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テレビとCGに関するkowkowのブックマーク (4)

  • DigInfo TV - サッカー中継を自由なアングルで見れる - スタジアム3D自由視点技術

    KDDI 研究所は、サッカ ーなどスタジアム規模の大空間で撮影した映像に対して、視聴者が選ぶ自由なアングルからの3D映像を、リアルタイムで合成して表示する技術を世界で初めて開発し、CEATEC JAPAN 2010に出展しました。 この技術は、サッカーの映像が選手と背景という単純な構成で成り立っていることに着目した独自方式によって、フィールド上の選手の3次元位置を高速に推定することを可能にしています。 さらに、 多視点または 4Kで撮影されたスタジアム映像コンテンツを蓄積しておき、視聴者が選択したアングルに応じて、低負荷な処理で高速に画像の抽出・配信を行うサーバ技術も開発し、リアルタイム配信システムとして実現しています。 関連サイト : - プレスリリース - CEATEC JAPAN 2010

  • ひろぶろ : その記事は既に無いんよ。

    2011年12月01日00:00 by hineri その記事は既に無いんよ。 カテゴリ雑記 今このページを見てるって事は、君は旧ひろぶろの記事を閲覧しようとしてここへ来たんだね。 でもその記事はもう無いんだ。 詳しくはこのブログの「このサイトについて」の所に書いてあるけど、 今“この”サイトを管理している「僕」は初代管理人じゃない。 で、君がどんな記事を見ようとしたのかわからないけど、 その記事は管理人が代替わりする時に消えちゃったってわけ。 正直言って「僕」にもよく分からないんだよ。 どこまでが運命で どこからが選んだ人生なのか まさか「僕」が「ひろぶろ」の管理人になるとはね…。 フフフッ でもまあ、今は「僕」が、面白おかしくもちょっと怖い動画とかをさ、 毎日新しく頑張って更新してるから、是非このブログのTOPへ行って、 最新のオモシロ動画、ネタ動画を閲覧してみてちょ。 だって君は

  • 岡田斗司夫のプチクリ日記: 「クリエイティブで食う」の4段階

    大学でこないだ、「クリエイティブな仕事には4段階ある」という話をした。 マンガやアニメにかかわる仕事を「お金」という切り口から定義したものだ。 業界の定説ではないし、こういう定義づけをしている人は他にいない。僕だけが言ってる意見なので、内容についての当否はそれぞれが考察すること。 「クリエイティブな仕事」には4つの段階がある。 第1段階は「才能労働者」。工員や職人と同じく、働いた時間分や出来高だけお金をもらう。「才能」を使うけど内実は労働者と同じ。 アニメーターやマンガ家のアシスタント、といえばイメージできるだろうか。無記名ライターなどもこれに含まれる。 作ったものに自分の権利はなく、そのかわり責任もそれなりに軽いし仕事仲間もできやすい。 「才能労働者」が進化すると第2段階の「クリエイター」になる。作った作品の権利(一部または全部)を持つ人。 作品の内容に決定権を持ち、「働いた時間分」では

    岡田斗司夫のプチクリ日記: 「クリエイティブで食う」の4段階
  • スタジオジブリ、「ゲド戦記」のフルデジタル制作環境を説明 - 日本HPワークステーション発表会で特別講演

    スタジオジブリ、「ゲド戦記」のフルデジタル制作環境を説明 日HPワークステーション発表会で特別講演 日ヒューレット・パッカード株式会社(日HP)は26日、パーソナル・ワークステーション新製品の発表会を開催。その中で、特別講演としてスタジオジブリの北川内氏が、最新作「ゲド戦記」の制作でも使用したという、スタジオジブリのアニメーション制作システムについて解説した。 スタジオジブリでは、'97年公開の「もののけ姫」の制作中からデジタルアニメーションへの移行を開始。'99年の「ホーホケキョ となりの山田くん」からフルデジタル制作環境で様々な作品を手掛けている。 現在の日のアニメスタジオでは、ジブリ以外でもデジタル化が進んでおり、セルに色を塗って作り上げる、当の意味でのセルアニメを作っているスタジオは少ない。これについてジブリの管理部システム管理室の北川内紀幸室長は「ジブリの場合

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