タグ

2015年1月16日のブックマーク (9件)

  • 『ダイアモンド』 ストロングホールド・ゲームズ 新作トリックテイキング: Seesaa お金ないんでルール読んで妄想遊戯

    追記: 駿河屋で日語ルールつきの取り扱いが始まりました。 独自のルール「スートアクション」を加えた、分かりやすいマストフォロー。 『Diamonds』はストロングホールド・ゲームズから2014年8月に発売予定のトリックテイキングです。 作者であるマイク・フィッツジェラルドの『ミステリーラミー』に比べてルールが分かりやすいですよ。 それではこのカードゲームのルールをザッと見ていきましょう。 人数:2-6人 年齢:8歳以上 時間:30分 【内容物】4スート(ダイア、ハート、スペード、クラブ)各1-15の数字が書かれたカード、計60枚小ダイアモンド駒 110コ大ダイアモンド駒 25コ金庫 6コ早見カード 6枚 【ゲームの目的】 ゲーム終了時に勝利点を最も多く稼いでいること。 【準備】 小は1コ1勝利点、大は1コ5勝利点のダイアモンド駒を全てテーブルの中央(サプライ)に置きます。 各プレイヤーは

    『ダイアモンド』 ストロングホールド・ゲームズ 新作トリックテイキング: Seesaa お金ないんでルール読んで妄想遊戯
  • トリックテイキングが根付かなかった理由

    *All archives *Admin ゆおブロ 東方とかボードゲームとか四方山話とか。ボードゲーム製作でのお悩み相談お気軽に。分かる範囲でお答えします。 2024年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 私は普段ほとんどトリックテイクを遊ばない。 避けているという訳でもなく、単に機会に恵まれなかっただけだ。 そんな折、最新のトリックテイクとして『とりっく&でざーと』を遊ぶ機会があった。 ゲームも中盤に差し掛かる頃、私はゲームを降りたくなった。そしてそのまま大敗した。 初プレイの途中でゲームを降りたくなったのはアグリコラ以来2度目だ。 もっとも、アグリコラの方は 「こちらが明日の料も分からぬ貧しい生活を送る一方、他の面々は暖かな家庭を築いている。 同じ条件で始まったはずなのにどこでこんなに

    kubotaya
    kubotaya 2015/01/16
    正直、最初にやったゲームの選択が悪かったとおもう。ゲームの内容は感想の通りなので。
  • 时尚-内江故情拴电力科技有限公司

  • http://www.gamers-jp.com/playgame/archives/001476.html

    http://www.gamers-jp.com/playgame/archives/001476.html
    kubotaya
    kubotaya 2015/01/16
    恐れ多くてご挨拶はしなかったが、生けがわさんを初めて見たw。
  • Web東奥

  • ニッセンで売っていないものだけで生活すると、人間はどうなるのか? | ちょっとまって!ニッセン部

    はじめまして!ニッセン部でライターをすることになりました。 京都生まれ京都育ち、やおよろズのねいじまとーこです。 よろしくおねがいします 今回記事を書くにあたって私が提出した企画は、「ニッセンに売っているものだけで生活する」というもの。 ニッセンには意外と色んなものが売ってるし、商品の紹介もできちゃうし、これはいけるんじゃないか?! しかも、ニッセンの商品も手に入って一石二鳥かも! ……と、そんなふうに思っていると一の電話が。 企画のことなんですが はい 逆に『ニッセンに売ってないものだけで生活』して はぁ…。 は!? 逆ですと!? それって案外楽勝な気もするけど…当にいいの? やります!! とりあえず、やるっきゃない。 【実験開始!一日目 10:00】 ニッセンで売っていないものだけで生活すると、 人間はどうなるのか? ルール ・実験時間は朝10時から翌日夜10時まで

    ニッセンで売っていないものだけで生活すると、人間はどうなるのか? | ちょっとまって!ニッセン部
    kubotaya
    kubotaya 2015/01/16
    w(あるのにきがつかなかったw)
  • 個人的インスト失敗集 | ボードゲームラブ

    インストインストラクターというネタ ボードゲームのインスト(インストラクト)って難しいですよね。 で、インストの認可制度というか、うまいインストの流れを定型化して、教えてくれる場所とかあると良いかもなあとか。 インストは、参加者やその場の雰囲気によっても内容が変わるので、完全な流れみたいなものを作成するのは難しいのかもしれないけど。 ただ、ケースバイケースの事例集なんかがあると良いかも。 有名な声優の方のインストCDとかあったら、売れそうだなあ。というか個人的に池田秀一さんのものがあったらかなり買いそう。てか、ボーカロイド的な感じでナレーションのソフトウェアとか出ないかな。あっ、話が逸れた。 インスト成功談より失敗談の方が良いかも そういえば、ゲームマーケットでインストが出てたけど、ふと思ったのは、インストの失敗談を集めたら、それはそれで価値がありそうかなあと。 成功事例集って、現実問題

  • 【コラム】長考問題を解決する3つの方法

    【新年のご挨拶】 みなさま、あけましておめでとうございます。 2015年も、当ブログ「ボドゲ神拳~おまえはもう考えている~」をよろしくお願いいたします! さりげなくブログタイトルが変わっておりますが……キャッチーなものにしようとして、アドバイスをいただいた結果、こうなりました。まじめなことを言うときは、バカな感じを出した方がいいという言葉が胸に響いたわけです! では、今年も頑張っていきましょう。 【それぞれの長考に関するスタンス】 さて、今回はボードゲームにおける永遠のテーマ、「長考」について考えてみたいと思います。考えることについて考えるなんて、もはや哲学的な世界に突入している気がしますね。 ボードゲームをしていると、「あいつの手番になると常に待たされて、ゲームテンポが悪くなる」ということが起こり得ます。そうすると、「こいつとはもう同卓したくねぇな」とか、ひいては「このゲーム面白くなかっ

    【コラム】長考問題を解決する3つの方法
    kubotaya
    kubotaya 2015/01/16
    最近は人口が増えたので、プレイスタイルが合わない人と無理にやらなくてもよくなり自然と問題解消したのではないだろうか?(地方は除くw)
  • ボドゲ七つの大罪 - MyWorld(...is Board Game!!):楽天ブログ

    2014.12.16 ボドゲ七つの大罪 カテゴリ:ネタ ボドゲ「七つの大罪」 色欲/箱絵のおっさんハァハァ 嫉妬/またエッセン行ってるグギギ 憤怒/なんだこのフォントは! 暴/「光より遅く」てゲーム見つけた 強欲/デフォルト6桁 虚飾/国際ボードゲーム協◯ 怠惰/開けずに積む お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう いいね!0 シェアする Last updated 2014.12.19 16:08:30 コメント(0) | コメントを書く [ネタ] カテゴリの最新記事 レビューツイート 2024.02.10 ボドゲしたい 2023.12.30 きん子の部屋被害者の会 2023.12.05 もっと見る

    ボドゲ七つの大罪 - MyWorld(...is Board Game!!):楽天ブログ