上額が前年比約4倍と好調 社団法人日本レコード協会(RIAJ)は29日、2006年第1四半期(1〜3月)の有料音楽配信売上実績を公開した。全体の売上金額は121億7,321万円で前年同期比183%と増加した。また、ダウンロード回数も同171%の8,896万4,000回となった。 この統計は、協会員42社が事業主として、または卸販売やライセンスしている楽曲などの配信についての実績をまとめたもの。シングル曲、アルバム曲などを合計した「インターネット・ダウンロード」、オリジナル音源を使用したシングル曲(一部/全曲)と着メロなどの「モバイル」、「その他」の3項目で集計している。回数については、シングルは曲単位、アルバムのダウンロードも1回として扱われ、曲数換算は行なわれていない。 内訳は「インターネット・ダウン
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)は、携帯ゲーム機PSPやプレイステーションとの親和性をテーマにした、大人向けグッズブランド「PLAYSTATON Signature」を設立。ソニー製イヤフォンのPSPデザインモデルや腕時計、ケースなどをラインナップする。 販売は6月14日に青山でオープンする「プレイステーション スクウェア」内で行なわれる。同社は「さりげない中にも主張のあるデザイン、こだわった素材と丁寧な仕上げが特徴。ここでしか買えないものとして展開する」という。 場所は東京都港区南青山2-6-21 TK南青山ビル。SCEJ本社の1階となっている。なお、現在のところ通販の予定はない。 AV関連のアクセサリは、ソニー製のカナル型イヤフォン「MDR-EX90SL」にPSPとマッチングする特別塗装を施したモデルを用意。PSPのボタンマークである「△○×□」ロゴもハ
米シアトルで開催されていたハードウェア開発者向け会議「WinHEC 2006」で、米Microsoftは主にデジタル写真の高品質・高効率圧縮を目的にした新フォーマット「Windows Media Photo(WMP)」を発表した。 WMPは、JPEGなど他の主な自然画圧縮技術と共通の「離散コサイン変換(DCT)」を基礎にした圧縮を行なうが、Microsoftはウェーブレット変換を行なうJPEG2000と同程度の圧縮能力を持つとしている。輝度情報の切り捨てを行なう必要がないため、写真が本来的に持っているはずのディテールを失わない点でも、JPEGなど従来の画像フォーマットに比べて有利だという。 実はこのセッションと重なる形で、プレス向けのWindows Vistaラウンドテーブル会議が開かれたため、日本の報道関係者はこのセッションを見ることができなかった。このため、以下は技術セッションでの発表
米Harris Interactiveは米国時間5月24日、米国成人のインターネット使用状況に関する調査結果を発表した。それによると、2006年4月時点の米国成人インターネット利用者は約1億7200万人で、昨年の1億6300万人から5%増加した。 米国成人におけるインターネット・ユーザーの割合は、調査開始時の1995年ではわずか9%だったが、2000年に57%、2001年は64%、2002年は66%、2005年は74%、2006年には77%と確実に伸びている。 自宅からインターネットに接続するユーザーの割合は、2005年の66%から2006年に70%に伸びた。一方、職場から接続するユーザーは35%(前年は36%)、その他の場所から接続するユーザーは22%(同21%)で、ほぼ横ばいだった。 高年齢層よりも若い年齢層にインターネット・ユーザーが多く、高収入者ほどインターネットをよく利用する傾向
僕は食べ物取材が多く、また大盛りのレポートなどが多いので、よく「あんな仕事ばっかりやってて太らないんですか?」 と聞かれる。 これが実は太りだしている。確実に僕は太ってきている。僕の体は怠惰という悪魔に汚染されだしている。 そんなこともあって、最近コンビニの商品にあるカロリー表示がとても気になっている。できるだけ栄養価が高そうでカロリーの低そうなものを、という観点でコンビニの商品を見るようになった。 単純に食品のカロリー表示を見るのは面白い。なんでこれがこんなに高カロリーなの? なんでこれがこんなにカロリー低いの? と何度も思った。 そこで、コンビニおにぎりに的を絞って、片っ端からカロリーを調べてきました。コンビニで一番カロリーの高いおにぎり、低いおにぎりはどれだ!? (text by 梅田カズヒコ) こんなコンビニを回ってみました 今回はタイトルどおりコンビニでもっとも高カロリー、低カロ
