モノリスとして管理するには複雑すぎるというシステムでない限り、マイクロサービスは検討さえしなくていい。ソフトウェアシステムの大多数は、単一のモノリシックアプリケーションとして構築されるべきである。そのモノリス内のモジュール性が良好になるよう注意を払う必要はあるが、別個のサービスに分けようとしてはいけない。要旨 モノリスとして管理するには複雑すぎるというシステムでない限り、マイクロサービスは検討さえしなくていい。ソフトウェアシステムの大多数は、単一のモノリシックアプリケーションとして構築されるべきである。そのモノリス内のモジュール性が良好になるよう注意を払う必要はあるが、別個のサービスに分けようとしてはいけない。 – Martin Fowler 明確に構造化されたモノリスを構築できない時、なぜマイクロサービスがその答えだと思うのか。 Simon Brown 始めに マイクロサービスの利点と欠
フロリダからカナダ国境のミシガンまで4200kmを9日間掛けて走る全米最大のヒストリックカーイベント『グレートレース』に出場したスバル360が全行程を走りきり、日本車としては初めてとなる栄誉ある特別賞を二つも獲得。そして毎日のゴール地点で「可愛い!」と多くのアメリカ人の笑顔を作った。 スバル360は来年還暦を迎える日本のファミリカーの始祖的存在として広く知られており、NHKの『プロジェクトX』でも取り上げられ視聴者の涙を誘ったモデル。戦争の荒廃から抜け出そうと日本全体で頑張る中、やっと本格的な工業製品を作ることが許された技術者達は小さい小さいクルマに日本の夢を載せたのである。 1958年に発売された時は連続して高速走行出来るようなテストコースもなく(高速道路自体無かった)、連日80km/h以上で、長い日だと600km走るような使い方など想定していなかったと思う。しかも排気量は360cc。グ
ちなみにコレがグレートレースのDayリザルト。最終日です、ステージは5本。1本目が1時間57分10秒にも渡る長丁場。この間、指定された速度を守って走る。で、誤差27秒。ただ明らかに失敗した、という状況。2本目44秒という短いステージ。ここ、当然の如く誤差無し! ステージ3は言われた速度で走っていたら1分後に出ている後続車に抜かれたけれど、コドラ曰く「絶対間違ってません!」。ちなみに今回9日間でトータルで2000ものコマ図を走りコドラのミスは2回のみ。コースを完全にロストしてチェックポイントを通過出来なかった1回と、ここの指示速度。 初めてコドラをやったということを考えれば200点である! 望外の能力といってよかろう。ステージ4とステージ5はけっこう長かったものの、最後になってやっとレギュレーションが解ってきたのでございます。補正すら出来ない標準装備の小さい速度計使ってる割には上等かと。 ”
「人工知能と深層学習 」http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20170703/1499033806 駄文の類だが,一応メモしとく. AIが人の仕事を奪うという懸念があるが、真っ先に奪われているのは古いAIの研究者たちである。と、深層学習の世界では言われている。 仮にそれがあるとしても,それって今までは人工知能研究全般に流れていた開発費が,今は深層学習の方だけに「どどどどどーーー」っと加速をつけて流れ込んで行ってるという話じゃないのか. 「いま、世界の大企業は「AI人材」を食い尽くそうとしている」 http://wired.jp/2017/01/03/giant-worlds-ai-talent/ 深層学習ブームのおかげで人工知能研究全般としては開発費も増えて求人はウナギ登りみたいな話を聞いたけどねえ.その中でテーマを深層学習よりに舵を切るAI研究者がいても不思議はないと
大切な家族や友達とたくさん写真やビデオを撮っても、忙しくて共有するのを忘れてしまうことはありませんか? そんな皆さん向けに、Google フォトに「共有の候補」と「共有ライブラリ」という新機能を追加しました。 「共有の候補」では、機械学習を使って共有する写真や動画と、共有する相手の候補を自動的におすすめします。Google フォトを開いて、画面の下にある共有中のタブを開くと候補が表示され、数回タップするだけで、簡単に、必要な人と共有できます。 共有ライブラリは、子どもたちを撮った写真を、自動的にパートナーと共有したい、といった時に便利にお使いいただけます。お使いいただくには、設定からライブラリを共有する相手(例:パートナー)を一人選び、その後、ライブラリに追加したい写真に写っている人(例:子どもたち)を指定します。指定せずに、あなたが撮影した写真全部をそのまま共有することも可能です。どの写
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