タグ

animeに関するkoyudoonのブックマーク (14)

  • unlimited blue text archive:アニメがダンスを手にした日 『血界戦線』エンディング作画の中にある物

    編については色々言いたい事もあるのだけど、それらは些細な事でした。『血界戦線』のエンディングムービーを目の当たりにした今となっては。 最近はもう、たとえアイドル物じゃなくても「オープニングやエンディングでキャラを踊らせるのは当たり前」くらいになって、視聴者の目の肥え方に見合うものを作ってたら作画コストいくらあっても足りないのではと心配になります。 今年観たアニメだけでも『アイカツ』『プリパラ』『アイドルマスター・シンデレラガールズ』『デス・パレード』(OP)等々、CG・手描きと手法は違えどキャラクターが音楽に合わせて踊るシーンはそこここに溢れ、相応に手間と技術が投入されたそれらはどれも見応えがあります。 けれど、これだけダンス作画が進化しても「物のダンスを見る時と同じような感覚が味わえないのは何故なのだろう」という引っかかりを感じていました。アニメーションは何でも描けると言うのは大げさ

    unlimited blue text archive:アニメがダンスを手にした日 『血界戦線』エンディング作画の中にある物
  • TVアニメ『冴えない彼女の育てかた♭』公式サイト

    お問い合わせ 著作権情報 プライバシーポリシー ©2017 丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA ファンタジア文庫刊/冴えない♭な製作委員会 ©2015 丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA 富士見書房/冴えない製作委員会 このホームページに掲載されている一切の文書・図版・写真等を、 手段や形態を問わず複製、転載することを禁じます。

    TVアニメ『冴えない彼女の育てかた♭』公式サイト
  • 【SHIROBAKO】ずかちゃんがアニメ業界のお偉いさんに声優と紹介されることを断ったのはなぜか - さまざまなめりっと

    情報取得中-@maname 1999/12/31 情報取得中-@maname 1999/12/31 情報取得中-@maname 1999/12/31 情報取得中-@maname 1999/12/31 情報取得中-@maname 1999/12/31 情報取得中-@maname 1999/12/31 情報取得中-@maname 1999/12/31 情報取得中-@maname 1999/12/31 情報取得中-@maname 1999/12/31 情報取得中-@maname 1999/12/31 情報取得中-@maname 1999/12/31 情報取得中-@maname 1999/12/31

    koyudoon
    koyudoon 2015/03/21
    これな。自分も断っちゃうだろうな。まだまだガキだし、小心者だし。居場所がそこしかないわけだから、TPOや公私混同の件をひとまず置くにしても「店員としてのプロ意識」って考え方も十分理解できる... #musani
  • 「SHIROBAKO」23話のラストシーンについて - subculic

    新人声優「ずかちゃん」こと坂木しずかにようやくスポットライトが当たった。『SHIROBAKO』第23話「続・ちゃぶだい返し」のラストシーンについて少し、書いておきたい。前回、しずかは自室で一人、テレビに出演しているフレッシュな声優をみながらビールをあおっていた。その様は胸に突き刺さり、痛々しかった。今回、まず憎い演出だなと思ったのは、キャサリンの妹・ルーシー役にしずかが選ばれるんじゃないかと視聴者に期待させている中、アルバイト先の居酒屋で映されるしずかのカットだ。静かに電話と取ったしずかの後ろは前回を引きずるように暗く、目の前は明るい。アフレコ現場にシーンを移す直前のこのカットは妙に引っ掛かった。どうして気になったかというと、23話のポイントは「誰と何を共有しているのか」だと思ったからだ。ラストシーンをみてみよう。宮森あおいは追加シーンのアフレコ現場に姿を現したしずかをみとめ、言葉にならな

    「SHIROBAKO」23話のラストシーンについて - subculic
    koyudoon
    koyudoon 2015/03/21
    多くを語らず、視聴者と主人公らだけが共有できている、この以心伝心。アニメだからこそ出来る表現だよね。ただ、自分的には感動というよりも、胸を締め付けられて苦しい。ずかちゃん... #musani
  • オススメ「SHIROBAKO」資料群 - subculic

