皆様、こんにちは! これまでは動画の市場規模としてテレビ広告市場とオンライン動画広告市場の比較を行い、地上波テレビやYouTubeの分析を行ってきました。しかし、動画市場という意味では有料放送市場も考慮しなくてはいけません。以前のブログでお伝えした通り、日本においては地上波放送が全国的に普及しているために、そもそもケーブルテレビなどの有料多チャンネルサービスの普及率が低く、動画視聴に対してお金を払うということに対しても抵抗があるのではないかと言われています。しかし、そうした中でもdTVやビデオパス、Hulu、Netflixなど様々なオンラインの定額動画配信サービスも立ち上がっています。動画コンテンツカンパニーである当社としては、今後これらのサービスの立ち上がりにも非常に注目していますので、今回はここを掘り下げていきたいと思います。 とはいえ、非常に大きなテーマなので何回かに分けて分析を行っ