NECのインターネットサービス「BIGLOBE」は5月29日から、迷惑メール対策を強化し、ボットによる迷惑メールへの対策を実施していくと発表した。また、ボット感染により自覚なく迷惑メールの送信元になっている利用者向けのサポートも併せて開始する。 ボットはコンピュータウイルスの一種。感染すると悪意のある攻撃者(ボット操作者)にPCが乗っ取られ、リモートコントロールされる恐れがある。ボットに感染したPCは、利用者の意思とは無関係に、迷惑メールの大量送信や特定サイトへの攻撃など悪用されるケースが出てきている。 BIGLOBEは、ボットによる迷惑メール対策として、自覚なく大量メールを送信しているボット感染者へのサポートを実施するほか、BIGLOBEメールサーバ経由のメール送信数制御を実施する。また、BIGLOBEメールサーバを経由しない迷惑メールの直接送信や、送信元を偽装したなりすましメールの受信
ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下、SCE)は、上質なライフスタイルにこだわり、自分らしく“PlayStation”を取り入れる大人達に向けたグッズブランドとして、「PLAYSTATION Signature」を立ち上げると発表した。 PSPとの親和性をテーマに、シンプルでスタイリッシュなアイテムを青山から発信したいと意欲を見せる。「さりげない中にも主張のあるデザインで、こだわった素材と丁寧な仕上げによって作られたグッズを“ここでしか買えない”ものとして展開していく」とのこと。 場所は東京都港区青山にあるプレイステーション スクウェア内1階に設置され、PSP周辺機器のほかにも、財布やクルーネックニットなどのファッション、レザーノートカバーやボールペンなどのステーショナリー、ワイングラスやフォトフレームなどのインテリアものなど扱う商品は多岐に渡る予定。中でも目玉はEMILIO PU
イーズインターナショナルは、Freestyle Audio製の完全防水ポータブルオーディオプレーヤー「Fusion DMP」を発売した。内蔵メモリは512Mバイトで同社直販サイトでの販売価格は2万9400円。 JIS防水保護等級7相当の防水性能を持つポータブルオーディオプレーヤーで、付属の防水ヘッドフォンを使用した場合には水中での使用も可能な製品。40時間の水中での連続再生テストも問題なくクリアしたという。 対応するファイル形式はMP3。内蔵バッテリーは2時間から2時間半のUSB充電で、約40時間の連続再生が行える。本体に備えられた操作ボタンは、グローブなどを着用していても操作しやすいよう、適当な間隔が開けられており突起状の形状となっている。
ツクモ ロボット王国に2足歩行のロボットの新製品が入荷した。注目なのはその曲がり方だ。足の裏が平らでなく不安定にしてあり、本体前面の大きな顔のようなパーツを動かして重心を移動することで進行方向を変えていくのだ。転倒した場合も自分で起きあがることが可能なほか、足の裏が広いためキックなどの動作も行える。 実際に店頭に置かれた「Robovie-i」。手にとってどんな製品なのか確認できる これは、ヴイストンが7月中旬に発売する「Robovie-i」というロボット。部品点数が少なく、組み立ても1〜2時間程度で終わるそうだ。しかし、採用しているCPUボードは本格的なものなので、30軸まで制御できる製品となっている。このロボットではそのうち3軸を使用し、それぞれ右足、左足、胴体のバランスをコントロールしている。同店での販売価格は29,400円。 足の裏に突起を用意することであえて不安定にし、荷重移動によ
白い砂ではなく塩を使っています。お手軽でよいですね。ポイントは恐ろしいまでの高周波音。ムービーを大ボリュームで再生すると確実に近所から苦情が来る音波兵器レベルです。くれぐれも再生には気をつけましょう。 zipped.org - Best of the web all in one place(WMV形式) GoogleVideoバージョン また、こちらにはこれと同じことを水滴で行うとどうなるかというムービーがあります。 http://perso.wanadoo.fr/firefly/eau/ もにょんもにょん動いており、かなり面白い。 できあがる模様のパターンもいろいろ http://www.world-mysteries.com/sci_cymatics.htm 理屈としては、振動する所と振動しない所が規則正しく現れ、砂などは節に集まるため、振動が砂の模様として観察されるというわけ。 よ
URLなどのリンクを簡単に記述する http 記法を使って、そのページのスクリーンショットを簡単に作成、日記で紹介できるようになりました。例えばはてなトップ(http://www.hatena.ne.jp/)のスクリーンショットを表示したい場合、 [http://www.hatena.ne.jp/:image] と[]で括り、URLの最後に「:image」を付けて記述すると のように表示されます。 またスクリーンショットには3サイズの大きさが用意されており、 [http://www.hatena.ne.jp/:image] ( 通常サイズ ) [http://www.hatena.ne.jp/:image:large] ( ラージサイズ ) [http://www.hatena.ne.jp/:image:small] ( スモールサイズ ) と記述すると ( 通常サイズ ) ( ラージサイ