    ネット社会の恩恵か、専門用語や制作工程をフォローしてくれる公式サイト、リアルタイムで流れてくるアニメ関係者のつぶやき、インターネットは業界事情(そんな大げさなものじゃないけれど)を知るにありがたい存在だ。そこで『SHIROBAKO』をより深く、楽しめるものにしてくれる資料を紹介する趣旨のエントリーを書きたくなった。ネットで今すぐ読めるもの、P.A.WORKS関連の資料を中心にアニメを勉強する上で有用な、好きな書籍の紹介も兼ねて。ちょっと変わったアイテムもあるけれど、ご愛嬌ということでお願いしたい。 ■人狼制作日誌P.A.WORKS代表取締役・堀川憲司が制作担当だったProduction I.Gのアニメーション映画『人狼 JIN-ROH』ホームページ用制作日誌。アニメ制作にまつわる定番の読み物で、理知的な性格を反映したと思われる筆の滑らかさ、個性的なクリエイターたちと付き合っていく我慢強さ、

    koyudoon
    koyudoon 2015/01/05
    アニメ業界
  • アニメ「天体のメソッド」公式 (@sora_no_method) | Twitter

    久弥直樹×QP:flapperによるオリジナルテレビアニメーション『天体(そら)のメソッド』(2014/10放送)☆公式ハッシュタグは『そらメソ』をアルファベット入力で #sorameso

    アニメ「天体のメソッド」公式 (@sora_no_method) | Twitter
  • コミック攻殻機動隊1.5にSAC14話「全自動資本主義」の原案プロットが載っていて「これは北久保氏と2人で進めていたが(神山?)監督のものになり修正されて残念」とありますが、何かあったのでしょうか? | ask.fmhttps://ask.fm/LawofGreen

    その質問にお答えする前に、こちらの回答をお読み下さい。https://twitter.com/lawofgreen/status/429931409361629184↑これは当の事です。なので、これからお答えする内容は、決して神山健治監督の作品を批判や中傷する類いの事ではありません。神山監督の作品のファンの方にも、攻殻機動隊S.A.C.のファンの方にも、俺にはそれを批評も批判も出来る資格が無いし、そもそも観ていない作品の評価や悪口は何の説得力もありません。では、これから質問にお答えします。何かあったか?といえば、ありましたありました。時系列に沿ってお話しします。当時の俺は、まだI.Gに在籍していましたが、攻殻機動隊のTVシリーズを制作する事になった事は社内にいたので聞いてはいましたが、その段階では俺は全然 関わっていませんでした。ある日、I.Gの石川光久社長から「北久保、TVの攻殻機動隊

    コミック攻殻機動隊1.5にSAC14話「全自動資本主義」の原案プロットが載っていて「これは北久保氏と2人で進めていたが(神山?)監督のものになり修正されて残念」とありますが、何かあったのでしょうか? | ask.fmhttps://ask.fm/LawofGreen
  • PSYCHO-PASS サイコパス

    CAST 常守 朱:花澤香菜 狡噛慎也:関 智一 宜野座伸元:野島健児 六合塚弥生:伊藤 静 唐之杜志恩:沢城みゆき 霜月美佳:佐倉綾音 雛河 翔:櫻井孝宏 須郷徹平:東地宏樹 花城フレデリカ:田貴子 雑賀譲二:山路和弘 ドミネーター:日髙のり子 慎導 灼:梶 裕貴 炯・ミハイル・イグナトフ:中村悠⼀ 舞⼦・マイヤ・ストロンスカヤ:清⽔理沙 甲斐・ミハイロフ:加瀬康之 慎導篤志:菅⽣隆之 砺波告善:大塚明夫 STAFF 監督:塩谷直義 構成:冲方 丁 脚:深見 真、冲方 丁 キャラクター原案:天野 明 キャラクターデザイン・総作画監督:恩田尚之 色彩設計:鈴木麻希子 美術監督:草森秀一 3DCGI:GEMBA 撮影監督:荒井栄児 編集:村上義典 ベースド・ストーリー原案:虚淵玄 音楽:菅野祐悟 音響監督:岩浪美和 主題歌:「アレキシサイミアスペア」 凛として時雨(Sony Music

    PSYCHO-PASS サイコパス
  • 愛・天地無用! [第1話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

