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ブックマーク / you-ya.hatenadiary.org (2)

  • ■[ボドゲ]ストーンエイジの戦略2009-06-10 - YOU-YAの日記

    未だにオンラインで(身内で)流行中の「ストーンエイジ」。その戦略と面白さを確認するために、勝つための戦略を考えてみた。 まず自明のことだが、素材の得点は価値は必要なダイス目に等しい。つまり、料=2点、木材=3点……金=6点となる。これを消費して建てられる家の価値は素材の得点合計に等しい(実は建物を建てる人間のコスト分のロスがあるが)。この得点を基準として、文明カードとのバランスを考えながら素材を消費していく必要がある。 文明カードは(木材で取るとして)3〜12点分の素材を必要とする。更にカード確保の人間を素材確保に回したとすると、期待値3.5点のロスになる。この合計がカードのコストになる。まずは取ろうとするカードがそれだけの価値を持つか確認することが必要だ。その上で優先的に取るべきカード/建物/村でのアクションを選択する必要がある。 カードのボーナス点のうち、倍率が高いのはまず建物だ。建

    ■[ボドゲ]ストーンエイジの戦略2009-06-10 - YOU-YAの日記
    kubotaya
    kubotaya 2009/06/10
    あまり戦略をつきつめ過ぎるとサイコロで大きい目を出した者勝ちのゲームになってしまうような気もするがどうなんだろう?
  • 2009-05-08■[ボドゲ]ストーンエイジ - YOU-YAの日記

    最近はBSW(オンラインで多数のボドゲが遊べるサイト)で、夜中にボドゲを遊ぶことが多い。最初はドミニオンばかりだったが、今では様々なゲームに手を出している。その中でも現在人気なのが「ストーンエイジ」だ。 実はこのゲーム、発売された当初に実際に遊んでみたことがある。その時の評価はイマイチだったが、それが逆転したのには理由がある。 石器時代をテーマに、各種素材を集めて得点を稼ぐ、作りとしてはオーソドックスなこのゲーム。ワーカープレイスメントゲーム(駒をボードに配置して、指定した行動を解決する)としても特に目新しいところは無い。このゲームの最大の特徴は、その配置した駒の数だけダイスを振り、その出目に応じた数の素材を入手できるところだ。駒の数は5〜10個と比較的たくさんダイスを振れるが、やはりダイスなので収穫は運次第。その素材をうまくやりくりして得点に変える計画が必要になる。 得点システムも独特で

    2009-05-08■[ボドゲ]ストーンエイジ - YOU-YAの日記
    kubotaya
    kubotaya 2009/05/08
    あまりやりこみすぎると、サイコロ勝負になってしまうような気が‥するゲーム。
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