2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基本〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる という本で初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 295 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 日常的な情報収集・整理術(Feedly+Dropbox) 【 ビジネス 情報収集 と 情報整理 の基本 】いま目の前にあるリサー
上質なライフスタイルにこだわり、自分らしく"PlayStation"を取り入れる大人たちに向けたグッズ。そのコンセプトに基づいた新しいブランド"PLAYSTATION Signature"が、ソニー・コンピュータエンタテインメントから誕生する。"PLAYSTATION Signature"の商品ラインアップは、PSP(プレイステーション・ポータブル)との親和性をテーマにした周辺機器を始め、日常生活に違和感なく溶け込んだファッション、ステイショナリー、インテリアに関するさまざまなグッズが用意されている。
今、VIPブログが相次いで閉鎖している。とある大手VIPブログの管理人の氏名・住所・電話番号という個人情報が漏れたのをきっかけに、元々アンチVIPブログだった人たちが行動を起こし、2ちゃんねるに「投稿者の書き込みがアフィブログや著作物に掲載された場合、それを拒否したい場合は投稿者あるいはひろゆきが訴えることができる」という新たな規約が加わりました。これにより、アフィリエイト目的でVIPブログを行っていた方は、退場するのが最もリスクの低い行為だと判断し、閉鎖が相次いだのだろうと私は感じました(違ってたら申し訳ありません。ただし、私が見た限りではこう思ったのは事実です)。 今回の事件、多くのサイトでアフィリエイトについて述べていますが、私はそこに問題があるとは思いません。むしろ、考えるべきことは、コミュニケーションをコンテンツにするリスクだと思うのです。 私が以前書いた記事を参考に話をすすめて
ソニーの有力ブランド名を冠する新携帯は、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズが欧米や中国などで2005年8月から発売し、その後8カ月で550万台出荷した看板商品。日本ではKDDIの音楽配信サービス「リスモ」に対応するほか、専用の音楽管理ソフトを使い、ソニーグループが運営する音楽配信サイト「Mora(モーラ)」から曲を購入して取り込むことも可能。携帯電話機であると同時に、ソニーのウォークマンとしての機能もほぼ備えている。 アップルと1年前から検討 この発表に、衝撃を受けたのはソフトバンク。アップルとの間で検討中の同様のサービスを、先行されてしまったからだ。アップルの携帯音楽プレーヤー「iPod」機能を搭載した携帯電話機の開発を急ぐものの、「実際の投入は早くても2007年初め」(ソフトバンク関係者)になる。KDDIに半年も遅れてしまう。 ソフトバンクとアップルの連携は、「約1年前か
上記が1994年の初代Yahoo!トップページ。ただのリンク集に見えますが、最初はまさしくただのリンク集だったわけで。それがいまや世界に名をとどろかせる巨大企業になっているのだから、インターネットの力は恐ろしいですね… ちなみに初代Yahoo!の検索データベースは「Akebono」、検索エンジンは「Konishiki」と呼ばれていました。 Images: Yahoo's steady home page transformation | CNET News.com http://news.com.com/2300-1032_3-6072801-1.html 1995年のYahoo!はロゴもかなり今と違って何というか、ファンキーな感じが。 1996年のトップページ http://news.com.com/2300-1032_3-6072801-3.html 96年になってからは今と同じような
はっきり言うが、代理登録はスパム以外の使われ方をしない機能だ。以下のサイトを参考にして[email protected]までメールを送信すれば手続き完了、二度と代理登録されなくなる。 ヘルプ:「代理登録完了メールが届きましたが、代理登録を依頼した覚えがありません」 http://www.mag2.com/help/r035.html どのような理由でまぐまぐが必要性を説明しようが、スパムメールを排除しようというこのご時世では、こんな「代理登録」などという機能の存在自体、企業倫理を疑われるものだ。 「まぐまぐ 代理登録」で検索すればどれだけろくでもない機能なのかがすぐに分かる。断言できる、こんな機能は今すぐ廃止するべきだ。代理登録でスパム行為を行ったメルマガ発行者のメルマガを速攻で廃刊するだけでは生ぬるい。 以下、どういう経緯で「代理登録」が行われたのかを解説する。 2006年5月28日 1
