スバルが「第37回東京モーターショー」に展示したコンセプトカー「B9スクランブラー」。同車はオープンカーでありながらオフロードも走行できる、今見てもユニークで魅力的なモデルでした。 スバルの「オープンカー」は悪路も走れる! 国内外で開催される自動車イベントでは、発売間近の新型モデルとともに未来のクルマを想起させるコンセプトカーが展示されます。 その中には、市販化が熱望さられたにも関わらず、様々な事情から販売されなかった儚いモデルも多く存在。 かつてスバルが発表した「B9スクランブラー(ビーナイン・スクランブラー)」も、まさにそのような一台でした。 B9スクランブラーは、2003年10月に開催された「第37回東京モーターショー」でスバル(当時は富士重工業)が初公開したオープンカー型のコンセプトモデルです。 ボディサイズは全長4200mm×全幅1880mm×全高1260mmと、短い全長にワイド
![スバルの「斬新オープンカー」は悪路も走れる! 最低地上高「200mm」で走破性がスゴい! “SUV×オープン”を実現した「スクランブラー」とは!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/01a3f8374164e7236795b4655659e773d087b803/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fkuruma-news.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2025%2F06%2F20240612_subaru_b9_002.jpg%3Fv%3D1718188457)