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2006年07月04日 暗いところで本を読んでも目は悪くならない [医学・科学関連, ニュース] ニューヨーク・タイムズ健康欄記事より(閲覧には登録が必要)。 夜中に懐中電灯で本を読んだ経験のある人なら、誰でも暗いところで字を読むのは目に悪いと注意された経験があるはずだ。そんなことをしていたら目を悪くする。視力が落ちるよと。 しかし大方の眼科医によると、暗いところで読書すると目の緊張を高めて頭痛の原因にこそなれ、持続的なダメージを与えることはないという。ほとんどの人は加齢と共に視力が落ちる傾向にあるが、遺伝学的研究によれば、どのように低下していくかを決定するのは家族歴であるとのことだ。 それでも一部の研究者は、子供の頃から目に負担をかけ続けることに警鐘を鳴らしている。暗いところで本を読むだけでなく、長時間の読書を続けるだけでも、人生後半の視力低下を引き起こすというのだ。 例えば、米国やそ
この例は、以前、感想メールをくれた方から寄せられた情報で、仲間内で開催する大会用に考案したウマということだ(フィーバーぷらむさん、ありがとう)。 前の表では沈み者について着順が考慮されていたが、この表では浮き者について着順が考慮されている。 そして必ずプラスかマイナスのポイントが付く。 じっくりと眺めていると、なかなか味わいの深いウマであることがわかる。 トップ者は常に一人浮きを狙うのは当然のこととして、例えば三人浮き状態の二着目は三着目を沈ませて二人浮き状態にするのが「お得」なんである。 二人浮き状態の三着目は自分が浮くことで自分が得するのは勿論だが、それによってラス者の負けを小さくすることができるという結果を招くことになる。 一人浮き状態であっても二人浮き状態であっても、沈んでいる者は自分以外の誰かを浮かせることで自分が大きく得をすることができる。 そう、これこそが「仕事」なのだ。 「
それはプレイヤースキルが如実に反映されるゲームで。 乱数による外乱は無いか、ほとんど無く。 序盤から付いた差か、あるいは途中で犯したミステイクによって付いた差で。 トップのプレイヤーとは明らかな差がつき、逆転の可能性はほとんど無く。 しかし長時間ゲームのため、あと2時間は、この席で辛い状況と向き合わねばならない。 こんな時はどうしたら良いのだろう? 今回のエントリでは、この「濃い目の長時間ゲームで、プレイ時間を多く残しながら、しかし敗北が明白になってしまった後のプレイ時間」の問題について、プレイヤーとゲーム製作者の両側から考えてみたい。 ここで事前に書いておきたいのだが、この問題をいわゆる「プレイマナーの問題」に帰結させるつもりは無い。マナーだから我慢しろ、で忍従の時間を強いるのは、ココロの健康によろしくない。なにより、楽しむためにゲームしているはずなのに、楽しくない時間を過ごすということ
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