NTTドコモは、「ムーバ(PDC方式)の端末販売を2007年までに終了する」とされた一部報道を受け、「終了時期は決定していない」とコメントした。 ドコモの2Gサービス「ムーバ」は、現在、主に800MHz帯を使ってサービス展開している。しかし、ドコモに割り当てられている800MHz帯には、使用期限があり、2012年以降は利用できない。今回の報道を受け、ドコモ広報では「これまで当社社長の中村が発言してきた通り、2012年までにPDCの新規受付は終了させる方向で検討は進めている。ただし、具体的な時期については何も決定していない」と説明している。 TCA(電気通信事業者協会)のまとめによれば、4月末時点のドコモの契約数は5,139万7,400人。このうちPDC契約数は2,683万3,700人となっており、半数以上を占めている。 ■ URL NTTドコモ http://www.nttdocomo.c
2006年4月における地上デジタル放送関連製品の出荷台数は60万9,000台。そのうち地上デジタルテレビが35万8,000台で前年同月比166.9%となった。内訳はCRTテレビが3,000台、PDPが6万1,000台、液晶テレビが29万4,000台となっている。 カラーテレビ全体に占める地上デジタルテレビの割合は4月単月で56%。CRTテレビに占める地上デジタル対応の割合は1.5%、液晶テレビに占める割合は73.8%、PDPは99.9%。 その他の機器では、単体チューナが5,000台で前年同月比104.6%、ケーブルテレビ用のSTBは11万3,000台で同149.8%、DVDレコーダは13万4,000台で同928%となった。 統計開始から4月までの地上デジタル放送受信機器の累計出荷台数は1,048万9,000台となり、地上デジタル放送開始から2年5ヵ月で1,000万台を突破した。
総務省は26日、地上デジタルテレビ放送に関する浸透度調査の結果を発表した。地上デジタル対応機器の世帯普及率は昨年の8.5%から15.3%に増加。アナログ停波の認知度は、昨年比で20%近く増加し、85.7%となっている。 地上デジタル放送の浸透度を定量的に把握し、今後の広報活動と普及活動への活用を目的としたもので、調査は株式会社ビデオリサーチが担当。調査方法は郵送調査で、対象者は全国47都道府県の男女15歳以上、80歳未満の個人。調査時期は3月で、サンプル数は4,006人。 ■ 地デジ認知率は8割越え 地上デジタル放送一般による認知は、「知っている」が85.6%(昨年度調査78.4%)、「知らない」が13.9%で、認知率は8割を越えた。居住地域での視聴可否の認知は、38.5%が「視聴可能エリアである」と回答。以下「まだ視聴できない」が27.7%、「分からない」が33.4%と続いている。 地上
IDC Japan株式会社は5月25日、2006年第1四半期の国内サーバー市場動向を発表した。それによると、2006年第1四半期のサーバー市場規模は1980億600万円で、前年同期比3.9%の縮小となり、2四半期続けてのマイナス成長を記録したという。また台数ベースは17万1000台で、前年同期比10.8%の成長となり、12四半期連続の2けた成長を達成した。 これを製品カテゴリ別に見ると、x86サーバーは金額ベースで前年同期比5.8%増、出荷台数ベースで同12.4%増と好調で、出荷金額のプラス成長と出荷台数の2けた成長は、ともに12四半期連続。また出荷台数は四半期では初めて15万台を突破している。 一方RISCサーバーとIA64サーバーの両分野の合計出荷金額は、前年同期比13.8%減と落ち込んだものの、IDC Japanは、「前年同期に科学技術計算用途の大型案件が多数あったことの反動で、これ
何を言っているのか分からないと思いますが、実際にサイトを見れば一目瞭然です。それぞれの色に各音階を割り当て、アニメーションさせることであたかも曲のようにしてしまうというものすごいFlashです。 それぞれのバージョンについてちゃんとactionscript、perl、nyquist、p5、midi、swfのソースをダウンロードすることが可能です。 whitney music box var. 0 - chromatic - 48 tines http://www.coverpop.com/whitney/index.php?var=v0 whitney music box var. 1 - harmonics of 55hz http://www.coverpop.com/whitney/index.php?var=v1 whitney music box var. 2 - harmoni
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