    天地、女子高教師になる!? またもや鷲羽の起こした問題から、世界が大ピンチ! 世界の危機を救うため天地が順愛学園という女子高へ教育実習生としてもぐりこむことに。 天性の巻き込まれ体質の天地には赴任した早々、数々の問題が降りかかる。 そして、それはまさに、天地の苦難に満ちた教師生活の始まりとなる…。 原作:梶島正樹 監督:ねぎしひろし キャラクターデザイン:ヤスダスズヒト シリーズ構成:ねぎしひろし・吉原じゅんぺい アニメーションキャラクターデザイン:猪股雅美 総作画監督:猪股雅美・合田浩章 美術監督:平栁 悟(平九郎) 美術設定:高橋武之(平九郎) プロップデザイン:沖田宮奈 衣装デザイン:玉戸さお 色彩設計:山未有 撮影監督:德田千明 編集:宇都宮正記 音楽:平野義久 音響監督:菊池晃一 アニメーション制作:AIC PLUS+ 柾木天地 CV:菊池正美 川流もも CV:東山奈央 鬼ノ城

    愛・天地無用! [第1話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ
  • 劇場版「Fate/stay night」Heaven’s Feel

    このホームページに掲載されている一切の文書・図版・写真等を 手段や形態を問わず複製、転載することを禁じます。 ©TYPE-MOON・ufotable・FSNPC ©TYPE-MOON

    劇場版「Fate/stay night」Heaven’s Feel
  • Fate/stay night (@Fate_SN_Anime) | Twitter

    Project「Fate/stay night」公式アカウント。 公式ハッシュタグ⇒ #fate_sn_anime https://t.co/CUyTicm62S HF最終章BD&DVD2021年3月31日発売。

    Fate/stay night (@Fate_SN_Anime) | Twitter
  • UBW奈須きのこ先生実況まとめ#00

    2014年10月04日UBWをアニメ公式アカウントにてゲームのシナリオライターたる奈須先生がじきじきに実況なさいました。神の降臨である。

    UBW奈須きのこ先生実況まとめ#00
  • 闇芝居 - Wikipedia

    『闇芝居』(やみしばい)は、都市伝説を題材としたILCAが制作した日の5分枠のショートアニメ。2013年7月から9月まで一期をテレビ東京ほかで放送、その後再放送を繰り返し定期的に続編が放送されている。 概要[編集] 昭和の紙芝居風に語る日にある都市伝説的なストーリーの大人向け短編アニメ[1]。2013年8月20日の6話分再放送では『闇芝居(災)』のタイトルで放送。また、公式サイトでも噂(短編小説)が随時更新されており[注 1]、番組と連動した都市伝説キャラを捕獲するスマートフォン向けアプリが配信されている[2][注 2]。第1話放送後の検索ランキングで検索ワード1位になるほど注目を集めている[注 3]。 昭和感のノリでありながら紙芝居的なCG合成を使った作品として、ILCA所属のクリエイター高嶋友也が作った「闇芝居」という企画から始まる。当初は紙芝居風で、クレヨンで描いたような雑なタッ

  • ガンダム Gのレコンギスタ

    Staff of  IV&V 総監督・脚富野由悠季 原 作矢立 肇、富野由悠季 演 出吉沢俊一(IV、V)、進藤陽平(IV) キャラクターデザイン吉田健一 メカニカルデザイン安田 朗、形部一平、山根公利 デザインワークス コヤマシゲト、西村キヌ、剛田チーズ、 内田パブロ、 沙倉拓実、倉島亜由美、 桑名郁朗、中谷誠一 美術監督岡田有章、佐藤 歩 色彩設計水田信子 ディスプレイデザイン青木 隆 CGディレクター藤江智洋 撮影監督脇 顯太朗 編 集今井大介 音 楽菅野祐悟 音響監督木村絵理子 企画・制作サンライズ 製作・配給バンダイナムコフィルムワークス 劇場版『Gのレコンギスタ』 テーマソングアーティストDREAMS COME TRUE エンディングテーマハセガワダイスケ 「カラーリング バイ G-レコ」 テーマソングアーティスト: DREAMS COME TRUE テーマソング「G」特設サ

    ガンダム Gのレコンギスタ
  • 1