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societyとcolumnに関するkoutakiのブックマーク (4)

  • 「ブランドとしての家族」にアイデンティティーを見出す父親 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    「ブランドとしての家族」にアイデンティティーを見出す父親 前回記事はこちら “フラット型家族”の勝利、「長い散歩」 先日行われたモントリオール国際映画祭で、奥田瑛二監督、緒方拳主演の「長い散歩」がグランプリ以下3部門を独占した。 「長い散歩」は、家族に見放された老人と虐待を受ける少女との交流を描いたものだが、実はこの映画のシナリオ制作過程が興味深い。 映画が制作されている間、奥田家の卓の上にはいつも執筆途中のシナリオが開いて置いてあり、奥さんである安藤和津さんやふたりの娘さんがそのシナリオに勝手にどんどん朱を入れたり、台詞を付け足したりしていった。誰かが直したものを、また、別の誰かが直したり、時には、それについて家族みんなで議論を戦わせたり。まるで、ネット上で書き込み自由の辞書サイト「ウィキペディア」のようなカタチでシナリオが制作されていったというのである。 パパが自分の仕事

    koutaki
    koutaki 2006/09/21
    前半はWiki的コラボの話、後半は家族がブランディングの対象になっているという話
  • 実現間近に迫る近未来交通システム / SAFETY JAPAN [船瀬俊介氏] / 日経BP社

    第21回 実現間近に迫る近未来交通システム ~環境、エネルギー、事故、混雑もこれでOK~ 地球環境問題評論家 船瀬 俊介氏 2006年3月29日 交通社会がかかえる4大問題 以前、米国の友人とラッシュアワーの山手線に乗ったことがある。手足どころか息もできないくらいに2人とも窓際に押しつけられた。 「日人は、こんな状態で30年以上通勤するんだよ」というと彼はつぶやいた。「悲惨な人生だ…」。 時速370Kmという世界最速スーパーEV「Eliica(エリーカ)」を開発した清水浩・慶應義塾大学教授は、近未来交通政策の提唱者としても知られている。 彼は『近未来交通プラン』(三一書房刊)で、そのことについて具体的な提案をしている。そこで彼は、交通社会がかかえる4つの大問題として、以下のような項目を挙げている。 (1)環境 (2)エネルギー (3)事故 (4)混雑

    koutaki
    koutaki 2006/03/30
    SFC清水先生のアイデア掲載あり
  • デジモノに埋もれる日々: 「大衆は無知であれ!」 - メディアが作り上げる知の格差とマッチ・ポンプ

    日曜コラムです。こんばんは。 先週注目を浴びていたメディア論のことについて少しだけ、私の昔の記事 も交えながらお話をいたしましょう。風邪がひどく体調が最悪ですので、 引用だらけの記事になってしまいますが、ご容赦を頂ければ幸いです。 1つはこの記事です。 日テレの総帥とも言える氏家さんへのインタビュー記事ですが、 全体の流れは ライブドア、楽天が引き起こした 一連のメディア 買収未遂に関連して、メディアのあり方について語ったものになっています。 この記事に出てくる氏家さんのインタビュー内容は、思ったよりもズバッと 核心を付いてきますので、毛嫌いせずに一度読んでおいたほうが良いかも しれません。氏家さんは今までテレビで流れていたコンテンツが「ネットでも」 流れるということについて、新しい価値を何も生まないと一蹴しています。 ■ネットとの提携、融合? あり得ないよ? 氏家 齊一郎 日テレビ放送

    デジモノに埋もれる日々: 「大衆は無知であれ!」 - メディアが作り上げる知の格差とマッチ・ポンプ
  • 2005年4月25日 福知山線5418M、一両目の「真実」

    昨年11月、このページを書籍化したが発売されました。 「福知山線5418M 一両目の真実」(エクスナレッジ刊、1,470円 ISBN-13: 978-4767805962 ASIN: 4767805961)です。 このHPに掲載している文章をもとに、加筆・修正しています。 (著者印税は交通遺児のために全額寄付させていただいております)

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