タグ

2018年10月25日のブックマーク (2件)

  • 東京新聞:<ひと ゆめ みらい>誰か一人のための本を 一人で出版社「小鳥書房」を経営・落合加依子さん:東京(TOKYO Web)

    「海沿いに住んでいるおじいさんがほろりと泣く、自分が出さないと世に出ない、素晴らしい人の生き様を伝える」-。国立市の落合加依子さん(30)は、そんなを作るために、たった一人で出版社「小鳥書房」(同市)を経営する。 「たった一人の誰かのための出版社」を目指し、二〇一七年に独立。初めて取材したのは、非行から子どもたちを守るために約四十年、事を提供している広島市の中忠子(ちかこ)さんだった。中さんを「ばっちゃん」と慕う子どもたちは三百人以上。最近はテレビなどで取り上げられて知名度が上がっているが、当時は知る人ぞ知る存在で、小さな出版社がにするには大きなリスクだった。それでも「私が出さないと」と出版を決断した。

    東京新聞:<ひと ゆめ みらい>誰か一人のための本を 一人で出版社「小鳥書房」を経営・落合加依子さん:東京(TOKYO Web)
    kt_kyoto
    kt_kyoto 2018/10/25
  • 2度の台風上陸で小売業は大打撃 10月のコンビニ・スーパー・百貨店売上 | 財経新聞

    各業界団体の発表によると、10月の小売業の売上は、2週連続の台風上陸を始めとして雨天が多かったことから、いずれも低調に終わったことが分かった。 【こちらも】全国スーパー販売額、10月は前年比1.9%減 野菜の価格下落響く ■コンビニは来店客数の減少が響く 20日、日ランチャイズチェーン協会が発表した2017年10月度の「コンビニエンスストア統計調査月報」によると、店舗売上高は全店ベースで約9,052億円となり、前年同月比で+0.4%と56カ月連続プラスとなった。しかし既存店ベースでは7,949億円で、-1.8%と5カ月連続の前年同月比マイナスだった。 客単価は、全店(前年同月比+2.8%、4カ月連続プラス)既存店(同+3.2%、31カ月連続プラス)とも上昇したものの、客数が全店(同-2.4%、2カ月ぶりのマイナス)、既存店(同-4.9%、20カ月連続のマイナス)ともにマイナスになったこ

    2度の台風上陸で小売業は大打撃 10月のコンビニ・スーパー・百貨店売上 | 財経新聞
    kt_kyoto
    kt_kyoto 2018/10/25