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資料と動画配信に関するkowkowのブックマーク (2)

  • 日本で有料動画配信サービスは普及するのか!?第一弾! - UUUM CFO 渡辺崇の動画市場最前線

    皆様、こんにちは! これまでは動画の市場規模としてテレビ広告市場とオンライン動画広告市場の比較を行い、地上波テレビやYouTubeの分析を行ってきました。しかし、動画市場という意味では有料放送市場も考慮しなくてはいけません。以前のブログでお伝えした通り、日においては地上波放送が全国的に普及しているために、そもそもケーブルテレビなどの有料多チャンネルサービスの普及率が低く、動画視聴に対してお金を払うということに対しても抵抗があるのではないかと言われています。しかし、そうした中でもdTVやビデオパス、Hulu、Netflixなど様々なオンラインの定額動画配信サービスも立ち上がっています。動画コンテンツカンパニーである当社としては、今後これらのサービスの立ち上がりにも非常に注目していますので、今回はここを掘り下げていきたいと思います。 とはいえ、非常に大きなテーマなので何回かに分けて分析を行っ

    日本で有料動画配信サービスは普及するのか!?第一弾! - UUUM CFO 渡辺崇の動画市場最前線
  • 米ネットフリックス、独自作品に注力 日本向け有料動画:朝日新聞デジタル

    有料動画配信の米大手「ネットフリックス」が、日での配信サービスを1日夜に始め、見放題となる動画の全容がわかった。豊富な制作費を投じる独自作品が多い一方、日映画や放送済みの日のドラマは、サービス開始時点では競合他社より少なめだ。 「大切なのは質だ。試してもらえば見たいものがたくさんあるとわかる」。ネットフリックス創業者で来日中のリード・ヘイスティングス最高経営責任者は1日、報道陣にこう語り、配信内容に自信をみせた。 ネットフリックスは2日から配信を始めるとしていたが、予定より3時間ほど早め1日夜にスタートした。最初の1カ月間は無料で見ることができ、その後は画質などに応じて月702~1566円の有料配信となる。 配信内容で目をひくのは、世界で活躍する有名俳優らを起用した自社制作の作品の多さだ。米国で話題のドラマ「デアデビル」や「センス8」に加え、フジテレビと共同制作した「アンダーウェア」

    米ネットフリックス、独自作品に注力 日本向け有料動画:朝日新聞デジタル
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